おいしいパン

築地折峰ベーカーズ

2011年も残りわずか。
今年は嬉しいことも悲しいことも
盛りだくさんで本当にあっという間でした。
師走に入り気になるのは
クリスマスやお正月のお料理について。
クリスマスはターキーを焼き
お正月にはちょっぴりおせちを用意する予定。
というわけでまずは自分の気持ちを盛り上げるべく
築地に買い出しにいってきました。
昆布やお豆やそしてちょっぴり道具を買い
本マグロのぶつや焼豚卵焼きを買い
(完全にすぐに食べるようですね・・・)
お料理教室の先生に聞いたおばあちゃんが
やってる珈琲屋さんで冷えた体を暖め最後に
よったのは折峰ベーカーズさん。
201112048
魔女の宅急便みたいなパン屋さんをつくりたかったと
カーサブルータスのパン特集に書いてありましたが
緑が貴重のかわいい外観のパン屋さんでした。
そしてパンもこのかわいさ。
くまぱんはおいしい自家製カスタードがたっぷり
入っておりました。
はく息も白い冬の日、大荷物でへろへろになりながら
パンの香りに包まれて帰宅しました〜。
また後日生ものを仕入れたいと思っております。
築地に行くかお家近くの市場を開拓するか
検討中〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいじゅう屋

目白駅のすぐそばに週3日、
そして1日3時間しか開いていない
パン屋さんがあると聞いて
気になっていました。
その名もかいじゅう屋さん。
平日の15時30分、結構な行列です。
小さな小さなかわいらしいお店が
開店するとみんなお行儀よく一人ずつ
ショーケースに近づいてパンを選びます。
2011102311_2
こちらはバナナマフィンです。
このほかに丸パンやら木の実パンやら買いました。
丸パンはイメージよりちょっと大きいタイプ。
中もっちり。
少々寒い日だったので帰ってホワイトシチューをお供に
いただきました。
美味しかった〜。
白ぶどうのパンがとっても美味しいということのなので
今度はぶどうパン狙いで行ってみます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペリカンのドッグパン

2011052903

浅草に行くなら日曜以外。
なぜならペリカンさんでパンが買いたいから。
ドックパンを買った日、
卵サンドの具を頂いたので(ありがとうございます!)
お家に帰って早速サンド。
パンも卵も美味しくいただきました~。
ペリカンさんのパンの香りが
大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zopf

久々にツオップさまへお出かけ。
相変わらずの大人気。
行列が出来ておりました。
しかーし、何パンあるかな~
おー、進んだ。
食パン買えるかな~
おー、進んだ。
なになにカフェは1時間半まち・・・、
あきらめるか。
おー、進んだ。なんてやってる間に
入店できました。
やっぱり色々な種類のパンがもりもりぎっしり
並ぶ幸せな空間。
2011050703
帰ってきてまずは小さいこれ、
シナモンロールをパクパクと。
あー、ほんと幸せ。
夕飯にメンチカツを張り切ってつくりました。
明日はツオップの食パンで
自家製メンチカツサンドを食べるつもり。
ビバ!パン生活。
ただいまNewパン教室への参加を画策中。
どうか6月から通えますように。
むひひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Le Pain Quotidien

ずいぶん色んな記事がたまっています・・・。
これもずいぶん前の来店です。
Le Pain Quotidienさんが日本にできると聞いて
何年も前のパリ旅行を懐かしく思い出しました。
パリへ行ったとき
ジャムがずらりと並ぶカフェの様子をガイドブックで見て
いきたいな~と思ったものの、
胃袋の都合でよれなかったパン屋さんだったのです。
ベルギーからはじまったパン屋さんです。
2010030610
こちらの特徴、大きなテーブルがお店にあるのですが
そこに座ってわくわくパンを待ちました。
タルティーヌとカフェオレ。
ほんとはジャムやスプレッドがずらーっと並ぶ
メニューをオーダーしたかったけれど
さすがに一人だったので
やめておきました。
大好きなパンも今はそんなに一度に食べられない
三十路の胃袋が恨めしいです。

青い空、芝公園の緑、東京タワーの赤
そしてオーガニックなヨーロッパのパン!
想像しただけでニヤニヤしちゃう。
御成門のこちらのお店
新緑の季節の間にまたいきたいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バインミー 

高田馬場のベトナムサンド、
バインミーのお店へ伺いました。
駅から近い路地を入るとお店があります。
食券を買って注文。
狭い店内はお客さんでいっぱいでした。
2010030607
バケットを焼くベルトコンベアーみたいな
機械が面白い~なんておもっている間に
できあがり。
具は豚や牛、レバーぺーストから選べます。
熱々カリカリのバケットとその場で焼かれた
お肉や、香菜、甘酸っぱい野菜がマッチして
美味しいのです。
あぁまた食べたくなってきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ ハイ

夏休みに東京都現代美術館へ。
アリエッティを口実に私の目的は
カフェハイさんへ行くこと。
こちらできた当初から気になっていた
ベトナム料理が食べられるカフェでございます。
ちなみに西麻布の女子に人気なベトナム料理屋さんが
やっています。

2010082414

みんなアリエッティに夢中でしょ。
カフェ空いてるでしょ。と思ったものの
混んでいました。
お名前書いてしばらく待って店内へ。
フォーも食べたいよな~と思いつつ
バインミーにしました。
ベトナム風サンドです。
バケットは外側が程よくパリッと、
なかはふんわりやわらかめの良い具合。
ひき肉となますみたいな味付けの野菜に
香菜どっさり、美味しいです。
また美術鑑賞を口実に訪れよう。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンとエスプレッソと

美容院のついでに気になっていた
パン屋さんへ立寄りました。
パンとエスプレッソとさん。
コンセプトからして好みです。
美味しいパンとコーヒーがあれば
幸せなひと時が過ごせます。
2010042718
メニューに見つけたフレンチトースト、
何気なくオーダーしたらこの姿。
提供方法も非常に好みで
頂く前からうきうきしてしまいました。
厚切りのパンにたっぷりの蜂蜜。
ペロッと頂いてカプチーノを飲んで
大満足でした。
お持ち帰りしたパンもなかなか好みで
お気に入りです。
次に髪を切るときにも寄っちゃいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パティスリー スリール

ポポットさんを後にうきうき向かったのは
久々のパティスリースリールさん。
大好き!
2010021605
今回は贈り物のお菓子を買って
自分用にはこのクリームパン。
小さいながらもしっかりとしたクリームが
美味しくて感激です。
菓子パンの域を超えています。
1度に2,3個食べられそうです。
今度お邪魔したときは
りんごのタルトを食べてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロワゾー・ド・リヨン

湯島でお仕事。
早くついたので(意図的)、
ロワゾー・ド・リヨンさんへ。
ちょうどお昼時だったので
ランチにしてみました。
昔立寄ったときはまだcafeもなかったし、
販売スペースも小さかったんだけど、
ぐぐっとお店が広くなっていました。
cafeは二階。
お客さんはまったくいなくて、
静かにいただけました。
2010021601

サンドはハムとチーズ入り、想像通りの味なんですが、
隣のクロワッサンは想像通りではありません。
普通のクロワッサンより甘く、
私好み。
もはやデザート感覚でいただけます。
バターの香りも豊かでぺろりと完食。
あぁもう一つ食べたい。
パンなんか買っちゃったら匂いで仕事先の人に
ばれちゃうのでお持ち帰りはぐっと我慢しました。

2010021620

ランチには嬉しいミニデザートつき。
レモンのマカロンを頂いて
すっかり幸せ。
さぁがんばって働きますよー。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧