« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

食欲の秋

秋は本当にいい季節。
過ごしやすいし、美味しいものがいっぱいだし
大好きです。
今日は9月のお料理教室をご紹介。
2011102308
いろいろ秋野菜の美味しいご飯。
かわいらしい黄色い菊の花びらがのったのは
根菜かやくご飯。
そういえばあんまり関東に来てから菊を食べなくなりました。
実家にいた頃はしょっちゅう食卓にのぼっていたっけ。
おいしいご飯をいただいて
今日のデザートはこちら。
秋のフルーツのマチェドニア。
初秋の金木犀の香り。
2011102309
先生ありがとう〜。
ぶどうのデザート待っていました!
簡単なのにちょっとおめかし、
美味しいデザートです。
柿と梨とそれからぶどう。
みんなちがって、みんないい。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェフルータス 2種類のぶどうパフェ

今年も思う存分ぶどうを食べました。
ぶどうの季節が終わっていく〜。
また来年たわわに実ったぶどうに出会えることを祈って。
新たにここにお立ち寄りいただいている
読者の皆様にもお伝えしなくっちゃ。
私、ぶどうが好きなんです!
ぶどうをご飯がわりにしてもいいぐらい
大好きです。
ちなみに一番好きなぶどうはピオーネです。
自他ともに認めるぶどう好きの私が9月にいそいそ
向かったのは門前仲町のフルータスさんです。
以前フルーツパフェを食べにってすっかり魅了された
フルーツカフェ。
今日のお目当てはぶどうのパフェでございます。
シャインマスカットのパフェと
2種類のぶどうパフェがありました。
2011102303
私は2種類のぶどうをチョイス。
キッチンをのぞいているだけでわくわく、期待も膨らむ
すてきなぶどうたちでございました。
オリエンタルスターと瀬戸ジャイアンツ。
どちらも皮も食べられてジューシーで甘くって
幸せでございます。
2011102304
にやにやが止まらないおいしいひととき。
あぁどうしてぶどうってこんなに美味しいんでしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜庵

柴又でのランチに訪れたのは
日曜庵さん。
こちら金曜日から日曜日までしか開店しておりません。
というわけで前職時代は全く
立ち寄れなかったお店。
帝釈天のすぐ近くですが、寅さん観光客もここまでは
なかなかこないようで静かなお店です。
食器や提供の仕方にとてもこだわっている様子。
お店の中もそば屋さんじゃないみたいです。
辛味大根でお口すっきり暑い日にぴったりのお蕎麦でした。
2011102302_3


| | コメント (0) | トラックバック (0)

高木屋老舗

思いついて寅さんのまち柴又へいってきました。
駅前で寅さんにご挨拶をして
帝釈天へ。
やっぱり柴又といえば食べたい草団子。
2011102301_2
本日は店内にいろいろ寅さんグッズが飾られた
高木屋さんへ。
ものすごくにぎわっていて寅さん人気にびっくり。
結構噛み応えのあるもちもちのお団子をもぐもぐしながら
昭和へタイムスリップしたような気持ちになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま!

あっという間に10月も後半。
もうもう年末の足音が聞こえそうです。
今年も結局なかなか更新せずに申し訳ありませんでした。
でもでもこれからはもうちょっと更新できます!
お引っ越しをしてから自分のノートパソコンは片付けてしまって
ブログの更新の度に部屋を移動し広げるのが面倒だったんです。
そんな生活が面倒になりとうとうリビング用のパソコンを
購入いたしました。
旦那さまと共有なのでリンゴちゃんです。
そうなのです、今頃私macデビューです。
昨日届いたばかりでまだリズムにのれませんが
ばんばん更新できるようにがんばります。
ネタはあります。
たっぷりと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »