てづくり

味噌しこみました

先日オレンジページさんの
豆部の活動、味噌仕込みの会に参加してきました。
大豆はゆでられ、すべての材料がセッティング済み。
楽々コースです。
と思ったら、お豆をプチプチつぶしてこねて、
結構な肉体労働になりました。
おにぎりやお味噌汁を頂いて
体力回復。
本当の仕事はこれから!味噌を仕込んだ琺瑯ポット、お家まで
運ばなければ〜。
重かった・・・。
この後毎月様子を見て食べられるようになるのは10月から。
2012032504_2
楽しみです。
2012032503_2
お豆大好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーマレード

2011050705
最近作ったジャムは
するがエレガンスとはっさくのマーマレード。
ちびっこにも食べてもらえるように
湯でこぼしをしっかりで
苦味は少なく、
皮は刻まずフープロで粉砕して
食べやすくしたつもり。

鮮やかなオレンジ色が楽しくて、
さわやかなお味が嬉しくて
もりもり自分も食べております。
この日は、クッキーにそえて。
そしてGW中はワッフルにそえて
スコーンにそえて、
粉物おやつ三昧でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイナップルジャム

今年も花火の予定を眺めたりして
もう夏気分。
パイナップルのジャムを作りました。
パイナップルって買わないですよね。
お家にあるだけでなんとなく心弾みました。
パッションフルーツとか、
はたまたピンクペッパーとかよくジャム屋さんで見る
組み合わせで作ろうかと思ったけど。
迷ってピンクグレープフルーツとあわせてみました。
もう一つはシンプルにバニラビーンズとあわせました。
初パイナップルジャムどうかな・・・。
鮮やかな黄色が最近の疲れももやもやした気分も
吹き飛ばしてくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごのパン

先日お料理教室で教えてもらったクイックパンを
甘いパンにアレンジ。
200852809
じゃがいもをイチゴに。
粉チーズをクランブルに変えて。
ご機嫌です。
イチゴはジャムを作ったのこりものを
いれたんだけど、
生じゃなくてジャムを入れても良かったかも。
今度は何を入れて焼こうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンケーキ

2008032501
時間がない、時間がない。
起きて仕事いって夜ご飯なんか食べたくもない時間に
帰ってくる毎日。
こんな生活うんざりと思って。
深夜にお菓子を焼きました。
無心でバターを混ぜていると心穏やかになってくるから
不思議です。
こんなストレスを詰め込んだおやつなんて美味しくないよねと
反省して途中からかなり楽しく作業に没頭。
のりのりでバラ型で焼いちゃった。
バラ型で焼くと甘酸っぱいレモンのアイシングが
ちょっぴりしかかけられず・・・。
パウンド型でやいてたっぷりアイシングかけたらよかったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごジャム

いちごジャム作りました。2種類。
丸ごと使える小粒いちごが見つからなかったので
とりあえず近所の八百屋さんでさちのかを買いました。
200832601
ちょっと甘すぎたかな~。
ふたを開けた瞬間にふわんと飛び出す
いちごの香りにノックダウン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白菜のコラーゲンスープ

久々にリアルタイムの更新。
ただいまお鍋でことことスープを煮ております。
最近お気に入りの白菜のコラーゲンスープ。
200813004
植松良枝さんの「温かい野菜料理」に掲載されています。
前からレシピ自体はメモしてありましたが、
上記の本絶版になるとのことで昨年末に購入してから
休みの日は必ずといっていいほど作ってます。
白菜のコラーゲンスープ。
骨付き肉とザーサイの良い出汁ととろとろ白菜に春雨がたっぷり。
しょうがも入っているので体もぽかぽか温まります。
お休みの日に作っておいて、深夜に早朝にいそいそ頂くのが
今年の冬のお楽しみ。
吉田篤弘さんの「それからはスープのことばかり考えて暮らした」でも
読みながらあと数分待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

完成版

ひっぱりすぎておりますが。
パンケーキ、完成版はこちら。
2007110705
良い色に焼けました。
HACCIの蜂蜜をたらしてエシレバターをぽったりと。
あー、甘い朝万歳!
ジャムのせパンケーキはお昼ご飯にしようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワッフル

ワッフル焼きました。
いつもはビタントニオについてきたレシピで
焼いてたけど今日は別レシピ。
2007103101
稲田多佳子さんの
「くり返し焼いて見つけたお気に入りレシピ
小さい焼き菓子とおすそわけスイーツ」から。
初めてパールシュガーを混ぜ込む生地を焼きました。
焦げるんじゃないかとはらはらしたけど大丈夫。
かりかりが香ばしくって幸せです。
このレシピパンみたいに発酵させたりこねたり・・・。
パンを習いにいってなかったら
結構ハードル高かったかも~。
べたべた生地にも泣きたくならずに無事完成。
焼きたてワッフル最高です。
明日のお弁当は、これに決定!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初秋刀魚

今年は秋刀魚が大漁というニュースを見たんです。
脂がのっていて大きくて美味しい!って。
そんなわけで早速お家で初秋刀魚。
200782908
秋刀魚大好き!
とりあえず今年初秋刀魚は塩焼きで~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧