« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

LONG TRACK FOODS

ようやく涼しい日がきてあわてて
かき氷をアップしています。
こちらは二子玉川の福光屋さんに
鎌倉のLONG TORACK FOODSさんが
やってきていたときのかき氷。
百年水のかき氷いちじくシロップです。
2010090607
LONG TRACK FOODSさんは
スタイリストの岡尾さんたちがやっている
ステキなデリテイクアウト専門店。
今回はおやつからデリに器など
色んなものがやってきておりました。
うきうきお買い物をして
かき氷タイム。
いちじくは当然美味しくて幸せな一休みとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェ ハイ

夏休みに東京都現代美術館へ。
アリエッティを口実に私の目的は
カフェハイさんへ行くこと。
こちらできた当初から気になっていた
ベトナム料理が食べられるカフェでございます。
ちなみに西麻布の女子に人気なベトナム料理屋さんが
やっています。

2010082414

みんなアリエッティに夢中でしょ。
カフェ空いてるでしょ。と思ったものの
混んでいました。
お名前書いてしばらく待って店内へ。
フォーも食べたいよな~と思いつつ
バインミーにしました。
ベトナム風サンドです。
バケットは外側が程よくパリッと、
なかはふんわりやわらかめの良い具合。
ひき肉となますみたいな味付けの野菜に
香菜どっさり、美味しいです。
また美術鑑賞を口実に訪れよう。





| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぶどう!

今年はぶどうが甘く仕上がっているようですね。
猛暑に耐えて、よかった!
ぶどうの季節ですね?とか
今年はぶどうが美味しいらしいね?とか
ぶどうどうぞ!とか
ぶどうトークに花が咲く9月です。
丸い姿も麗しく、
みずみずしくって甘くって本当にすばらしい果物です。
ちなみにですね、
私の名前でカラー占い?をしてくださった方が
いたのですが・・・。
私、紫色と診断されました。
ぶどう色ということでにんまりしてしまいました。
2010082417
お写真は夏休みのおやつでございます。
神保町の柏水堂さん。
ステンドグラスがかわいらしい
小さい喫茶コーナーが店内にございます。
ケーキのショーケースを見た瞬間に心をつかまれた
ぶどうのゼリー。
ちゃんと果肉ものっているし、何より見た目が
たまりません。
友人の頼んだぶどうアイスも味見させていただいて
大満足でございました。

柏水堂さん、クッキーやフィグケーキも美味しいですよ。
色んな種類の入っているクッキーを買って
コーヒーのお供に一つ、とか2つとか・・・。
と思うのですが、ついついもっと食べてしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Joe's Shanghai

池袋に小龍包を食べに参りました。
お店は池袋サンシャイン59階の
ジョーズシャンハイさん。
NYに本店があるようでセレブを虜にしているとか。

2010082437

コースで注文してみました。
やってきたお目当ての小龍包はこちら。
特製蟹肉と蟹ミソ入り小龍包と
豚肉小龍包。
これがとても大きくて食べ応えがあります。
蟹エキス美味しいです。
大きいのもいいけど
烏龍茶のCM的な蒸篭に小さいのがいっぱい
並んでいて、それをはふはふ、
ふぅふぅ食べたいような気もします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一保堂 玉露教室

先日夜更かしをして
テレビのチャンネルを何気なくかえたら・・・。
見覚えのある映像が・・・!
かもめ食堂がやっていました。
わーい。
DVDで見られるんだけどこの偶然が嬉しいです。

さて、今日は一保堂さんの玉露教室を
ご報告します。
2010090604
夏休みだし?!勉強勉強と思って
一保堂さんの玉露教室へ。
それはもう暑い日でへろへろになりながら
席に着くと秋限定のお抹茶「月影」氷水点てを
だしてくださいました。
香りよく、そして暑さがすっとひきました。
こんなおもてなし、ステキです。

京都からやってきた社員さんお二人は、
わかりやすく親しみやすいお話のし方で
ステキでした。
私も仕事で講師とかやっていたけど
あんな風には出来なかったなぁと反省。

さてさて玉露教室。
自分で実際に玉露をいれることが出来ます。
丁寧に入れて味わうと
お家で飲むお茶とはまったく違うお茶でした。
甘露と碧雲というお値段の違うお茶を味比べ。
同じ玉露でも旨みや余韻が結構違って
ほーっと思いました。
京都からおやつも持ってきていただいて、楽しい時間。
末富さんの華ふうせん
和久傳さんのしの
松屋常盤さんの味噌松風の3点。
しのは遠くに住んでいるお友達にお誕生日に
頂いたことがある一品。
甘くてしょっぱくて、癖になります。
そして味噌松風も思い出の味。
一人旅の京都でお寺の野点のお供に
頂いたことがあります。
真っ赤な紅葉を思い出しました。
東京の夏を忘れて、京都へ思いを馳せながら
美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TWG Tea

ずいぶん前なんですが、
自由が丘の南口改札横にできた
TWGTeaさんへいってきました。
工事中から気になっていて
よさそうなものが出来そう!と思いつつ
見つめること数日。
紅茶屋さんとわかってこれはいかねばと
思った次第です。
2010070721

2010070720
そんなに広くない店内ですが、
自由が丘ということを忘れたくなる
シンガポールの雰囲気です。
(シンガポール行ったことないですけどね)
茶缶が並んだ棚を見ているだけでうっとり。

ランチに頂いたのはラザニアです。
付け合せのサラダに茶葉を使っている様子。
ホカホカでやってきたパンにも練りこまれていたかな。
デザートはずいぶん前だとばれちゃう
イチゴタルト。
クリームにまたまた紅茶使い。

紅茶はマリアージュフレールのように
選べないぐらいのリストを手渡されます。
アッサムティーをいただきました。
今我が家には頂き物のこちらのお茶がございます。
お味が楽しみ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

船橋屋こよみ

東京駅の船橋屋こよみさんを覗いていたら
美味しそうなものを発見。
2010082411
白桃の白玉しるこ。
薄い桃色の桃ソースがたまりません。
桃も入っていますが、白いんげん餡も入っており
お上品ながら
食べ応えもありました。
大好きな白玉の新たな可能性を
垣間見ました。
薄い紫色のぶどうソースで
巨峰の白玉しるこなんてどうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HIGASHIYA GINZA

銀座の伊東屋さんでお買い物をして
さてお茶でもと思った私。
大好きだった中目黒の店舗がなくなったらしい
HIGASHIYAさんへやってきました。
お店へ入る前に物販コーナーでしばし物色。
お茶とか、お菓子とか、器とか。

2010082438

どうしようかな、夕飯もいいな~と思いつつ
やっぱりおやつ。
本日のお菓子をステキな木箱に入れて
選ばせてくださいます。
ずんだ大福をチョイス。

2010082401

お時間をいただきますといわれて大福をお供に
うきうき待ったのがこちら
くずきりです。
器もステキ~。
しばし眺めてふたを開けます。
ひらひらと氷水の中で踊る葛きりが涼しげで
われながらナイスチョイスでございました。

210082402

蜜をつけてちゅるちゅるといただき
すっかりご機嫌でお店を後に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

il vinvino

奥沢のイルバンビーノさんへランチに伺いました。
こちら駅からとっても近いのですが
階段を上がってお店に入ると
とっても落ち着く雰囲気です。
席数はそんなに多くなかったので
予約された方が安心ですね。
奥の個室っぽいお部屋も
使い勝手がよさそうでした。

2010082424

外が暑く自家製のジンジャーエールを
まずは注文。
さっぱりしていて今年の猛暑にぴったりです。
前菜にカルパッチョを。
こちらは皮ごと食べられるレモンがふんだんに
使われていてさわやかなお味。
熱々でやってくる小さいサイズの
フォカッチャもおいしゅうございました。

2010082408

パスタは大アサリをつかったもの。
写真だとあまりわからないかもしれませんが
本当に大きいアサリで
びっくりしました。

2010082423

デザートはメニューを見た瞬間に決めてしまった
スイカのジュースの中に
杏仁シャーベットが浮かぶこれ。
とってもお気に入りでした。
スイカもこうするとステキなデザートの一皿です。

9月に入り秋のメニューに変わった様子。
またステキなデザートがあるみたいで
非常に気になります。
また行きたい!


   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花詩 温泉餅

2010082415_2
箱根のお土産にチョイスしたのは花詩さんの
温泉餅。
箱根の白湯、湯けむり、岩石を
白玉・天然ゆず・羊かんで表現したお菓子です。
ふんわりさわやかな風味は、
箱根の澄み切った空気と嬰寿の名水があればこそ
とのこと。
夏は冷やしてと言われたので
冷蔵庫に入れて毎日一つ。
もちもちで柚子の香りが漂っておいしゅうございます。
たいそう気に入りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そば切り 十六夜

箱根ではお蕎麦も食べました。
そば切り十六夜さんです。
こちらは和菓子屋さんの菜の花さんがやっています。
1階が和菓子屋さん
2階が甘味屋さん
3階がお蕎麦屋さん。
1階はめちゃめちゃお土産屋さん風ですが、
甘味屋さんとお蕎麦屋さんはちょっぴり
おしゃれな雰囲気で、
混んでいなければゆっくり出来そうです。
この立地・・・常に混んでいるんだと思うのですが。
もともとこちらのお菓子を上司が
よく買ってくれたので大好きなのです。

201082403

お昼の十六夜福々セットです。
これ、お蕎麦とよせ豆腐、あづき月福が
セットになっています。
お蕎麦は盛りそばか釜揚げが選べました。
ちょっと肌寒くて思わず釜揚げにしたんだけど、
盛り蕎麦の方がよかったかな~。
食べなれないせいか不思議な感じでした。
とにかく駅前でささっと甘いものまでついて
お蕎麦が食べられるのは嬉しいです。
ご試食にと箱根のお月様というおまんじゅうも頂いて
ご機嫌です。
こちらのお菓子箱根や小田原のほかに
小田急百貨店の新宿でも買えるようになったみたい。
箱根気分でぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の思い出~富士屋ホテルのデザート~

今回の宿泊プラン、
ホテルの紅茶やジャムがプレゼント。
さらにティーラウンジで
アップルパイがいただけるというもの。
チェックアウト後でもいいですよとのことだったので
ぎりぎりまでお部屋でのんびりして
ランチがわりにアップルパイをいただきました。

2010082427

ジョンレノンも召し上がったらしい
アップルパイ。
アラモードでいただきました。
アップルパイはもちろん温めてもらいました。
さくさくのパイにゴロゴロのりんご、
アップルパイはもちろん美味しいんだけど
個人的にはアイスがすっかり気に入りました。

万歳!レトロホテル。
奈良ホテルや万平ホテルもお泊りしてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »