« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

フルーツカフェ フルータス

門前仲町行かない?と誘われて
すぐにOKしたのは
フルーツカフェフルータスさんが頭にあったから。
一度いってみたいと思っていたんです。
むふふ。
2011082009
駅から程近いこじんまりとした
フルーツカフェです。
色々迷いつつフルーツパフェに。

これがもう美味しくって。
生クリーム、アイス、そしてフルーツ、
バランス最高!
フルーツの食べごろ具合もこれ最高!
このフルーツパフェでも美味しいのに
さらに魅惑的なフルーツが満載の
スペシャルフルーツパフェもありました。

ちなみに他の方のブログや
食べログを見ると
どうもぶどうのパフェが季節によっては
相当充実している様子。
今頃ですよね、きっと。
9月のお休みは門前仲町にまた行ってしまいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

志むら

夏は苦手。
冷たいものが欲しくなる。
仕事帰りにふらふら寄り道。
目白の志むらさんへ。
かき氷、かき氷~。
志むらさんのかき氷といえばやっぱり
果肉もたっぷり濃厚な生いちごです。
2011082007
ミルクと白玉ものせて幸せです。
結構な高さの氷がやってきて
大丈夫かしらと心配になりますが、
いちごもたっぷり
最後まで美味しくいただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

広栄堂

秋田の女子高生の(まぁ一部ですけど)
夏のお楽しみといえば広栄堂さんのかき氷。
放課後ともなればあちらこちらの
制服をきた女子高生でお店があふれています。
それはもう私が高校生のころから。
2011082012
久々にいってみました。
夏休み期間も大人気。
現役女子高生から私のように
遥か昔に女子高生だった人まで
行列です。女子率80%といったところ。
かき氷のシロップは生の果物が
使われているものが人気。
私は本日は巨峰のシロップにソフトクリームを
のせました。
氷の下に生の巨峰がごろごろ潜んでいて
ご機嫌でございます。
あぁ懐かしい乙女な日々。

人気があるのは生イチゴや
生グレープフルーツ。
そして余談ですが
生グレープフルーツソフトは
生グソと注文します・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浅草今半 牛玉弁当

2011082003


今夏の秋田帰省は新幹線で。
そして久々に上野駅から出発しました。
あえてお昼ごろの新幹線を選んでいるのは
やっぱり車内で駅弁が食べたいから。
エキュート上野をぐるぐるまわって
選んだのは浅草今半さんの牛玉弁当。
かわいいパンダのパッケージにやられました。
牛肉と優しい味の卵がベストマッチ!
駅弁食べて、一眠りして、気がつくと
緑あふれる秋田に突入です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お料理教室3か月分 その3

直近は夏にぴったり
インド料理の会でした。
2011082010
あぁ、楽しすぎる。
そしてこの銀色のカレーセットが
無性に欲しくなるうきうきの会。
簡単、本格的なタンドリーチキンは
お家で即作りましたよ。
夏野菜の100%ベジタブルカレーも
これがカレーの元ですか!という
びっくり食材が入りました。
いま写真を見直して気がついたんですが、
この日のレシピはすべてお家で
復習してました。
そのぐらいすべてがお気に入りでした。
涼しくなっちゃったけど
まだまだ作ろうインド料理!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理教室3か月分 その2

今年は梅仕事でもしたいな~と思いながら
だらだらすごした梅雨の頃の教室。
お気に入りの一品はレモングラスと鶏肉の
炊き込みご飯。
簡単なのに味付けされた鶏肉が香ばしく、
止まらない美味しさ。
2011082005

お口さっぱりなデザートは
梅のグラニテ。
ムシムシな日にぴったりの
さわやかなデザート。
今年は結局梅仕事やらず。
来年こそ、このグラニテのもとになる
梅のかりかり砂糖漬けを作ろうと誓いました。

2011082004 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理教室3か月分 その1

お料理教室行ってます。
3カ月分続けてご紹介しまーす。
2011052909
まずは初夏の会。
涼しげなこの一皿は
トマトとツナクリームのサラダ仕立て。
トマトの中に美味しいツナクリームを
忍ばせて美味しい1品に。
そして教えていただいてとっても
嬉しかったこれ。
初夏の豆野菜のパエジャ。
2011052908
彩り良し、お味良し、そして思ったより
作れそうで一安心。
この夏我が家に遊びに来た方には
これをだそうと思う
一品でした。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げます。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は元気にもりもり食べています。
ここ数カ月PCの調子がどうにも
こうにも悪くてアップせずに
申し訳ありませんでした。
只今実家に帰省中。
実家のPCから書いています。

今年の夏もやはり猛暑でしたね。
熱中症などみなさん大丈夫でしたか?
暑さに弱い私はぐったり過ごしておりました。
実家のあるここ秋田はやはり暑いといっても
関東にくらべたら相当涼しく
久々に夜は熟睡、
海の幸をたらふく食べ
甲子園の秋田代表を手に汗握りながら応援し
高校時代に通った懐かしのかき氷やさんで
巨峰のかき氷を食べ
海の見える岬でババヘラ(秋田のアイスです)を
食べご機嫌で過ごしております。

先ほどあまたつさんがもう涼しくなるようなことを
おっしゃっていました。
涼しさときどきやってくる暑さで
体調崩されませんように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年9月 »