« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

9月の秋刀魚

9月のお料理教室をご紹介。
すぐに復習した美味しい一品。
秋根菜とベーコンのきんぴら。
ベーコンを入れることで味もよく、
ボリュームも出て、
お弁当にもぴったりなオカズ。
先生はこれをホットサンドでもといってたっけ。
でも、ホットサンドにするまでもなく作るたびに
すぐに食べ終わっちゃいます。

2010102418

そして今年は不作といわれた秋刀魚。
骨まで食べられる角煮に。
じっくりことこと2時間煮ます。
こちらもお弁当にも嬉しいオカズ。

2010102419

新米の炊き立てご飯と秋刀魚の角煮を
もうこの秋何度も味わいました~。

急に寒くなりましたので
皆さま体調崩されませんように。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一汁三菜

かわいい女子友達とお昼ご飯に選んだお店は
広尾の一汁三菜さん。
駅からとことこ歩いてお店に到着。
某本にも掲載されている見覚えのある
メニューを写真に撮りました。

2010102416

ランチ時間、少し過ぎていましたが
ほぼ満席の小さな店内。
焼魚定食をいただきました。
ご飯とお味噌汁が美味しくて
満足度の高い定食でした。
昭和な定食屋さんとはまた違って
広尾らしいこぎれいな定食です。
夜も食べられるみたいで、
お酒の飲めない友達となら
こんなところでしっかり夜ご飯というのも
ありですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

IKEAへレッツゴー

実は私、この夏仕事をやめました。
前の仕事は私にとってかなりチャレンジではあったのですが、
様々な方に出会えたことはとっても大きな財産になりました。
目が回るほど(実際にまわっていたけど・・・)忙しかったし、
ご飯もほとんど食べられなかったし、
夜も眠れないほどの日々だったけど
確かに充実感もありました。
新しい世界を見せてくださった会社の皆さん、
いつも支えてくださった取引先の皆さん、
そしてこんな私を慕ってくださった皆さま
忙しくなっても一緒に遊んでくれた友人の皆さま
本当にどうもありがとうございます!
2010090606
この写真は仕事をやめて、有給休暇消化中のお話。
前の会社はこの秋、新しい店舗を2つオープンするんです。
そんなときにやめるなよというかんじですが・・・。
少しでもお役に立てればと思って、
新店舗の家具購入を引き受けました♪
ぐふ、大好きなIKEAへレッツゴー。
カフェ用のラックやら小物やらを買って
すっかりお買い物をエンジョイ。
自分のお部屋用にハンガーラックも購入して
うきうきです。

お買い物に疲れたら・・・
やっぱりご飯が食べたくなります。
この日は夜だったのでローストビーフをいただきました。
その場で分厚く切り分けてくださいます。
この後、家具のピックアップ売り場で思いのほかの重労働。
家具のフラットパック一つ結構な重さ・・・、50キロぐらい・・・。
汗をかきながら一人で台車にのせました。
配送手続きまで終えてぐったり・・・。
結局また出口でソフトクリームを食べて当分補給。
青いIKEAバスから普通の車体に変わっていてショックですが、
田園調布までのシャトルバスにゆられて帰宅いたしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天国へ~

皆さま食欲の秋、いかがお過ごしですか?
最近また昔のように料理生活を送っています。
近所の八百屋さんに売っている空心菜が最近の
お気に入りです。
仕事帰りに連れて行ってもらっていた
中華屋さんの空心菜の炒め物を思い出しながら
いためています。
簡単で、美味しい!ついお酒が飲みたくなりますが・・・。

2010090603

本日は大好きなホットケーキの新規開拓のお話。
もうすっかり有名店ですね。
浅草の天国さんです。
観音様のそばに小さな店構え。
一人でもはいりやすい壁に並んだ
ソファ席?がめずらしいです。

程よい大きさのホットケーキは
ふわふわでほっとする優しいお味です。
なんといってもかわいらしいのがこの天国、焼印。
焼印オーダーが私の憧れ。
ムダに道具が欲しいこの癖は永遠になおりません。
そうそう天国さん、ホットドックもメニューにあります。
ホットケーキとホットドック、どちらも大好き、
毎回どちらにするか迷っちゃう~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白玉屋新三郎

もう10月ですね。
今年もあとわずか・・・。
まだ夏のお話ですみません。
2010090601
渋谷でランチと思ったら東急フードショーに
大好きな白玉屋新三郎さんが来ていましたので
ふらふらイートインへ。
かき氷をいただきました。
別の器に白玉もセット。
相変わらずのもっちもちの白玉が美味しくて
ご満悦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »