« 2012年4月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年5月

柑橘系のパフェ

浅草にいったらやっぱり行きたい
フルーツパーラーゴトーさん。
イチゴの時期は終わっていたので
今日は珍しいチョイス、柑橘系のパフェを頂きました。
2012050605
柑橘系のパフェって難しい気がしていたのですが、
甘酸っぱくジューシーな柑橘と
柑橘のアイスに柑橘のコンフィチュール、
とっても美味しく頂きました。
あぁゴトーさんには美味しそうなホットケーキもあるんだよね。
パフェもホットケーキも食べられる
大きな胃袋が欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

並木薮蕎麦

浅草へお出かけ。
何か浅草観光っぽい気分になり、
並木薮蕎麦さんの行列に並んでみました。
2012050604
ちょっと迷ってのりを注文。
お箸でお海苔とお蕎麦を一緒に持ち上げ
ちょろりとつゆにつけてつるるっとすすれば
もう幸せです。
友達の頼んでいたとろろも美味しそうでした。
想像と違って既に味付けされたとろろとお蕎麦が
やってきていました。

小上がりでつるるっとやっていました。
相席に外国人さん。
もりそばを頼み、いろいろ悩んで
(英語は話せませんので温かく見守っていました)
薬味のお皿におつゆを入れそうに・・・。
おーっこっちだよとジェスチャーで
教えてあげました。
こんなときさらっと英語で
ご案内できて蕎麦の歴史とか浅草話なんかも
できたらいいのになぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジンギスカン!

千葉にサッポロビール工場があって
しかもビール園を併設していると知ったのは
昨年の今頃。
ビール園といえばジンギスカン。
ビールにジンギスカン最高です。
北海道気分で行ってみました。
駅から黄色いシャトルバスにのってレッツゴー。
海をみながらのジンギスカンです。
2012050606
ビールはサッポロ生ビールの他、大好きな琥珀エビスもあって
嬉しいラインナップ。
まずはエーデルピルスを頂きました。
2012050607
あ〜美味しい!
そしてじゃんじゃん焼きましょう!ジンギスカン!!
2012050608
3種のジンギスカン。
ビール酵母でお肉を柔らかくしたてもみラム、塩漬けラム、味噌漬けラム、
もりもり食べました。
ビール園のジンギスカンなんてとちょっと馬鹿にしていたけど
かなりエンジョイタイムでした。
また行きたい〜。
なかなかチャンスはないと思いますが
平日はお得なランチもあるようです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

タカノフルーツパーラー

皆さまゴールデンウィークはいかが
おすごしでしたか?
私はやらなきゃいけないお仕事をたくさん持ち帰って
いたのですが、それらはすべて放置したまま
だらだら過ごしておりました。
厄年も終わった今年、やれやれとおもっていたら
まさかの入院・手術をすることになりました。
そんなに大事にはならないようですが
大人になってからの入院なんて初めてで
呆然としております。
日々皆さんが書いている闘病ブログを眺めたり
旅行か!とお家でつっこまれるぐらい
入院グッズを買いそろえています。
6月に1週間ほど入院予定です。
ぜひみなさんも健康診断などぬかりなく
行ってくださいませ〜。
あ、私は食欲旺盛、元気にしておりますので
どうぞご心配なく〜。
2012050420153009_3
余談が長くなりました。
久々にタカノフルーツパーラーに行ってきました。
と、いうのもGWに調布パルコでパンフェスなる
日本各地のパンが集まるイベントがあると
聞きつけて友人とうっきうきむかったんですが、
午前の部、午後の部ともに購入できず。
ものすごい人気でした〜。
残念無念。
次回があれば必ず朝一で出かけようと心に誓いました。
すっかりテンションダウン。
休憩してお家に帰ろうということになり
新宿はタカノフルーツパーラーへ。
久々にフルーツポンチを頂きました。
ポンチシロップこんなにピンクだったかな〜。
さらりとしていて甘ったるくなく
りんごたっぷり、美味しかった!
スイカやメロンも頂いてご満悦。
久々にみたリンゴのガラス皿も懐かしかったです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ことりや

お料理教室仲間と西荻窪のカフェことりやさんへ行ってみることに。
これまたお料理教室仲間のパン・お菓子研究家さんが
おやつやジャムでコラボしているカフェなのです。
そして当日はお料理教室仲間のお友達の
素敵な食いしん坊さんたちもご一緒いただくことになりました。
ビバ食いしん坊!
美味しいものを求める気持ちがあれば
皆友人です。むふふ。
2012050601
ことりやさんは西荻窪の駅から徒歩数分。
あーここ美味しそう!、あーあの雑貨屋さんかわいい!と
興奮している間に到着します。
ケーキはほぼ品切れでガトーショコラをどうにか注文。
甘すぎず、美味しゅうございました。
カフェオレをお供にぺろりと平らげました。
お土産にことりの形のショートブレットもGET。
かわいくって食べるのがもったいない!なんて思っていたのに
写真も撮らずにすぐに食べちゃった。
ショートブレットにはミルクティーを合わせて頂きました。
ことりやさん初めてとは思えない落ち着く雰囲気でした。
そして初対面なのに楽しく食いしん坊トークをしていただいた
皆さまありがとうございました。
とっても楽しいひと時でした〜。

ところでことりやって素敵なカフェのお名前です。
私ことりが好きであります。
江國香織さんの「ぼくの小鳥ちゃん」が大好きだからなんですが。
もしも自分がカフェをやるとしたらことりを名前に
使いたいなんて妄想していたこともありました。
西荻のことりやさんもすっかり気に入りました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年9月 »