« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

後藤だんご屋

成田山をお参りし、広大な敷地を歩き回り
ぐったり。
もう一杯うなぎというわけにはいかないので
疲れた体をいやすべく後藤だんご屋さんへ。
甘いもの、甘いもの〜。
2012032515
創業江戸時代というお店、うなぎを目指して
ずんずん進んだ時には気づかなかったお店でした。
やわらか〜いお団子!甘辛みたらしが疲れた体に
染み渡ります。
夏のかき氷もおいしそうで、暑い中歩き回るのは嫌だけど
うなぎにかき氷の組み合わせは実に魅惑的。
また伺いたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成田でうなぎ

大好きな平松洋子さんの本を熟読!
「サンドウィッチは銀座で」を読んで成田は
うなぎが名物だと知りました。
成田山にお参りしたこともないし
早速お休みの日に行ってみました。
観光客でにぎわう成田山参道をうなぎもとめて
ずんずんすすみます。
門前町の雰囲気にすっかりうきうき。
目指すお店川豊さんは店頭でうなぎがさばかれ
多くのお客さんでにぎわっていてすぐわかりました。
2012032514
レトロな食券を握りしめて
お座敷にあがり待つこと数分。
やってきましたうな重です。
ふっくらうなぎに創業以来の秘伝のたれがたっぷりと。
甘すぎず、でもこくのあるたれで大満足。
しばし無言でうなぎタイム。
あぁ幸せ。肝吸いもぐぐっと飲み干し
あっという間に完食です。
満腹のおなかを持て余しながらいざ成田山!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌しこみました

先日オレンジページさんの
豆部の活動、味噌仕込みの会に参加してきました。
大豆はゆでられ、すべての材料がセッティング済み。
楽々コースです。
と思ったら、お豆をプチプチつぶしてこねて、
結構な肉体労働になりました。
おにぎりやお味噌汁を頂いて
体力回復。
本当の仕事はこれから!味噌を仕込んだ琺瑯ポット、お家まで
運ばなければ〜。
重かった・・・。
この後毎月様子を見て食べられるようになるのは10月から。
2012032504_2
楽しみです。
2012032503_2
お豆大好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ル・パティシエ・ヨコヤマ

TVチャンピオンで優勝したことがあるという(それも三連覇!)
ヨコヤマさんへ行ってみました。
名物は岩シュー。
2012032513
買ってすぐにお店そばの公園でぱくぱく。
思っていたより大きくてクリームが入ってずっしりとした
シュークリーム。
子供の頃大好きだったシュークリームと同じ
クッキー生地をのせたシュー。
しっかりした甘さで食べ応えがあります。

お家へのお土産にもう一つの名物
谷津ロールなるロールケーキも購入!
私は岩シューより谷津ロールが好みかも。
しつこくない甘さでいくらでも食べられそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュークリー

並んでいるか売り切れているか・・・。
なかなかかえなかったシュークリーさんの
シュークリームようやく食べることができました。
発売時間は1日3回、発売時間の少し前に
店頭に到着すると既にお店の外まで数名の行列。
危ない危ない・・・慌てて並んで
発売時間を待ちました。
待っている間もどんどん行列に人が加わって、
想像以上の人気っぷりでした。
2012030310
ようやくかえたシュークリームはこちら。
生地にはごまがまぶしてあって
香ばしい香りが新鮮です。
クリームは生クリームとカスタードクリームがナイスバランスで混ぜられた
好みのお味。
しっかり目の生地とみっちりたっぷりのお好みクリーム。
大満足でございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »