« TWG Tea | トップページ | Joe's Shanghai »

一保堂 玉露教室

先日夜更かしをして
テレビのチャンネルを何気なくかえたら・・・。
見覚えのある映像が・・・!
かもめ食堂がやっていました。
わーい。
DVDで見られるんだけどこの偶然が嬉しいです。

さて、今日は一保堂さんの玉露教室を
ご報告します。
2010090604
夏休みだし?!勉強勉強と思って
一保堂さんの玉露教室へ。
それはもう暑い日でへろへろになりながら
席に着くと秋限定のお抹茶「月影」氷水点てを
だしてくださいました。
香りよく、そして暑さがすっとひきました。
こんなおもてなし、ステキです。

京都からやってきた社員さんお二人は、
わかりやすく親しみやすいお話のし方で
ステキでした。
私も仕事で講師とかやっていたけど
あんな風には出来なかったなぁと反省。

さてさて玉露教室。
自分で実際に玉露をいれることが出来ます。
丁寧に入れて味わうと
お家で飲むお茶とはまったく違うお茶でした。
甘露と碧雲というお値段の違うお茶を味比べ。
同じ玉露でも旨みや余韻が結構違って
ほーっと思いました。
京都からおやつも持ってきていただいて、楽しい時間。
末富さんの華ふうせん
和久傳さんのしの
松屋常盤さんの味噌松風の3点。
しのは遠くに住んでいるお友達にお誕生日に
頂いたことがある一品。
甘くてしょっぱくて、癖になります。
そして味噌松風も思い出の味。
一人旅の京都でお寺の野点のお供に
頂いたことがあります。
真っ赤な紅葉を思い出しました。
東京の夏を忘れて、京都へ思いを馳せながら
美味しくいただきました。

|

« TWG Tea | トップページ | Joe's Shanghai »

「おいしい教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/36754915

この記事へのトラックバック一覧です: 一保堂 玉露教室:

« TWG Tea | トップページ | Joe's Shanghai »