« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

純喫茶アメリカン テイクアウト

さて、出張でのお仕事はいつも
イベントの運営です。
お昼ごはんを食べる暇があまりありません。
会場を離れるのも気がひけるので
ランチはささっと。
と、いうわけでモーニングを食べながら
アメリカンさんでテイクアウトもお願いしました。
2010042702 2010042703
あぁ、ステキ。この包装紙、この箱、ツボです。
幸せです。
なんだかばたばたする地方イベントも美味しいものがあれば
不安も一掃、落ち着きます。
2010042730
中身はビフカツサンド。
かりっとトーストされたパンで
これまたさめてもさくさくしているカツをサンド。
まい泉になれすぎたのか
あれ、ソース味足りないかも~と思いましたが
お肉を味わうにはこちらがいいのかも。
美味しくいただきました。
あぁ出張、楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

純喫茶アメリカン

皆さま今日からお休みですか?
ゴールデンウィークですね。
私は今年はひっそりと旅もなく
すごす予定です。
でもここだけはそれっぽく!と意気込んで
アップしていなかった3月の大阪出張ネタをひっぱりだしました。

必要以上に朝早く家を出て、ものすごい春の嵐の中、
大阪へ出発。
集合は難波。同僚との集合の1時間前につけば
モーニングが出来る。
まだ2回目の新大阪の駅も迷わず、一安心で地下鉄へ。
むかったのは純喫茶アメリカンさん。
テレビでよくみる、ふぐやかにの道の近くにそれはありました。
店頭にサンプルが並ぶ昭和な店構え。
女子店員の制服の胸ポケットにはレースのハンカチ。
テーブル席の目の高さのプランターみたいなお花入れだって
生花が飾られていて、ドキッとします。
手抜きなし。
2010042731

メニューを見るまでもなく
オーダーは決まっていたんです。
ホットケーキセット。カフェオーレをお供に。
優しい色のオーレには生クリームが
添えられていました。
これ、大阪のスタンダードですか?
ホットケーキは食べやすくかっとされ
シロップつき。
ふわふわ、しっとり。
オーレ用と念を押されたけれど
オーレ用の生クリームも活用して朝から
美味しくいただきました。

2010042701

がんばればもう1店、喫茶店へいけそうだったけど
遅刻してもなぁと考え直して
集合場所へ。
さぁさぁお仕事です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春のお料理

お料理教室の春メニュー。
今回もお気に入りがたっぷり。
揚げたてで頂いてご機嫌だった
ふきのとうの春巻き。
ふきのとうのほろ苦さが何ともいえません。
2010031606 2010031610
お隣はこれまたお気に入りのたらこと生海苔の茶碗蒸し。
フルフルの茶碗蒸しの上に
緑鮮やかな生海苔あんをかけて。
生海苔の磯の香りが幸せです。
銘々に蒸しても良いけれど、大きい器が楽しいです。
大きい器もむせる蒸篭が俄然欲しいのです。
2010031607
デザートはこれ、かわいい桜蒸しパン。
今年はほとんどお花見らしいお花見が
出来なかったので、
せめてこういうところで季節を楽しみます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

itonowa

なかなかチャンスのなかったカフェ、itonowaさんへ。
合羽橋を散策中に一休み。
シンプルな店内が好印象。
店内に入って早々ジャムの販売を見つけ興味津々。
ジャムの瓶がお行儀よく並ぶ姿って
どうしてこんなに魅惑的なんでしょう~。
2010031608
ロールケーキも食べたかったけど
ジャムが食べたくてスコーンにしました。
四角いスコーンにクリームをつけて
イチゴとリュバーブのジャムをのせれば
幸せに決まっています。
ろみさんのスコーンの本も買ったし、
久々にスコーンを作ろうと思ってます。
美味しそうなマーマレードも頂いたし、
準備万端です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふじ芳

食いしん坊チームの久々の集合に選んだお店は
浅草橋のふじ芳さん。
美容院で髪を切りながらおしゃれ雑誌を次々と
読むのですが(私めちゃめちゃ速読です)、
必死で覚えるのは美味しいお店情報。
こちらふじ芳さんもそんな雑誌タイムに出会ったお店です。
2010031609
のんきに合羽橋を散策し、蔵前でinkyoさんなんかに
お邪魔してSyuRoさんをのぞいて
大満足。
あぁ私やっぱりこのエリアがすきかもしれない。

ふじ芳さんは浅草橋駅からすぐでございます。
気持ちのよいお出迎えをうけ、2階に通されました。
正しい飲み屋さんメニューに心躍ります。
昭和な雰囲気、サラリーマン天国な雰囲気が
やっぱり嫌いじゃないんだな。
全員そろったところでうずら鍋。
透き通ったスープがおいしゅうございます。
お肉はうずらとひな鳥の肉団子。
骨も一緒にひいてあるとかで
歯ざわりもよくどんどん食べられます。
また浅草橋で飲みたいなと思わせる
お店でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エーグル ドゥース

2010031601
こんなにタイプなお店だと思わなかったお店
目白のエーグルドゥース。
昔、代官山のスィーツイベントで食べたことがあったんだけれど、
こんなことならもっと早くお店に行けばよかった。
お店の店構え、好みです。
スィーツの種類、好みです。
そして焼き菓子の箱、とても好みです。
もちろん、まったくもって自分用のおやつを買ったんだけれど、
凱旋門に入れてもらいました~。
エッフェル塔も欲しい・・・。
完璧なジャケ買いです。
店内でシャンティフレーズとエスプレッソをいただきながら、
ケーキを眺めて、パリを妄想。
あぁ、パリに行きたい!
凱旋門の中につめてもらったおやつ、次々食べちゃったので
写真は一つだけ。
2010031602

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エシレ・メゾン・デュ・ブール

当然好きです、エシレバター。
レストランで出てくればもちろんご機嫌。
時々ちょっと贅沢だなと思いつつ
お弁当に30gポーションを持ち出したりすると
ピクニック気分でテンションもあがります。
そんなエシレのお店ができたと知って
気になっておりました。
ようやく訪ねたものの、やっぱり大人気の
クロワッサンは買えませんでした。
10時前にはお店の前にスタンバイしないと
だめみたいですね。
2010021609
マドレーヌとフィナンシェ。
バターの香りが最高です。
マドレーヌも好きだけど
個人的にはフィナンシェがお気に入りです。
2010021607
そしてクロワッサンがないからとりあえずと
思って買ったこれもお好みでした。
パンオレザンエオピスタシュ
カスタードにラム酒漬けレーズンに
たっぷりのピスタチオ!
組み合わせ的に間違いありません。
美味しい~。
クロワッサン、なんでも3種類あるとか。
そろそろ暖かいから早起きでもしてみようかなと
思う今日この頃。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近江屋洋菓子店

気がついたらもう4月。
3月もいろんなことがありました・・・。
春も元気にがんばります。
今後の予定としてはピエールエルメさまのマカロン教室。
そして某パン屋さんのパン教室に行くか検討中。
妹を連れて行こうと思って2人で予約したのに、
学校が終わらないかもって。
一人でパンか、妹とご飯か2択。
ごめん、妹。姉は多分パン教室へ行くよー。
水曜夜お暇な方、ご興味あればご一緒ください。
そしてまさかの関西出張再びの気配。
今度は京都です。きゃっほー。
と、近況報告だけでまだまだ続いてしまいそうなのでこの辺で。

春だし、そろそろアイスの季節。
こちら近江屋洋菓子店のピオーネのアイスキャンディ。
最高です。
2010021618
10月の近江屋さんのブログに巨峰(ピオーネ)を安く買えた
早くしないと悪くなるから、アイスキャンディにしたって
出ていたので気になっていたんです。
口に含むと恋しい巨峰の香りと甘さが口に広がって
今年のぶどうの季節が待ち遠しいのです。
ドリンクバーを付けてしばし憩いのひと時をすごしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »