« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

林檎形

寅年が終わっていく~。
来年は兎年ですね。
虎屋詣でが楽しかった2010年。
来年はうさぎやさんへ通いつめるか・・・と
企てる師走の食いしん坊。
年末のお土産も既に予約済みです。
ひっさびさに空也様の最中をご用意いたしました。
母上様、親戚の皆様、お楽しみに。
2010112816
この林檎ちゃんを見た時の衝撃といったら。
なんてかわいらしくて
なんて繊細で
なんてりんごっぽいんでしょう。
あぁ、とらやさんの力は偉大です。
そしてこんなおしゃれでかわいい林檎ちゃんが
江戸時代から作られている!
この事実にもうびっくりです。
日本文化ってすばらしい。

林檎ちゃんをぐるりと一周
上からも眺めてもったいないけれど
黒文字で切り分けていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理に夢中!

今日は以前お料理教室で習った
ミートローフをつくりました。
野菜たっぷり。
ミートローフってイベントっぽくてうきうきします。
イベントじゃなくて普段の夕飯だけれど。
まだまだたっぷり残っているから
今後のアレンジも楽しめます。
むふふ。

今日ご紹介するのは
先月のお料理教室。

2010112906

里芋と海老の炊き込みご飯。
購入後の里芋の処理を始めて知りました。
目からうろこ。

2010112905

こちらもお気に入り。
酒の南蛮漬け。
前の職場の頃よく買っていた
お弁当屋さんの鯵の南蛮漬けが大好きでした。
南蛮漬けなんて作るの面倒と思っていたけれど
揚げ物ができれば簡単でした。
早速お家でも復習しました~。
つけだれのお味とねぎたっぷりな
ところがお気に入り。
から揚げをつけてみたところ、
これまた最高でした!

201112901

デザートはラムレーズンアイスとスイートポテトフライ。
手づくりラムレーズンアイスをぺろり。
あぁ美味しい。
自分で作るとレーズンたっぷりも可能ですねぇ。
ラム酒もレーズンも常備している我が家では
もう毎日でも作れます。
先生、ぶどうレシピをありがとう~。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

潤菜どうしん

食いしん坊チームの忘年会は
前から気になっていた潤菜どうしんさんへ。
以前来店した友人に
お店見つけづらいよと聞いていたので
見つけられたような小さな看板を目印に入店。
こじんまりとした落ち着く店内で
みんなお店わかるかしらとビクビク待機。
ほどなくみんながやってきて
乾杯でございま~す。
そして次々やってくる野菜料理の美味しいこと。
一つ一つの器のかわいらしいこと。
2010112808 2010112809
蟹の茶碗蒸しお気に入りです。
蟹みそ大好き。
210112802

2010112803
色鮮やかなお弁当箱みたいなこれも
ステキでした。
お野菜一つ一つにしっかり下ごしらえをすると
こんなにも幸せな味になるんですね。
2010112810 2010112811
自家製からすみもおいしゅうございます。
お家においておいて
毎晩日本酒とちびちびやりたい気分です。
2010112812 2010112813
私たちの胃袋を直撃したのは右側のおいも。
あまじょっぱいあんかけが美味しくて
みっちりしたかんじのおいもをパクパク食べて・・・
気がつけば満腹です・・・。
210112804
ささ、ご飯を食べたら、
次は甘いもの。
2010112805

2010112814
この頃にはおしゃべりに夢中でとり忘れちゃったけれど
お抹茶もいただけます。
大満足、大満腹です。
野菜って本当にすばらしいですね。

3人集まれば今宵も大爆笑!
楽しい夜でした。
また来年も、美味しいご飯を食べながら
楽しい時間をすごせますように。      

| | コメント (0) | トラックバック (0)

農家の台所

友人と休日ランチへ。
恵比寿の農家の台所さんへ。
すっかり有名店のこちら、
少々並んでの入店でした。
お店の入り口にはお野菜が売っています。
めずらしいお野菜も売っていて既に入り口から
楽しいです。
2010112902
サラダバーがあり
もりもり生のお野菜がいただけます。
にんじん茶をお供におしゃべり三昧。野菜三昧。
2010112904
メインプレートは様々なおいもがてんこ盛り。
お野菜をたっぷりいただけて嬉しいです。
おなかがいっぱいだけれど、
とってもヘルシーな気分です。
野菜はやっぱり美味しいなー。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和洋折衷料理 獏

そろそろ2010年もラストスパート。
お酒の会が楽しい季節がやってきました。
・・・ま、1年中楽しいけれど・・・。
2010112804
和洋折衷料理獏さんは以前より気になっていた
トマト鍋が話題のお店です。
友人が予約してくれました。ありがたや~。
気になるお花屋さんをちらっと眺めていざお店へ。
普通のマンションの一角に突如現れる
ステキな空間でした。
靴を脱いで、ちょっと不思議なテーブル席へ。
メニューを眺めるも色々あってきめられず、
堪能コースなるものをオーダーしました。
前菜の盛り合わせを頂いて
お楽しみのお刺身。
博多直送のお刺身、美味しいです。
甘いお醤油や柚子胡椒ひしおとともに頂いて
それぞれの旨みを楽しめます。
このあと結構大きいお肉がやってきて既に
お腹がいっぱいのような気がしつつ・・・
楽しみにしていたこれこれ、トマト鍋です。
2010112806
たら、鶏、いか、あさり、そしててんこもりのお野菜を
強火で煮込みます。
ずーっと強火です。
店員さんがそれとなく見守っていてくれ
良い具合になったところで召し上がれと
すすめてくださいます。
2010112807
少々スパイシーなトマトエキスがおいしゅうございます。
私今頃初トマト鍋ですが・・・、
気に入りました。
お家でもやりたい。
本当にずーっと強火なので最後はもう
トロトロのトマトソースに仕上がります。
リゾットかパスタで〆られます。
この日は満場一致でリゾットに。
ここでも店員さんが手際よく
準備してくださいます。
ご飯を土鍋に押し付けるように作って
ケチャップライスの豪華版みたいな
雰囲気です。
もちろんパルミジャーノをかけて。
デザートは洋梨のジェラードでした。
お腹いっぱい。大満足です。

そしてとてもステキなチーズケーキを
友人よりお土産に頂いて
ホクホクお家に帰りました。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビクトリアケーキ

知り合いの方から舞台のチケットを
購入して初台へ演劇鑑賞へ。
2010102408
初台といえば立寄りたいSunday Bake Shopさんへ。
魅惑的なお菓子の数々に迷いながら
選んだおやつは大好き!ビクトリアケーキ。
ジャムたっぷりで大満足です。

今回の暮らしの手帖に
大好きな大川雅子さんが
ヴィクトリアサンドケーキのレシピを載せていらっしゃいます。
ラズベリージャムはちょうど切らしているけれど
我が家にあふれるジャムの数々を使って
作ってみようかと思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すぐに復習

先日友人に、時間ができたわりに更新してないと
指摘を受けました。
12月はがんばります。

さてさて秋のお料理教室。
この日のメニューはかなり気に入って
すでに数回復習済みです。
2010102406
こちらは森のリゾット。
きのこたっぷりそしてパルミジャーノを振りかけて
大好きに決まっているお味です。
渋谷の東急百貨店の八百屋さんに
いろんなきのこがセットで売っているものを
みつけて便利に使っております。
パルミジャーノもお家に塊を常備して。
2010102407
お酒にぴったり、オイスターパテ。
そして復習率NO.1焼きりんご+ヨーグルトクリーム。
2010102405
焼きりんご大好き!ついアイスをのせがちですが
ヨーグルトクリームが適度にまったり
味は甘ったるくなく美味しいのです。
先日ジャムを作って(久々!)紅玉りんごが1つ
あまっております・・・。
写真を見ていたら食べたくなってきました。
明日あたり焼きりんご作ろうかなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »