« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

夏の思い出~富士屋ホテルの朝ごはん~

雷の音で目が覚めました。
ものすごい嵐の様子におびえつつ
のんきにお風呂に入って
早朝からだらだら、ごろごろ。
そろそろ朝ごはんでもということで
いそいそダイニングへ。

2010082405

朝はやっぱりパンが好き。
トーストには3種類のジャムやら
マーマレードをつけてご機嫌です。

2010082406

卵やソーセージなどは選べます。

2010082431

お家で朝には絶対やらないオムレツ(チーズ)を
いただきました。
フワトロ。
オムレツはやっぱりプロが美味しいな。

幾分雨もやんだので
あちこち写真撮影。
どこをとっても絵になります。
お庭もたっぷり散策しました。
水車を眺めて、紫陽花を眺めて
のんびり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の思い出~富士屋ホテルのディナー~

ディナーは20時から。
お席のご用意が出来たらご連絡いただけるということで
花御殿のお部屋で
のんびりすごしてメインダイニングへ。
2010082436
白ワインとともにこんなお料理からスタートしました。
サーモンのタルタルに帆立貝のムースを纏った卵黄をのせて
上の白いムースの中に卵黄がいます。
あわせていただくとワインにぴったり。
食欲が加速します。
この後はヴィシソワーズ、
ハーブの香る穴子のベニエ
牛フィレ肉のモンパシエ風とお料理が続きました。
サービスの方がきちんとお料理を説明してくださいます。
ヴィシソワーズとかベニエとか知ってるよ!と
思うんだけどご丁寧な説明にいちいち聞き入ってしまいました。
デザートはこれ。
2010082404
ルバーブのコンポート。
大好きなルバーブに大満足。
ほのかな酸味が夏の食後にぴったりです。
しっかりフレンチで結構なお時間になってしまいましたが
コーヒーもきっちり頂いてお部屋に戻りました。
2010082432   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の思い出

そろそろ8月も終わりますね。
皆さま今年の夏休みは円高効果で
やっぱり海外でしたか?
私はひっそり箱根に行ってまいりました。
2010082429 2010082428

2010082407

2010082426 2010082430

そうなんです。
憧れのレトロホテル、富士屋ホテルに宿泊しました。
金谷ホテルの時同様館内ツアーにも参加して
またまたすっかり魅了されました。
近代的なホテルも好きだけれど
何ともいえない空気が漂うレトロホテルが大好きです。
お天気がいまいちでしたが
館内の温泉プールでぷかぷか遊んでみたり、
お部屋のお風呂ももちろん温泉なので
のんびりお風呂に入ったり
リフレッシュしてきました~。
ご飯の写真も引き続きご紹介します。
    

| | コメント (0) | トラックバック (0)

羽二重団子

美味しいおやつを求めて日暮里へ。
初めて羽二重団子さんのお店でお団子を頂いてみました。
2010070728_2
立派なお庭や広いお座敷があって
さすが老舗のお団子やさん。
みたらしじゃないお醤油が美味しいです。
お醤油あんこと食べて・・・もう何度でも
繰り返したくなります。
ひっきりなしにお団子を求めてお客さんが
いらっしゃいますがのんびり出来ますよ。
そうそうこちらのお店、TV情報によると
パワースポットらしいです。
お団子とともにパワーもいただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンとエスプレッソと

美容院のついでに気になっていた
パン屋さんへ立寄りました。
パンとエスプレッソとさん。
コンセプトからして好みです。
美味しいパンとコーヒーがあれば
幸せなひと時が過ごせます。
2010042718
メニューに見つけたフレンチトースト、
何気なくオーダーしたらこの姿。
提供方法も非常に好みで
頂く前からうきうきしてしまいました。
厚切りのパンにたっぷりの蜂蜜。
ペロッと頂いてカプチーノを飲んで
大満足でした。
お持ち帰りしたパンもなかなか好みで
お気に入りです。
次に髪を切るときにも寄っちゃいそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィンランドカフェ

最近ちょっと用事があって
月に一度は代官山に出かけております。
ある日気がついたらフィンランドカフェさんが出来てました。
こちらイベントカフェ?で
毎年期間限定であちらこちらでOPENしていました。
最近常設になったようで、これからはいつでも
楽しめます。
2010082422
お目当てはヤンソンさんの誘惑。
ジャガイモとアンチョビのヤンソンさんには
誘惑されっぱなしです。
夏でも熱々を食べてます。
北欧食器でいただけることもポイント。
最近とても欲しいガラスの器が復刻されております。
あぁこれ以上食器を買っても収納場所がありませんよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムルテン

池尻大橋に用事が出来ました。
本屋で雑誌を立ち読みしました。
美味しそうなランチスポットを発見。
早速いってきました。
ムルテンさんというケーキ屋さんの喫茶です。
女子パラダイス。
ランチタイムだったせいかマダムの集合から
近所のOLさんのランチまで幅広く使われている様子。

2010070703

スパゲッティーのメニューが豊富。
和風なたらこがなんだか新鮮。
他のスパゲッティーも食べてみたい!
今度は絶対ケーキも食べよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アルプス洋菓子店

東郷青児さんを追い求めて、
六義園散歩のついでに立寄ったアルプス洋菓子店さん。
昭和全開なケーキがショーケースに並び、
振り返ると東郷さんの作品があってケーキ選びが至極幸せ。
2010070727
階段をおもむろに上って2階の喫茶でのんびり休憩。
ゆったりとすごせてオススメです。
お土産には大好きなポルボローネを購入。
お家に帰って包みを開けて
東郷さんを思い出しながらそーっといただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

発見

今日もお料理教室ネタ。
この日はカレーを作りました。
カレーつながりの最近の最大の発見。
我が家から徒歩圏内になんと知らない間に
ココイチが出来ていました!
わーい。
まったく気がついていませんでした。
早速ご飯小盛(最近メニューにはこう書いていないけど)
2辛で食べてきました。

2010070718

おつまみにも最適なとうもろこしと香菜のフリット。
熱々が美味しいです。
ゆでとうもろこしばっかりというお母さん、
香菜入れなかったらちびっ子も好きだと思いますよ。
オススメです。

2010070717

作ったカレーはえびバターカレー。
簡単なのに本格的な味。
我が家の夏の定番になりそうです。

2010070706

そして嬉しいデザートはキウイのコブラー。
大好きなお菓子の本にコブラーが載っていて
高校生の頃から私コブラーが好きです。
熱々にアイスをのせて
美味しいに決まっているんです。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

料理してます

長い夏休みに突入してから一番に
作った料理はカレーです。
ずいぶんと長いことカレーライスを作っていなかったことに気づいて。
うきうきいそいそカレーを煮込んでいる
その時間が幸せです。
こんな幸せ、忘れておりました。
(ちなみにいたって普通のルーを使ったカレーです)
そんな平凡な私の食卓はさておき
お料理教室ネタ。
お料理教室も夏休み中なのでこれは結構前のお料理ですが。

2010070702

まずはこれ、いかすみのクリームコロッケ。
赤いトマトソースがおしゃれです。
こちらコロッケをわると中はイカ墨色なので
赤がいっそうひきたちます。

2010070726

そして大好きなマッシュルームのオイル煮。
これ速攻復習いたしました。
熱々でバケットを浸しながら食べると
もういくらでも食べられちゃう!
いくらでもワイン飲めちゃう!
会社のそばの遅くまでやっているカフェに行くと
必ず頼むのがこのメニュー。
海老でも美味しいんだよな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PILGRIM 19th CLUB

横浜の会、幹事は二次会も手配済みでした。
足取り軽く向かったのは
PILGRIM 19th CLUBさん。
こちらTOMORROWLANDさんがやっているバーなんです。
今回初めてバーなんてやっていることを
知りました。
2010070712
こんなところにバーが?という
なかなかステキな雰囲気で。
お店の中も天井たかく、
しっとりしたかんじでデートに最適かと思われます。
一番奥の大きなテーブルで
楽しいひと時。
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和茶房 亀田

楽しい皆さまと横浜の会。
幹事?が忙しい仕事の合間をぬって
探してくれたお店は馬車道の亀田さん。

2010070710

こちらは毎日佐島に仕入れに行くという
お魚自慢のお店。
5名でお刺身盛りといったらこんなかんじ。
どれも新鮮で満足です。
そして事前予習の際に気になっていた
アジフライも注文。

2010070713

ざっくりとした衣が好みです。
熱々をはふはふしながら
いただきました。
おいしゅうございます。
夜はご近所のサラリーマン御用達のようで
にぎやかでございました。
ランチも営業されているようで
お刺身定食やアジフライ定食が
いただけるようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOTHAM GRILL

恵比寿で夜ご飯。
大好きなVIRONさんの会社が経営しているらしい
お肉屋さんに行ってきました。
2010070701
お店の雰囲気からも、メニューからも
どうもボリュームたっぷりな予感。
最近めっきり量が食べられないので
かなり慎重にオーダーしました。
まずコプサラダ。
既にお腹いっぱいになりそうな予感です。
当然ステーキも。
2010070730
分厚いお肉がアメリカン気分を盛り上げます。
お供はこれまたお目当ての
バケットです。
2010070729
こちらのお店美味しそうなハンバーガーが
有名です。
次回はお昼にハンバーガーでも
食べてみようっと。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

六盛

お仕事の終わった京都で一息。
関西出身の社長がご飯屋さんに連れて行ってくれることに。
まったく京都観光をしてないからといって
タクシーでそれっぽいところを通ってくれる
心遣いが嬉しいです。
祇園を通って八坂神社を見ながらむかったのは
六盛さん。
六盛茶庭のスフレも有名ですよね。
出来立てスフレ、美味しいんだなぁ~。

さて六盛さんといえば言わずもがな、
手おけです。
2010070722
日本酒を頂いてご機嫌です。
美しく、そして美味しく
京都を満喫いたしました~。
デザートがわらび餅。
水に浮かんだ涼やかな雰囲気が
またステキでした。
のんびりしすぎて京都駅に着いたらほぼ
時間なし。
お土産は残念ながら、改札の中で急いで購入となりました。
のんびり京都を歩きたいです・・・、
出来れば涼しい時期に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cafe Rhinebeck

皆さま今年の夏のご予定はお決まりですか?
私は一足お先に夏休み突入しております。
詳しいお話はまた今度。
今日の記事はずいぶん前の京都出張のお話です。
2010070723
京都出張が決まったものの案の定時間が無さすぎる
スケジュールにピリピリする私。
美味しいものが食べられないじゃない!
そんな中お料理教室の先生から美味しいお店情報が
メールで届きました。
松之助でおなじみの平野顕子さんが
京都にパンケーキ屋さんをオープンさせたよという
ミラクル情報。
いきます、いきます、いかなくては!
幸い朝8時からモーニング営業をやられているようで。
前日日付が変わる頃まで働いても、
出張の日は自然と目が覚めるのです。
ほぼ始発でいざ、京都へ。

もう何度も訪れている京都ですが晴明神社のこのあたりは
初めての訪問。
かなり道に迷ってようやくやってまいりました。
カフェラインベックさん。
町家をつかったパンケーキ専門店です。
迷いすぎて時間が無いのですばやくモーニングの
プレーンパンケーキをオーダー。
目の覚めるメイドのような制服を着たウェイトレスさんに
びっくりしながらとにかくパンケーキです。
1枚が結構大きめですがとにかく生地がふわふわで
ペロリと食べられます。
生地には砂糖が入っていないとか。
添えられたメープルソースが美味しいのです。
パンケーキをソースの中に浸して食べる感じなのですが、
初めての味。
パンケーキの命はメープルですと張り紙がしてあるのですが、
確かにおいしい。
メープルシロップより好きかもしれません~。

もりもり食べた後は晴明神社をお参りして、
おみくじで大吉をひいてご機嫌で10時30分には仕事会場へ。
ビバ出張!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »