« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

フレンチ!

たまにお買い物をするキッチン道具の
お店でお料理教室があることを知った私。
先生はサルボ恭子さん。
早速申し込んでいそいそ
出かけて参りました。
20111112033
まずは秋刀魚のコンフィ サラダ添え
コンフィなんてお家で
作れるとは全く思えなかったけど
チャレンジできそうでした。
秋刀魚もおいしかったけど
鶏とか牡蠣とかいろいろやってみたく
なりました。
20111112034
メインは牛肉のシチュー。
とろとろでこくがあって
本当に美味しかった!
でもレシピは作りやすくて
すぐにでも復習したいです。
20111112035
そして今回はこれがお目当て
ぶどうのデザート!
甘く煮たお米にぶどうごろごろの
ソースを添えていただきます。
ぶどうのソースはもちろん
いうまでもなく美味しいけれど
甘く煮たお米も結構好みでした。
デモンストレーションのみでしたが
先生もポイントはしっかり
説明してくれて
とっても充実していました。
鍋を煮込んだストウブ鍋が
とっても欲しい〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

リエットとピクルス

お料理教室の先生が
コーディネートしたワークショップが
浅草はライオンビルでありました。
講師は先生絶賛の三軒茶屋の
日仏食堂トロワのシェフ。
リエットと根菜のピクルスを
教えていただきました。
20111112031
リエット美味しい〜。
ワインにぴったり。
お家にもらってきた小瓶はあっという間に
ぺろりといただきました。
根菜のピクルスも繊細な仕事で
やっぱりプロは違うな〜と思いました。
私、ピクルスは富士酢のピクル酢にどぼんと
つけて終わってしまうので
野菜の仕上がりを考えた
ピクルスづくりが新鮮でした。
あ〜、美味しい。
すてきな体験ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食べ納め

そろそろ店頭からぶどうもなくなりそうですね。
今年の秋も終わりかぁ〜。
2011111203
浅草のフルーツパーラーゴトーさんへ
ぶどうパフェを求めて訪れました。
2011111204_2
シャインマスカットとピオーネのパフェです。
ぶどうの下には
ピオーネの自家製アイス、ピオーネのワインコンポートのソース。
一粒ぶどうを食べるごごとに
にんまりしながら美味しくいただきました。
マスカットとピオーネ緑と紫のコンビに
今日もすっかり魅了されました。
来年も美味しいぶどうが食べられますように。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

UCHOUTEN

引っ越ししてから身近になった町池袋。
ハンバーグを求めてUCHOUTENさんへ。

2011102310

黒毛和牛ハンバーグとシーフードクリームコロッケのセットを
いただきました。
肉汁あふれるジューシーなハンバーグと
熱々でシーフードのよい香り漂うコロッケ。
思いがけずごろごろ入った
シーフードで満足度が高いお昼ご飯。
きどらない洋食屋さんの雰囲気も
ごはんとお味噌汁が出てくる提供の仕方も
気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

思い出

友達のカフェが少し前に閉店しました。
とても居心地がよく
大好きなお店でもう2度とあの場所で
お茶が飲めず
みんなで笑えないと思うと今でもちょっと寂しいです。
2011102307

2011102306
はじめての開業でいろいろ大変だったことも
知っているけれど
どうしてもまたお店をやってほしい。
のんびりゆるゆる何も考えずにほっこりお茶が飲める
すてきな空間をきっとまた作ってくれると
信じています。
それにね、またお手伝いもしたいしね。
きっと私は葉山で過ごしたお茶の時間を
ずーっと忘れません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

クレッソニエール

新宿三丁目、駅からすぐの
クロッソニエールさんへ。
休日のランチ時間ということで
ちょっぴり並んでから入店しました。
2011102314
2種類のメインディッシュの盛り合わせで
限定の丸ごとトマトの肉詰めロースト
オマール海老のソテーをチョイス。
お得な価格にも関わらずボリューム満点。
サラダにスープにパンにデザートに珈琲まで。
遅めの時間までランチにありつける
ありがたいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピーナッツ

10月のお料理教室。
日本酒に合う美味しい和食です。
2011102317
里芋といかの煮物。
さっと煮たところでいただくお上品な煮物です。
ゆずの皮がたっぷりのって食欲をそそります。
2011102318
これは味噌ピー。
先生が雑誌に載せているのをみてとっても
気になっていた一品です。
甘くてしょっぱくて想像通り
やめられない止まらない美味しさです。
日本酒のお供にぴったりです。
最高です。
落花生買っちゃおうかな〜。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

かどや

北千住のかどやさんへ。
創業昭和23年。
北千住の駅からお散歩がてら向かうのに
ちょうどいい距離。
店頭でかどやの遣りかけだんごを購入。
来る途中に目を付けていた公園で早速食べました。
P10300661
あん団子と
P10300681
焼き団子。
P10300671
どちらもしっとりもちもちのお団子が美味しいです。
防腐剤を使用していないとのことで
日持ちは当日のみ。
遠くへお土産にはできませんが
ちょっとしたお持たせにぴったりです。
立ち食いにもぴったりです。
食べ歩きにもぴったりです。
あんをいって焼きをいったらまたあんが
食べたくなって・・・。
どうにも止まらないお団子です。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

かいじゅう屋

目白駅のすぐそばに週3日、
そして1日3時間しか開いていない
パン屋さんがあると聞いて
気になっていました。
その名もかいじゅう屋さん。
平日の15時30分、結構な行列です。
小さな小さなかわいらしいお店が
開店するとみんなお行儀よく一人ずつ
ショーケースに近づいてパンを選びます。
2011102311_2
こちらはバナナマフィンです。
このほかに丸パンやら木の実パンやら買いました。
丸パンはイメージよりちょっと大きいタイプ。
中もっちり。
少々寒い日だったので帰ってホワイトシチューをお供に
いただきました。
美味しかった〜。
白ぶどうのパンがとっても美味しいということのなので
今度はぶどうパン狙いで行ってみます。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »