« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

トラヤカフェ

髪を切りに行った帰り道、
たまには寄ってみるか!と思って六本木ヒルズへ。
ここじゃなくてもいいんだけれどと
思いつつ雑貨を物色して、トラヤカフェさんの前に。
2010070719_2
目に付いてしまったのはこれ。
ミルク葛ゼリーあじさい。
あじさい好きです。
なぜかあの色合いがはかない感じに
見えてしまうのは、
夏になったらもう見られないからでしょうか。

このミルク葛ゼリーあじさいは
あじさいに見立てて
ブルーベリーや白ぶどうで彩られた5色のゼリーが
輝いております。
かわいらしいし、涼やかだし、なんといっても
ぶどうだし。
これはお茶するしかないよね!というわけで
お邪魔致しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

醤油あいす

いつもと違って新幹線で東京へ。
食後のデザートに、くらたさんの醤油アイスを。
2010070708
大好きな安藤醸造元さんが手がけるアイスです。
醤油がアイスって・・・と思うのですが
これがなかなかどうして美味しいです。
ほんのり醤油、
でも確かに醤油です。

アイスといえばハーゲンダッツの新作が最近
お気に入りです。
苺バニラ&桃バニラは私の待っていた
ソルベとバニラのコンビ。
この勢いで多分昔あった気がする
柑橘ソルベとバニラのコンビも復活してほしいです。
ハーゲンダッツさまお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささまき

市民市場のお買い物。
もう一つうきうき買い求めたのはこちらのささまき。
これ5つぐらいがくくられてかわいい姿で
市場に並んでいるのです。
何ともいえない懐かしさ・・・。
思わず購入!
そして美味しいきな粉も近くのお店で買い求めました。
2010070709
レンジで温めていそいそと笹を開けました。
2010070714
シンプルなもち米の三角錐。
これにきな粉をまぶしてハフハフいいながら
いただきます。
笹のフレッシュな香りが漂って、
気持ちもリフレッシュ。
何でもないことが、この上なく美味しいのです。
今年は夏も帰省予定です。
夏の秋田といえばかき氷。
どうしても食べたい、なつかしのお店へ出かけます。 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

支那そば伊藤

新幹線はお昼出発。
腹ごしらえしないと、と思って市場の奥の
食事スポットを物色。
冷たいものが食べたくて支那そば伊藤さんへ。

こちら十文字ラーメンのお店で修行された方のお店です。
初めて入ったので本当は定番っぽいラーメンも
食べたいのですが・・・。
本日は冷たいこちら。
2010070716
そのまんま冷やし。
極細ちぢれ麺に冷やし中華のような
醤油ベースに酢が効いたスープ。
そしてねぎ。
ツルツルいけます。
あっさりしていてどんどん食べられます。
食欲がない日も二日酔いの日も
これなら大丈夫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みずのたたき

ひっさびさに6月の秋田へ。
お正月の頃しか帰っていないので
初夏の秋田に大興奮。
2010070715
2泊3日の短い滞在。
いつもは飛行機ですが、今回は新幹線。
新幹線の出発までのひと時を
秋田市民市場ですごしました。
こちら駅前の市場は、地元民がお買い物する市場です。
この時期さざえが80円!なんてミラクル価格で
販売中~。
カレイや岩ガキも美味しそうでした。
とりあえず魚介類はなぁと思って
野菜コーナーへ。
山菜が私を呼んでいます。
見つけたのはみずのたたき。
みず大好きですが、実家ではこの食べ方はしないのです。
食べ方をお店の方に聞いて一安心。
付属の味噌ダレをかけるもよし、お味噌汁でもよしとのこと。

神奈川へ戻ってきてから大事にいただきました。
みずの緑が、青々とした田んぼの姿に重なります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天麩羅 末廣

有楽町の憩いスポットをもう一つご紹介。
こちらもお気に入りは卵です。
2010070711
ランチにもお邪魔しますが
夜の部をご紹介。
有楽町のガード下、天麩羅 末廣さんです。
元気なママとお話しながらのご飯が楽しいです。
たとえば有楽町にまだお堀があった頃の
お話なんかが聞けます。
今日はイワシが新鮮だよ。
イワシを煮るならやっぱり新鮮なときじゃないとね
なんてすすめられたら当然イワシ煮を注文しちゃいます。
そして必ず夜に頼むのは卵焼き。
このボリュームでやってきて、いくつ食べる?と
聞いてくれます。
ふわふわで少し甘くって、幸福なひと時。

有楽町の駅前また変わるんですね。
無印とかなくなるみたいです。
でもどうしても消えて欲しくない、
ガード下のお店たち。
路地を入れば平成と昭和が交錯する
独特の空気がながれてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はまの屋パーラー

有楽町に憩いの場所はいくつかありますが
ここもお気に入りの一つ。
はまの屋パーラーさん。
2010042725
いいかんじにレトロで昭和時が続くはまの屋さん。
サンドイッチは2種類具が選べます。
本日は卵とツナに。
パンはトーストしていただきました。
卵がふわふわでほんわか温かくって
なけるほどに懐かしい味。
ただし、我が家の卵サンドはゆで卵とマヨネーズ
またはいり卵だったけれど。
有楽町で気持ちを落ち着けたいときに
駆け込みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »