おいしい教室

フレンチ!

たまにお買い物をするキッチン道具の
お店でお料理教室があることを知った私。
先生はサルボ恭子さん。
早速申し込んでいそいそ
出かけて参りました。
20111112033
まずは秋刀魚のコンフィ サラダ添え
コンフィなんてお家で
作れるとは全く思えなかったけど
チャレンジできそうでした。
秋刀魚もおいしかったけど
鶏とか牡蠣とかいろいろやってみたく
なりました。
20111112034
メインは牛肉のシチュー。
とろとろでこくがあって
本当に美味しかった!
でもレシピは作りやすくて
すぐにでも復習したいです。
20111112035
そして今回はこれがお目当て
ぶどうのデザート!
甘く煮たお米にぶどうごろごろの
ソースを添えていただきます。
ぶどうのソースはもちろん
いうまでもなく美味しいけれど
甘く煮たお米も結構好みでした。
デモンストレーションのみでしたが
先生もポイントはしっかり
説明してくれて
とっても充実していました。
鍋を煮込んだストウブ鍋が
とっても欲しい〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

リエットとピクルス

お料理教室の先生が
コーディネートしたワークショップが
浅草はライオンビルでありました。
講師は先生絶賛の三軒茶屋の
日仏食堂トロワのシェフ。
リエットと根菜のピクルスを
教えていただきました。
20111112031
リエット美味しい〜。
ワインにぴったり。
お家にもらってきた小瓶はあっという間に
ぺろりといただきました。
根菜のピクルスも繊細な仕事で
やっぱりプロは違うな〜と思いました。
私、ピクルスは富士酢のピクル酢にどぼんと
つけて終わってしまうので
野菜の仕上がりを考えた
ピクルスづくりが新鮮でした。
あ〜、美味しい。
すてきな体験ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーナッツ

10月のお料理教室。
日本酒に合う美味しい和食です。
2011102317
里芋といかの煮物。
さっと煮たところでいただくお上品な煮物です。
ゆずの皮がたっぷりのって食欲をそそります。
2011102318
これは味噌ピー。
先生が雑誌に載せているのをみてとっても
気になっていた一品です。
甘くてしょっぱくて想像通り
やめられない止まらない美味しさです。
日本酒のお供にぴったりです。
最高です。
落花生買っちゃおうかな〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

食欲の秋

秋は本当にいい季節。
過ごしやすいし、美味しいものがいっぱいだし
大好きです。
今日は9月のお料理教室をご紹介。
2011102308
いろいろ秋野菜の美味しいご飯。
かわいらしい黄色い菊の花びらがのったのは
根菜かやくご飯。
そういえばあんまり関東に来てから菊を食べなくなりました。
実家にいた頃はしょっちゅう食卓にのぼっていたっけ。
おいしいご飯をいただいて
今日のデザートはこちら。
秋のフルーツのマチェドニア。
初秋の金木犀の香り。
2011102309
先生ありがとう〜。
ぶどうのデザート待っていました!
簡単なのにちょっとおめかし、
美味しいデザートです。
柿と梨とそれからぶどう。
みんなちがって、みんないい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理教室3か月分 その3

直近は夏にぴったり
インド料理の会でした。
2011082010
あぁ、楽しすぎる。
そしてこの銀色のカレーセットが
無性に欲しくなるうきうきの会。
簡単、本格的なタンドリーチキンは
お家で即作りましたよ。
夏野菜の100%ベジタブルカレーも
これがカレーの元ですか!という
びっくり食材が入りました。
いま写真を見直して気がついたんですが、
この日のレシピはすべてお家で
復習してました。
そのぐらいすべてがお気に入りでした。
涼しくなっちゃったけど
まだまだ作ろうインド料理!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理教室3か月分 その2

今年は梅仕事でもしたいな~と思いながら
だらだらすごした梅雨の頃の教室。
お気に入りの一品はレモングラスと鶏肉の
炊き込みご飯。
簡単なのに味付けされた鶏肉が香ばしく、
止まらない美味しさ。
2011082005

お口さっぱりなデザートは
梅のグラニテ。
ムシムシな日にぴったりの
さわやかなデザート。
今年は結局梅仕事やらず。
来年こそ、このグラニテのもとになる
梅のかりかり砂糖漬けを作ろうと誓いました。

2011082004 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理教室3か月分 その1

お料理教室行ってます。
3カ月分続けてご紹介しまーす。
2011052909
まずは初夏の会。
涼しげなこの一皿は
トマトとツナクリームのサラダ仕立て。
トマトの中に美味しいツナクリームを
忍ばせて美味しい1品に。
そして教えていただいてとっても
嬉しかったこれ。
初夏の豆野菜のパエジャ。
2011052908
彩り良し、お味良し、そして思ったより
作れそうで一安心。
この夏我が家に遊びに来た方には
これをだそうと思う
一品でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツ

2010年最後のお料理教室へ。
おもてなしにもぴったりなお料理の数々を
教えていただきました。
私、フルーツが好きです。
お料理にも使いたい派。
今日の
キウイと生ハムのグリーンサラダは
とっても好み。
キウイのドレッシングがフレッシュで
元気になるお味。
色が鮮やかなところもお気に入り。

2010123013 2010123012

美味しいデザートにもフルーツ。
こちらも大好きいちごのクラフティ。
2010123010
器もかわいいです。
あつあつでもよし、つめたくしてもよしだって。
食後にこんなのが出てきたら
本当に幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理に夢中!

今日は以前お料理教室で習った
ミートローフをつくりました。
野菜たっぷり。
ミートローフってイベントっぽくてうきうきします。
イベントじゃなくて普段の夕飯だけれど。
まだまだたっぷり残っているから
今後のアレンジも楽しめます。
むふふ。

今日ご紹介するのは
先月のお料理教室。

2010112906

里芋と海老の炊き込みご飯。
購入後の里芋の処理を始めて知りました。
目からうろこ。

2010112905

こちらもお気に入り。
酒の南蛮漬け。
前の職場の頃よく買っていた
お弁当屋さんの鯵の南蛮漬けが大好きでした。
南蛮漬けなんて作るの面倒と思っていたけれど
揚げ物ができれば簡単でした。
早速お家でも復習しました~。
つけだれのお味とねぎたっぷりな
ところがお気に入り。
から揚げをつけてみたところ、
これまた最高でした!

201112901

デザートはラムレーズンアイスとスイートポテトフライ。
手づくりラムレーズンアイスをぺろり。
あぁ美味しい。
自分で作るとレーズンたっぷりも可能ですねぇ。
ラム酒もレーズンも常備している我が家では
もう毎日でも作れます。
先生、ぶどうレシピをありがとう~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぐに復習

先日友人に、時間ができたわりに更新してないと
指摘を受けました。
12月はがんばります。

さてさて秋のお料理教室。
この日のメニューはかなり気に入って
すでに数回復習済みです。
2010102406
こちらは森のリゾット。
きのこたっぷりそしてパルミジャーノを振りかけて
大好きに決まっているお味です。
渋谷の東急百貨店の八百屋さんに
いろんなきのこがセットで売っているものを
みつけて便利に使っております。
パルミジャーノもお家に塊を常備して。
2010102407
お酒にぴったり、オイスターパテ。
そして復習率NO.1焼きりんご+ヨーグルトクリーム。
2010102405
焼きりんご大好き!ついアイスをのせがちですが
ヨーグルトクリームが適度にまったり
味は甘ったるくなく美味しいのです。
先日ジャムを作って(久々!)紅玉りんごが1つ
あまっております・・・。
写真を見ていたら食べたくなってきました。
明日あたり焼きりんご作ろうかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧