« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

フルーツ

2010年最後のお料理教室へ。
おもてなしにもぴったりなお料理の数々を
教えていただきました。
私、フルーツが好きです。
お料理にも使いたい派。
今日の
キウイと生ハムのグリーンサラダは
とっても好み。
キウイのドレッシングがフレッシュで
元気になるお味。
色が鮮やかなところもお気に入り。

2010123013 2010123012

美味しいデザートにもフルーツ。
こちらも大好きいちごのクラフティ。
2010123010
器もかわいいです。
あつあつでもよし、つめたくしてもよしだって。
食後にこんなのが出てきたら
本当に幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一保堂茶舗

ある日メールを頂いて
一保堂さんが丸の内に出店することを知りました。
うきうきOPENを待って
いってきました。
ここ数年、年末は親戚に一保堂さんの大福茶を
差し上げているので
お買い物ついでに喫茶へ。

2010123005

京都の雰囲気とはまたちょっと違う店内で
大福茶をいただきました。
おやつは京都は下河原阿月さんの大きな最中でした。
あんこがおいしゅうございます。
あぁ三笠も食べたいなぁ。

こちらの喫茶の好きなところ。
自分でお茶が入れられるんです。
店員さんの優しいレクチャーも楽しいし
気持ちもしゃんとするような気がしていそいそ
お茶を入れました。
注文するお茶によっておやつも違うし
何度いっても楽しめるステキなお茶スポットが
東京にも出来ました。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ikanika

一度お邪魔してみたかったikanikaさんへ。
市のある日でしたが、
出遅れた私・・・、普通にカフェでお茶をすることに。
自由が丘からちょっと歩きますが、
その分駅前の雰囲気とはまったく違って
穏やかな空気が漂います。
普通のお家がカフェになっている大好きなパターン。

2010123016 2010123015

白玉ぜんざいをいただきました。
自家製あんこに2色の白玉。
素朴なお味でほっこり。
こちらステキなお花でもおなじみ。
つぎはお花を目指して伺おうっと。

こちらへ寄る途中たまーにお邪魔していた
おすし屋さんが移転閉店というお知らせを発見。
ステキな雰囲気だったのに残念・・・。
次はどちらで開店かな~。
あわてて最後のランチにうかがいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

有元さまの玄米プレート

有元葉子さまのお店がある田園調布の
けやきガーデンが2周年。
有元さまのお店で特別にブランチできると聞きつけて
やってきました、田園調布。
有元さまの本を始めて購入したのは
一人暮らしをはじめたころだったような。
それから10年以上、憧れの人です。
あぁステキ。

2010123001

シチューにも惹かれたけれど
お願いしたのは玄米プレート。
カムカム鍋と平和の圧力鍋を手に入れて
美味しい玄米ライフが送りたいです。

2010123014

お豆やお野菜盛りだくさん。
どのおかずも美味しくって
幸せなひと時となりました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンキャトルヴァン

教えていただいてからずーっと気になっていた
お店へ行ってみました。
京都のロールケーキやタルトで有名な
津田陽子さんが東京進出。
赤坂のニューオータニのならびに
ショップ兼カフェ兼教室が出来ました。

2010112802

閉店間際にお邪魔したのに
嫌な顔せずイートインをご案内いただきました、
ありがたや~。
大学芋のタルトをコーヒーとともに。
タルトは以前京都でも買い求めました。
しっかり焼かれたタルト生地と
豊富な種類が魅惑的。
本日の大学芋のタルトは白餡ベースの
クリームでなんだか懐かしいお味です。
コーヒーは不思議な器でやってきます。
写真にちらっと写ってます。
このコーヒーもタルトにぴったりのものを
使われているそうで。
赤坂でカジュアルにタルトとコーヒーがいただけて
お気に入りになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ランチビュッフェ

最近新宿によく出没しております。
先日は伊勢丹へ。
栗原はるみさんのランチビュッフェがお目当てです。
ちょっぴり並んでお席へ。
いかにもはるみさんらしい、
ピクルスやキッシュ、デザートなどをビュッフェで。
メイン料理はいくつかある中からえらべます。
私はいつもはるみさんレシピで気になっていた
サバそぼろに。

2010123002

魚が嫌いな方でもきっと食べられそうなお味です。
これならちびっこももりもり食べるかな?
伊勢丹にははるみさんのお店もあるし
ビュッフェも楽しみにしていましたが・・・。
やっぱりはるみさんのお店
ゆとりの空間とはうきうき度が違いました。
恵比寿店が閉店したようで残念ですが
またお店へ行ってみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーツパフェ

四谷に用事が出来たので
久々に訪れたフクナガさん。
こちらのお店パフェカードがあるので
その昔友人とせっせと通って
スタンプを集めておりました。

2010123007

いつも季節のパフェを食べていたので
実は初めてフルーツパフェ。
相変わらずの美味しさに思わずにんまり。
食べごろ果物満載の中の
自家製アイス&シャーベットも
たまりません。
ムダに大きくなくぺろりと食べられる
このスタイルが大好きです。

優しいお店の雰囲気もそのまま。
ものすごく久々にカードにスタンプを
頂きました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

2011年がスタートしました。
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
昨年も更新しない日々が多いのに
たくさんの皆さまにご覧頂き
ありがとうございました。
Twitterとかで美味しいものをつぶやく方が
いいのかな~なんて思いつつ
今年も一応ジャムカルネスタイルで
美味しい毎日をお披露目できればと思います。

2010123011

そして私事ですが、
この度結婚することになりました。
慣れ親しんだ美味しいもの満載の
沿線から1月末にお引越し。
2月中旬にささやかに式を挙げる予定です。

新生活はまさかの同居・・・。
住んだことのない県へ(近いんですが・・・)
足を踏み入れます。
自由気ままなこの私やっていけるのか
心配です・・・。
ただ、一人で食べるより
みんなで食べる方が美味しいですからね。
美味しい生活の拡大を目指して
お嫁に参ります。
これまでとかわらず、仕事も趣味も続けて
参りますのでどうぞよろしくお願いいたします。

(写真は花園饅頭さんのうさぎさんです)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »