おいしいごはん

並木薮蕎麦

浅草へお出かけ。
何か浅草観光っぽい気分になり、
並木薮蕎麦さんの行列に並んでみました。
2012050604
ちょっと迷ってのりを注文。
お箸でお海苔とお蕎麦を一緒に持ち上げ
ちょろりとつゆにつけてつるるっとすすれば
もう幸せです。
友達の頼んでいたとろろも美味しそうでした。
想像と違って既に味付けされたとろろとお蕎麦が
やってきていました。

小上がりでつるるっとやっていました。
相席に外国人さん。
もりそばを頼み、いろいろ悩んで
(英語は話せませんので温かく見守っていました)
薬味のお皿におつゆを入れそうに・・・。
おーっこっちだよとジェスチャーで
教えてあげました。
こんなときさらっと英語で
ご案内できて蕎麦の歴史とか浅草話なんかも
できたらいいのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンギスカン!

千葉にサッポロビール工場があって
しかもビール園を併設していると知ったのは
昨年の今頃。
ビール園といえばジンギスカン。
ビールにジンギスカン最高です。
北海道気分で行ってみました。
駅から黄色いシャトルバスにのってレッツゴー。
海をみながらのジンギスカンです。
2012050606
ビールはサッポロ生ビールの他、大好きな琥珀エビスもあって
嬉しいラインナップ。
まずはエーデルピルスを頂きました。
2012050607
あ〜美味しい!
そしてじゃんじゃん焼きましょう!ジンギスカン!!
2012050608
3種のジンギスカン。
ビール酵母でお肉を柔らかくしたてもみラム、塩漬けラム、味噌漬けラム、
もりもり食べました。
ビール園のジンギスカンなんてとちょっと馬鹿にしていたけど
かなりエンジョイタイムでした。
また行きたい〜。
なかなかチャンスはないと思いますが
平日はお得なランチもあるようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

成田でうなぎ

大好きな平松洋子さんの本を熟読!
「サンドウィッチは銀座で」を読んで成田は
うなぎが名物だと知りました。
成田山にお参りしたこともないし
早速お休みの日に行ってみました。
観光客でにぎわう成田山参道をうなぎもとめて
ずんずんすすみます。
門前町の雰囲気にすっかりうきうき。
目指すお店川豊さんは店頭でうなぎがさばかれ
多くのお客さんでにぎわっていてすぐわかりました。
2012032514
レトロな食券を握りしめて
お座敷にあがり待つこと数分。
やってきましたうな重です。
ふっくらうなぎに創業以来の秘伝のたれがたっぷりと。
甘すぎず、でもこくのあるたれで大満足。
しばし無言でうなぎタイム。
あぁ幸せ。肝吸いもぐぐっと飲み干し
あっという間に完食です。
満腹のおなかを持て余しながらいざ成田山!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

松坂屋

先日の鎌倉では
お昼にステーキを頂きました。
というのもことごとく行きたかったお店にふられてしまい、
友人と珍しく小町通りをさまよったあげく
ステーキ食べようかということになったのです。
2012030304
松坂屋さんより駅よりには葉山牛のステーキが食べられるお店も
ありますが、そちらよりリーズナブルに頂けます。
鎌倉のランチタイムどこもかしこも混んでおりますが
こちらは比較的落ち着いており
ゆったりお肉を頂けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1周年ご飯

周年つながり。
私事ですが、紙婚式を迎えました。
結婚式を行ったホテルから
宿泊のプレゼントがあり久々にお出かけ。
ホテルの食事が気に入っていたこともあり
夕飯もホテルで頂きました。
2012030309
シャンパンとともに美味しいフレンチ。
テリーヌやスープ、お魚、お肉と期待通りに美味しく
最後には楽しみにしていた
デザートワゴンもやってきてご満悦です。
帰り際、なんとパンをお土産で頂き恐縮でした。
そのパンもちゃんと密封されていて
お家に帰ったら冷凍したらしばらく美味しく
いただけますよという嬉しいアドバイス付き。
そうそう、こんな細かい気遣いにひかれて
ここでの挙式を決めたんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まずは朝ごはんです

日帰り長野旅、上野から新幹線に乗りました。
友達とちょっと早めに上野駅へ到着し
ますは朝ごはん。
エキュートのなかのたいめいけんさんへ。
ここはモーニングが数種類。
私たちはオムレツを頼みました。
201112251
ワンプレートにオムレツ、パン、ボルシチ。
とろとろのオムレツに朝からご機嫌でした。
朝カレーとか朝ハヤシもあって
店内には良い香りが漂っていました〜。
エキュートはほかにもモーニングをやっているお店がいくつか
あって旅の朝の楽しみになりそうでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮玉庵

クリスマスも終わってしまいました。
あっという間ですね。
本日黒豆を煮てみています。
ま、自分が食べるんだからということで
のんきに緩い感じて煮ております。
どうなることやら。
年越しそばの心配もしなくちゃいけない今日この頃、
これは上野の蓮玉庵さんのかき揚げそばです。
創業安政6年です。
201112041
森鴎外さんとか文豪が通ったことで知られるお店で
お店の周りはどっぷり上野な微妙な雰囲気ですが
お店の外観はこれはもう木造の風情あるたたずまい。
店内はモダンなつくりでギャップがすてきです。
お蕎麦はシンプルなもの。
美味しゅうございます。
さくっといただいて美術館へむかいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダバインディア

東京駅、京橋駅どちらからも行きやすいダバインディアさんへ。
南インド料理が食べられるお店です。
2011102313
この日は夕飯で
ダバミールスを。
それぞれも美味しいし、混ぜても美味しい、
体ポカポカ、インド料理万歳!!
色んなメニューが気になるけど
お腹いっぱい。
もっと食べられる胃袋を手に入れたい・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

UCHOUTEN

引っ越ししてから身近になった町池袋。
ハンバーグを求めてUCHOUTENさんへ。

2011102310

黒毛和牛ハンバーグとシーフードクリームコロッケのセットを
いただきました。
肉汁あふれるジューシーなハンバーグと
熱々でシーフードのよい香り漂うコロッケ。
思いがけずごろごろ入った
シーフードで満足度が高いお昼ご飯。
きどらない洋食屋さんの雰囲気も
ごはんとお味噌汁が出てくる提供の仕方も
気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレッソニエール

新宿三丁目、駅からすぐの
クロッソニエールさんへ。
休日のランチ時間ということで
ちょっぴり並んでから入店しました。
2011102314
2種類のメインディッシュの盛り合わせで
限定の丸ごとトマトの肉詰めロースト
オマール海老のソテーをチョイス。
お得な価格にも関わらずボリューム満点。
サラダにスープにパンにデザートに珈琲まで。
遅めの時間までランチにありつける
ありがたいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧