« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ゲランドのめぐみ

もう11月も終わりそうですね。
今年は本当に色んなことがあってあっという間でした。
とら年だからとらやへ行こうをモットーに
チャンスがあればとらやさんへお邪魔した1年。
先日ははじめてのオーダーお菓子に挑戦。
といっても、もちろん完全オーダーメードではなくて
もともとある商品を作ってもらっただけですが。
大好きな祖母の米寿のお祝いに。
喜んでくれたかな~。
おばあちゃん、長生きしてくれてありがとう!

2010102404

お写真は10月16日~24日まで発売されていた
ゲランドのめぐみ。
とらやパリ店30周年を記念して
今年はとらやパリ祭がひらかれておりました。
その中のお菓子の一つです。
ゲランドの良質な塩を皮にいれ、
海辺に打ち寄せられた石にうつる空を
紅と青の2色で表したそうです。
とっても美しく、そしてもちろんおいしゅうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトー・フロマージュ

行ってみたかった教室へ。
LE CAFE DU BONBONさんの
単発教室へ行ってきました。
外から見るのもステキな教室だったけれど
中はさらにステキでした~。
2010102412
まずは試食からというのもとっても楽しい。
しかもこれ、めちゃくちゃ美味しいのです。
ねっとり滑らかなチーズがたまりません。
24cmの角型を一本お持ち帰り。
早々に食べ終わったのは言うまでもありません。
こんなの作れるようになるなんて、嬉しいです。
クリームチーズ以外は国産の普通の食材というのも
つくりやすくて助かります。
2010102411
デモンストレーションでビスキュイドサヴォワも
見せていただきました。
こちらもろみさん教室でも作ったけれど
ふわふわで大好きなお菓子です。
何度みても粉糖をふったこの姿が
かわいいです。

実はガトーフロマージュのレシピ
わざわざ載ってる雑誌を買ったので
あらかじめ知っていたんだけれど・・・。
やっぱり実際に教えてもらうと全然ちがーう。
そして教室の雰囲気とか、
カフェオレの温かさとか
先生の穏やかさとかいろんなことがあいまって
さらに美味しく感じられるのでした。
教室大好き。
抽選に当たったら・・・?この冬は
食べ物以外の教室へチャレンジしようと思う今日この頃。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フルーフ デゥ セゾン

秋葉原の友人を訪ねたついでに
訪れたのはフルーフデゥセゾンさん。
台風が来ていたけど
負けずにお店へむかいました。
2010102413_2
秋葉原駅の程近く、
フルーツパーラーがあるんです。
昭和の喫茶店の香り漂う店内。
手書きの絵入りのメニューが
ほのぼのとしています。
色々セットメニューもあって
楽しいです。
高級じゃない(失礼!)昭和なパーラーって
どうしても憎めない・・・、良い雰囲気です。
遅めのランチということでツナサンドを。
パンもお店で焼いているって。
カットフルーツがついてきます。
2010102414
デザートにはフルーツパフェをチョイス。
お店のおばちゃんが
カットフルーツがつくのにフルーツパフェで
いいの?と確認してくれました。
カットフルーツでたっぷり
フルーツを食べたのに
フルーツパフェを頂く私。
他に希望すればチョコパフェとかも
あります。
器をはみ出す大きくフルーツに大満足。
手づくりシャーベットが底まで入っていて
ご機嫌です。
お店を出る頃には台風一過。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

なると屋

ふらふらと渋谷北海道物産展へ足を踏み入れて
一番長い?行列に思わず並んでしまいました。
鶏肉・・・大好きです。
201012402
ででーんと鶏の半身があげられています。
渋谷から我が家までの間、冷めることなく
たどり着くぐらいの揚げたてでした。
食がすすむ塩加減でございます。
当然全部食べられなくて翌日サラダに投入してみました。
それもまた美味しくいただけました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »