« 春のお料理 | トップページ | 純喫茶アメリカン テイクアウト »

純喫茶アメリカン

皆さま今日からお休みですか?
ゴールデンウィークですね。
私は今年はひっそりと旅もなく
すごす予定です。
でもここだけはそれっぽく!と意気込んで
アップしていなかった3月の大阪出張ネタをひっぱりだしました。

必要以上に朝早く家を出て、ものすごい春の嵐の中、
大阪へ出発。
集合は難波。同僚との集合の1時間前につけば
モーニングが出来る。
まだ2回目の新大阪の駅も迷わず、一安心で地下鉄へ。
むかったのは純喫茶アメリカンさん。
テレビでよくみる、ふぐやかにの道の近くにそれはありました。
店頭にサンプルが並ぶ昭和な店構え。
女子店員の制服の胸ポケットにはレースのハンカチ。
テーブル席の目の高さのプランターみたいなお花入れだって
生花が飾られていて、ドキッとします。
手抜きなし。
2010042731

メニューを見るまでもなく
オーダーは決まっていたんです。
ホットケーキセット。カフェオーレをお供に。
優しい色のオーレには生クリームが
添えられていました。
これ、大阪のスタンダードですか?
ホットケーキは食べやすくかっとされ
シロップつき。
ふわふわ、しっとり。
オーレ用と念を押されたけれど
オーレ用の生クリームも活用して朝から
美味しくいただきました。

2010042701

がんばればもう1店、喫茶店へいけそうだったけど
遅刻してもなぁと考え直して
集合場所へ。
さぁさぁお仕事です。

|

« 春のお料理 | トップページ | 純喫茶アメリカン テイクアウト »

「旅」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/34433130

この記事へのトラックバック一覧です: 純喫茶アメリカン:

« 春のお料理 | トップページ | 純喫茶アメリカン テイクアウト »