« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

ガトー マッチャ オ ザマンド

今日は結婚式の引出物にした
パティスリーサダハルアオキさんの
ガトーマッチャオザマンドをご紹介。
2011050501
結婚式の準備中、頭を悩ませた一つが引出物。
予算もあるけれど、美味しいもの。
20代の私友人~70代以上のお互いの親族まで
喜ばれるもの。
できれば地方ではなかなか買えないもの。
できれば都内でもなかなか買えないもの。
かつ、友人引出菓子で私が頂いたことがないもの
そして白無垢&白ドレスを披露宴で着るので
適度に和洋折衷なものをと思って探し始めました。
2011050715
色々考えて結局選んだのはこれ。
洋菓子だけど抹茶だから年配の方もいけるかなーとか
都内でもお店もまだ少ないしなー
サダハルさんといえば抹茶かなー
私も食べたい・・・
予算内!というわけで
ガトーマッチャオザマンドをオーダーしました。
しっとりした抹茶ケーキは
アーモンドパウダーがはいった美味しいものでした。
甘すぎず、ご年配の方にも
普段はあまり甘いものを食べない父にも好評でした。

ちなみに他に候補は
ヨックムック コロンビエ
配送が微妙で受け取りは数時間的にとても無理だったので×。
マールブランシュ
白と赤と鶴の包装がまさに好み!
しかーし、母が知り合いの結婚式in京都の引出物で
頂き済み。
乗り気じゃないため却下。
とらやもしくはたねやのお饅頭。
日持ちとあんこ嫌いの方への配慮もあって
却下。
でも・・・きちんとお試しに作ってもらっていただきました。
たねや
オレンジケーキ。
自分は食べたいけれど、普通かな~と思ったりして却下。
他にもR styleのオーダーとか
オーボンヴュータンとか忘れちゃうぐらい色んなお菓子を考えて
試食して当日を迎えました。
で、並行してプチギフトもやってるから、おやつよく食べました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zopf

久々にツオップさまへお出かけ。
相変わらずの大人気。
行列が出来ておりました。
しかーし、何パンあるかな~
おー、進んだ。
食パン買えるかな~
おー、進んだ。
なになにカフェは1時間半まち・・・、
あきらめるか。
おー、進んだ。なんてやってる間に
入店できました。
やっぱり色々な種類のパンがもりもりぎっしり
並ぶ幸せな空間。
2011050703
帰ってきてまずは小さいこれ、
シナモンロールをパクパクと。
あー、ほんと幸せ。
夕飯にメンチカツを張り切ってつくりました。
明日はツオップの食パンで
自家製メンチカツサンドを食べるつもり。
ビバ!パン生活。
ただいまNewパン教室への参加を画策中。
どうか6月から通えますように。
むひひ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マーマレード

2011050705
最近作ったジャムは
するがエレガンスとはっさくのマーマレード。
ちびっこにも食べてもらえるように
湯でこぼしをしっかりで
苦味は少なく、
皮は刻まずフープロで粉砕して
食べやすくしたつもり。

鮮やかなオレンジ色が楽しくて、
さわやかなお味が嬉しくて
もりもり自分も食べております。
この日は、クッキーにそえて。
そしてGW中はワッフルにそえて
スコーンにそえて、
粉物おやつ三昧でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェキャトル吉祥寺

どこかでお茶したーいと話していて
急に行きたくなったカフェキャトル吉祥寺。
チェーン店の雑貨屋さんの中では
断然昔から好きなキャトルセゾン。
遠い昔、私はとてもフランスが好きで
それっぽいお部屋に暮らしたいと
いそいそ雑貨や食器を買っていました。
2011050708
アフタヌーンティーのカフェはとても
たくさんあるけれど
キャトルセゾンのカフェは神戸にしかなくて
いつか行ってみたいな~と思う
20代を過ごしました。
そんなキャトルセゾンのカフェがいつしか
吉祥寺にもでき、
気軽に行けると思うと
なかなか行かない私でした。

想像通りのさわやかなインテリアの
店内で、カフェオレを
やっぱり!カフェオレボウルで頂いて、
アイスもそえられたおやつを食べて
ご機嫌です。
トイレの壁がかわいいピンクで、
我が家のトイレも改造したいと
思うGWの午後でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たんぽぽロコモコ

GWは紙ものまつりへもいってきました。
紙もの大好き!
会場の手紙舎さんの前に着くと
既に数人の方が待機されていました。
友人とうろうろ様子を伺って、
ごはん屋ひばりさんのメニューを見て
おなかと相談。
入店と同時に紙もののまえにひばりさんの
お席に着きました。
オーダーはこれたんぽぽロコモコ。
2011050709
タンポポには苦味もなく春を感じながら、
タンポポ色の目玉焼きの黄身をまぜて
美味しくいただきました。
2011050707
食後にラッシーを飲んで
お口さっぱり。

私、紙ものが好きであります。
ちょっと古い紙とか
手触りの良い紙とか、
メモ帳とかシールとか文具とか
ムダにたくさん所有中。
と、いうわけで今回は紙ものにもめちゃめちゃ
惹かれましたが、
イサドさんのカッティングボードを
購入して帰りました。
私、木のものも好きであります・・・。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鎌倉でクレープ!

友人のところへ行く途中に・・・。
これまた毎年恒例のろみさんのクレープ屋台へ。
フランボジャム&発酵バターをぬってもらって
はふはふ、パクパク。
焼きたて美味しいな~。
2011050702
しばらく来ない間に鎌倉もあちこち変わった様子。
のんびりゆるゆるお散歩したーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉山の休日

今年のGWものんびり友人のカフェで過ごした私。
静かな時間とゆかいなおしゃべりに癒される~。
そして閉店後は近くのお店へ夕飯を食べに。
出来たばっかりらしいイタリアン。
おしゃべりに夢中で写真は
前菜ただ1枚。
2011050706
ちょっぴり色々嬉しいな~。
このあとパスタなど美味しく頂いて
再び友人カフェへ移動。
美味しいお茶とおやつをいただきながら
結婚のお祝いを頂きました。
むふ、かわいい、かわいい、カッコー時計!
ありがたや~。
(念のため・・・、私の熱烈?なリクエストです)
その日から早速我が家では元気よく
カッコーちゃんが鳴いています。
清々しいお声です。
カッコー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

kurkku kitchen

以前より1度行きたいと思っていた
クルックキッチンさんへ。
快適で環境にも良い未来に向けた暮らしを
実践する場として作られたレストラン。
メニューをみながら
うんうん悩んでピエニコースをチョイス。
こちらは小さな前菜4品、
肉1品、小さなデザート、デザート、お飲み物のコース。
こうかくとそんなに量は多くなさそうですが、
これがもう本当にお腹いっぱいになります。
楽しくおしゃべりしながら、
オープンキッチンでBigなお肉がじゅうじゅう焼かれているのを
眺めてました。
で、でてきたお肉はやっぱりボリューミー。
2011050711
全体的に塩味がかなりしっかり。
最後のデザートでその塩味しっかり
も洗い流されます。
2011050710
手前の自分で頼んだプリンも美味しかったけど
おくのイチゴパフェが相当好みでした。
で、さっきメニューを復習しておりましたが
イチゴパフェはやっぱり季節限定のようで
今はありませんでした。
来年のイチゴの季節までお預けです。
さてさてこの日はリクエストさせていただいた
結婚祝いの品をいただきました。
ずーっと欲しかったあれとあれ、
大切に使いまーす。
というか、毎日もう使ってまーす。
どうもありがとうございます。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Le Pain Quotidien

ずいぶん色んな記事がたまっています・・・。
これもずいぶん前の来店です。
Le Pain Quotidienさんが日本にできると聞いて
何年も前のパリ旅行を懐かしく思い出しました。
パリへ行ったとき
ジャムがずらりと並ぶカフェの様子をガイドブックで見て
いきたいな~と思ったものの、
胃袋の都合でよれなかったパン屋さんだったのです。
ベルギーからはじまったパン屋さんです。
2010030610
こちらの特徴、大きなテーブルがお店にあるのですが
そこに座ってわくわくパンを待ちました。
タルティーヌとカフェオレ。
ほんとはジャムやスプレッドがずらーっと並ぶ
メニューをオーダーしたかったけれど
さすがに一人だったので
やめておきました。
大好きなパンも今はそんなに一度に食べられない
三十路の胃袋が恨めしいです。

青い空、芝公園の緑、東京タワーの赤
そしてオーガニックなヨーロッパのパン!
想像しただけでニヤニヤしちゃう。
御成門のこちらのお店
新緑の季節の間にまたいきたいなと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »