« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

まずは朝ごはんです

日帰り長野旅、上野から新幹線に乗りました。
友達とちょっと早めに上野駅へ到着し
ますは朝ごはん。
エキュートのなかのたいめいけんさんへ。
ここはモーニングが数種類。
私たちはオムレツを頼みました。
201112251
ワンプレートにオムレツ、パン、ボルシチ。
とろとろのオムレツに朝からご機嫌でした。
朝カレーとか朝ハヤシもあって
店内には良い香りが漂っていました〜。
エキュートはほかにもモーニングをやっているお店がいくつか
あって旅の朝の楽しみになりそうでした。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日帰り旅

長野まで友人と日帰り旅にいってきました。
目的は善光寺・門前そば・峠の釜飯(旦那さまの大好物・・・)
201112254
とっても寒い日で
長野新幹線をおりたときには小雪がちらついておりました。
北国の空気が懐かしいです。
さてさてまずは善光寺方面へバスで移動。
牛にひかれて善光寺というわけでこんな写真をとって遊んでみました。
この牛さん、おみくじなんですが
なかなかどうしてかわいいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蓮玉庵

クリスマスも終わってしまいました。
あっという間ですね。
本日黒豆を煮てみています。
ま、自分が食べるんだからということで
のんきに緩い感じて煮ております。
どうなることやら。
年越しそばの心配もしなくちゃいけない今日この頃、
これは上野の蓮玉庵さんのかき揚げそばです。
創業安政6年です。
201112041
森鴎外さんとか文豪が通ったことで知られるお店で
お店の周りはどっぷり上野な微妙な雰囲気ですが
お店の外観はこれはもう木造の風情あるたたずまい。
店内はモダンなつくりでギャップがすてきです。
お蕎麦はシンプルなもの。
美味しゅうございます。
さくっといただいて美術館へむかいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和栗や

いもくり大好き!
谷中にある和栗やさんへいってきました。
雑貨屋さんを眺めて猫の写真をとって
散歩の途中にふらふらと。
201112044
和栗やさんは茨城の栗にこだわったお店らしいです。
いただいたのは栗薫モンブラン。
香料、お酒類は一切加えず、2種類の和栗ペースト、
プレーンの生クリームを、サクサク感のあるスポンジと
組み合わせた、栗好きの方のためのモンブラン!
そのうたい文句を裏切らない
栗そのものの香りや味が楽しめる美味しい
モンブランでした。
いもくりといえば最近友達から蜜芋なるサツマイモが
送られてきました。
もうもうその甘いことといったらびっくり。
美味しゅうございました。
寒い季節はどうしてこんなに
ほくほくしたものが美味しいんでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

築地折峰ベーカーズ

2011年も残りわずか。
今年は嬉しいことも悲しいことも
盛りだくさんで本当にあっという間でした。
師走に入り気になるのは
クリスマスやお正月のお料理について。
クリスマスはターキーを焼き
お正月にはちょっぴりおせちを用意する予定。
というわけでまずは自分の気持ちを盛り上げるべく
築地に買い出しにいってきました。
昆布やお豆やそしてちょっぴり道具を買い
本マグロのぶつや焼豚卵焼きを買い
(完全にすぐに食べるようですね・・・)
お料理教室の先生に聞いたおばあちゃんが
やってる珈琲屋さんで冷えた体を暖め最後に
よったのは折峰ベーカーズさん。
201112048
魔女の宅急便みたいなパン屋さんをつくりたかったと
カーサブルータスのパン特集に書いてありましたが
緑が貴重のかわいい外観のパン屋さんでした。
そしてパンもこのかわいさ。
くまぱんはおいしい自家製カスタードがたっぷり
入っておりました。
はく息も白い冬の日、大荷物でへろへろになりながら
パンの香りに包まれて帰宅しました〜。
また後日生ものを仕入れたいと思っております。
築地に行くかお家近くの市場を開拓するか
検討中〜。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダバインディア

東京駅、京橋駅どちらからも行きやすいダバインディアさんへ。
南インド料理が食べられるお店です。
2011102313
この日は夕飯で
ダバミールスを。
それぞれも美味しいし、混ぜても美味しい、
体ポカポカ、インド料理万歳!!
色んなメニューが気になるけど
お腹いっぱい。
もっと食べられる胃袋を手に入れたい・・・。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »