おいしいおやつ

柑橘系のパフェ

浅草にいったらやっぱり行きたい
フルーツパーラーゴトーさん。
イチゴの時期は終わっていたので
今日は珍しいチョイス、柑橘系のパフェを頂きました。
2012050605
柑橘系のパフェって難しい気がしていたのですが、
甘酸っぱくジューシーな柑橘と
柑橘のアイスに柑橘のコンフィチュール、
とっても美味しく頂きました。
あぁゴトーさんには美味しそうなホットケーキもあるんだよね。
パフェもホットケーキも食べられる
大きな胃袋が欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タカノフルーツパーラー

皆さまゴールデンウィークはいかが
おすごしでしたか?
私はやらなきゃいけないお仕事をたくさん持ち帰って
いたのですが、それらはすべて放置したまま
だらだら過ごしておりました。
厄年も終わった今年、やれやれとおもっていたら
まさかの入院・手術をすることになりました。
そんなに大事にはならないようですが
大人になってからの入院なんて初めてで
呆然としております。
日々皆さんが書いている闘病ブログを眺めたり
旅行か!とお家でつっこまれるぐらい
入院グッズを買いそろえています。
6月に1週間ほど入院予定です。
ぜひみなさんも健康診断などぬかりなく
行ってくださいませ〜。
あ、私は食欲旺盛、元気にしておりますので
どうぞご心配なく〜。
2012050420153009_3
余談が長くなりました。
久々にタカノフルーツパーラーに行ってきました。
と、いうのもGWに調布パルコでパンフェスなる
日本各地のパンが集まるイベントがあると
聞きつけて友人とうっきうきむかったんですが、
午前の部、午後の部ともに購入できず。
ものすごい人気でした〜。
残念無念。
次回があれば必ず朝一で出かけようと心に誓いました。
すっかりテンションダウン。
休憩してお家に帰ろうということになり
新宿はタカノフルーツパーラーへ。
久々にフルーツポンチを頂きました。
ポンチシロップこんなにピンクだったかな〜。
さらりとしていて甘ったるくなく
りんごたっぷり、美味しかった!
スイカやメロンも頂いてご満悦。
久々にみたリンゴのガラス皿も懐かしかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ことりや

お料理教室仲間と西荻窪のカフェことりやさんへ行ってみることに。
これまたお料理教室仲間のパン・お菓子研究家さんが
おやつやジャムでコラボしているカフェなのです。
そして当日はお料理教室仲間のお友達の
素敵な食いしん坊さんたちもご一緒いただくことになりました。
ビバ食いしん坊!
美味しいものを求める気持ちがあれば
皆友人です。むふふ。
2012050601
ことりやさんは西荻窪の駅から徒歩数分。
あーここ美味しそう!、あーあの雑貨屋さんかわいい!と
興奮している間に到着します。
ケーキはほぼ品切れでガトーショコラをどうにか注文。
甘すぎず、美味しゅうございました。
カフェオレをお供にぺろりと平らげました。
お土産にことりの形のショートブレットもGET。
かわいくって食べるのがもったいない!なんて思っていたのに
写真も撮らずにすぐに食べちゃった。
ショートブレットにはミルクティーを合わせて頂きました。
ことりやさん初めてとは思えない落ち着く雰囲気でした。
そして初対面なのに楽しく食いしん坊トークをしていただいた
皆さまありがとうございました。
とっても楽しいひと時でした〜。

ところでことりやって素敵なカフェのお名前です。
私ことりが好きであります。
江國香織さんの「ぼくの小鳥ちゃん」が大好きだからなんですが。
もしも自分がカフェをやるとしたらことりを名前に
使いたいなんて妄想していたこともありました。
西荻のことりやさんもすっかり気に入りました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

後藤だんご屋

成田山をお参りし、広大な敷地を歩き回り
ぐったり。
もう一杯うなぎというわけにはいかないので
疲れた体をいやすべく後藤だんご屋さんへ。
甘いもの、甘いもの〜。
2012032515
創業江戸時代というお店、うなぎを目指して
ずんずん進んだ時には気づかなかったお店でした。
やわらか〜いお団子!甘辛みたらしが疲れた体に
染み渡ります。
夏のかき氷もおいしそうで、暑い中歩き回るのは嫌だけど
うなぎにかき氷の組み合わせは実に魅惑的。
また伺いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・パティシエ・ヨコヤマ

TVチャンピオンで優勝したことがあるという(それも三連覇!)
ヨコヤマさんへ行ってみました。
名物は岩シュー。
2012032513
買ってすぐにお店そばの公園でぱくぱく。
思っていたより大きくてクリームが入ってずっしりとした
シュークリーム。
子供の頃大好きだったシュークリームと同じ
クッキー生地をのせたシュー。
しっかりした甘さで食べ応えがあります。

お家へのお土産にもう一つの名物
谷津ロールなるロールケーキも購入!
私は岩シューより谷津ロールが好みかも。
しつこくない甘さでいくらでも食べられそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュークリー

並んでいるか売り切れているか・・・。
なかなかかえなかったシュークリーさんの
シュークリームようやく食べることができました。
発売時間は1日3回、発売時間の少し前に
店頭に到着すると既にお店の外まで数名の行列。
危ない危ない・・・慌てて並んで
発売時間を待ちました。
待っている間もどんどん行列に人が加わって、
想像以上の人気っぷりでした。
2012030310
ようやくかえたシュークリームはこちら。
生地にはごまがまぶしてあって
香ばしい香りが新鮮です。
クリームは生クリームとカスタードクリームがナイスバランスで混ぜられた
好みのお味。
しっかり目の生地とみっちりたっぷりのお好みクリーム。
大満足でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

八十小路

鎌倉へ行ったら
やっぱり甘いものも食べたいねということで
おやつをもとめて八十小路さんへ。
鳩サブレの豊島屋さんがやっている甘味処。
初めて入店しました。
ドラマ平清盛をみていることだしというわけで
2012030305
源平しる粉をチョイス。
赤と黒の二つのお椀。
大納言と白小豆2種類のお汁粉が楽しめます。
熱々をふーふーしながら
おいしく頂きました。
2012030306
白小豆のお汁粉珍しいですよね。
気に入りました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひな祭り

楽しみだった行事の一つ、ひな祭り。
お家にひな人形が出てるとうきうきするし
いとこも女子が多かったのでみんなで集まって
おひな様の形をしたおにぎり?を食べたり
楽しかった〜。
実家の母は私のお気に入りのひな人形を今年も
飾ってくれた様子。
もう三十〜年もがんばってくれているから大切にしないとと母。
そっか、おひな様と私同い年なのね〜。
2012030301
写真のお菓子は虎屋さんの笑顔饅。
名前も姿もかわいらしくて毎年ついつい買い求めています。
今年は頂き物の深川製磁のおしゃれな陶器の
おひな様と共に飾っております。
やっぱり3月3日は美味しいおやつがないとね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和栗や

いもくり大好き!
谷中にある和栗やさんへいってきました。
雑貨屋さんを眺めて猫の写真をとって
散歩の途中にふらふらと。
201112044
和栗やさんは茨城の栗にこだわったお店らしいです。
いただいたのは栗薫モンブラン。
香料、お酒類は一切加えず、2種類の和栗ペースト、
プレーンの生クリームを、サクサク感のあるスポンジと
組み合わせた、栗好きの方のためのモンブラン!
そのうたい文句を裏切らない
栗そのものの香りや味が楽しめる美味しい
モンブランでした。
いもくりといえば最近友達から蜜芋なるサツマイモが
送られてきました。
もうもうその甘いことといったらびっくり。
美味しゅうございました。
寒い季節はどうしてこんなに
ほくほくしたものが美味しいんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ納め

そろそろ店頭からぶどうもなくなりそうですね。
今年の秋も終わりかぁ〜。
2011111203
浅草のフルーツパーラーゴトーさんへ
ぶどうパフェを求めて訪れました。
2011111204_2
シャインマスカットとピオーネのパフェです。
ぶどうの下には
ピオーネの自家製アイス、ピオーネのワインコンポートのソース。
一粒ぶどうを食べるごごとに
にんまりしながら美味しくいただきました。
マスカットとピオーネ緑と紫のコンビに
今日もすっかり魅了されました。
来年も美味しいぶどうが食べられますように。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧