« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年6月

レモンパイ

私レモンが好きであります。
私はだらだらのんびりとした
人間ですが、レモンをいただくと
しゃっきりさわやかな人になれるような気がして
レモンが好きです。
大川雅子さんのレシピで作るレモンケーキや
ろみさんのレシピで作るレモンクッキーなど
myお菓子レパートリーにも
レモンは欠かせません。
2011052907
そんなレモン好きの私のお気に入り、
浅草のレモンパイさんです。
お店の名前がもうそのものずばり。
レモンパイを焼く日は
水・金・土。
他にチョコとか別のケーキもありますが
私はやっぱりレモンパイをいただきたいのです。
ペリカンさんから歩いて数分、
浅草でお気に入りの魚が食べられる定食屋さんからも数分。
このあたりだけで大荷物もしくは
おなかもいっぱいになってしまうゴールデンコース。
2011052902
レモンイエローのリボンが愛らしい包装です。
2011052904
レモンパイはこちら。
ふわふわのメレンゲにレモンの甘酸っぱさが
おいしゅうございます。
あぁさわやか。
いつかはホールでつれて帰ってみたいなぁと
思う一品です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペリカンのドッグパン

2011052903

浅草に行くなら日曜以外。
なぜならペリカンさんでパンが買いたいから。
ドックパンを買った日、
卵サンドの具を頂いたので(ありがとうございます!)
お家に帰って早速サンド。
パンも卵も美味しくいただきました~。
ペリカンさんのパンの香りが
大好きです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツパラーゴトー

ライオン市に行った後
ぶらぶらしたかったけれど、この日は雨。
なるべくアーケードを通って濡れずにブラブラ。
ちょっと小腹が空いた頃に・・・
フルーツパーラーゴトーさんへ。
ホットケーキもメニューにあるのですが
今日はフルーツパフェにしてみました。
ちなみにフルーツパフェと同じようなお値段の
巨峰ジュースがあってちょっと心惹かれましたが。
2011052905
フルーツパフェと一緒に
使っているフルーツの
メモがついてくるのがお気に入り。
2011052901
この日はアメリカンチェリー バナナ パインナップル
2種類のグレープフルーツ
デラウェア キウイ すいか
それに自家製フルーツアイスとバニラアイス
アメリカンチェリーのコンフィチュール
フルーツがみずみずしく、
アイスはさっぱり時々ホイップでまったり、
ご機嫌で完食です。
やっぱり果物大好き~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしい週末ライオン市

同じお料理教室の生徒さん企画の
おいしい週末ライオン市へ。
浅草の昭和34年にできたステキビルディングでの
おいしい市です。
古いビル!大好き!
そこに美味しいものが集うなんて夢のようです。
そしてわれらが先生のランチプレートが食べられるとのことで
これはぜひ行かねば。
いざ雨の土曜日浅草へ。

お家を出るのが少し遅くなり、
気がつけばもうお昼・・・。
まずはペリカンさんへよって予約してないので
恐る恐るパン残りをチェック。
ロールパンやドックパン食パンまで買って
そのあとライオン市へ。
1階なんだかかわいらしいお菓子などなどが並んでいましたが
いそいそ2階のランチガーデンへ。
2011052906
無事にニューサマーベジタブルランチを
GETしました。
こちら先生のレシピ付きで嬉しいです。
結婚してからというもの、本当に先生のレシピに
助けられていて
ほぼ毎日何かしら作っている今日この頃。
分量は知っていてもやっぱり
自分でつくるより断然美味しい先生ご飯。
カレーまで味見させてもらって
大満足。
あぁ美味しかった!ごちそう様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼印付薯蕷饅頭

おめでたいおやつ続きのご紹介。
これ三越伊勢丹の誕生を記念した
大誕生際のときのお菓子です。
とらやさんの薯蕷饅頭。
三越さんと伊勢丹さんの焼印つき。
デパート好き
とらや好きには楽しいおやつ。
2011050713
三越の紅は小倉あん。
伊勢丹の白はこしあんで。
しっとりした生地にくるまれた
すっきりとした甘さのあんこが
美味しいです。
とらやさん少ない数からでも
作ってくれます。
わたしもお母さんたちにあげようと思って
作ってもらいました~。
焼印は無しだけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年5月 | トップページ | 2011年8月 »