« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

パティスリー スリール

ポポットさんを後にうきうき向かったのは
久々のパティスリースリールさん。
大好き!
2010021605
今回は贈り物のお菓子を買って
自分用にはこのクリームパン。
小さいながらもしっかりとしたクリームが
美味しくて感激です。
菓子パンの域を超えています。
1度に2,3個食べられそうです。
今度お邪魔したときは
りんごのタルトを食べてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポポット

火曜日に休日出勤。
がんばった自分にご褒美を!
久々に学芸大学でお散歩。
しょっちゅう下車してますが、
ろみさんのお店を越えての徘徊は久々です。
今日まだ何も食べてないやと思って
まずは腹ごしらえ。
201002160
クレープ専門店ポポットさんへ。
フランスらしさがあちこちに感じられてご機嫌です。
ソーセージやチーズの入ったガレットを。
組み合わせは無限大というぐらい
メニューがたくさんあって迷いました。
ピンクペッパーが良いアクセント。
生地が薄いのに具沢山だからかガレットって
1枚食べると本当に満足!幸せです。
こちらのシェフは尾山台のあちらのご出身。
そして一度伺ったことのある渋谷の
かわいいお店にもいらしたらしく、
フランス好きにはたまりません。
美味しいデザートも頂いて大満足。
今度は友達と来てシードルでも飲みながら
いただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

比内地鶏生産者直営の店 神楽坂 あべや

神楽坂で遊んで、さてランチでも!と思ってみたものの。
このあたり全然お店知らないんです・・・。
ほんとは路地の奥の料理屋さんのランチみたいな
かんじを考えていたけれど・・・。
限定親子丼の看板が気になって引き込まれました。
2010021619
こちら美味しんぼにも登場した
比内地鶏生産者が育てるお肉が食べられます。
とりあえず見渡す限りお客さんも
親子丼を召し上がっているし
早速注文。
ほどなくやってきた親子丼はとろっとろ。
お米もあきたこまちを使っているとのこと。
秋田の美味しい食材を
東京で食べるこの幸せ。
夜にも訪れてみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大山生煎店

何かが出来そう!と思って工事を見つめていたお店。
お店が出来て今度は結構並んでいて
気になっていた大山生煎店さん。
会社女子がお持ち帰りしたところ
あつあつで美味しいといっていたので、
チャレンジすること数回。
品切れしていてなかなか買えませんでした。
2010030302
気がついたらランチセットが
はじまっていました。
こちら椅子がなく立ち飲みスタイルだし
お昼にはちょっと~と思っていたんですよね。
これはいい!とテイクアウト。
スープと焼小龍包と菜飯、中華風ピクルス?。
焼小龍包はテイクアウトでもまだ熱々で
なかからじゅわっと美味しいスープが出てきました。
もちもちで結構これでお腹いっぱいです。
ちなみに菜飯以外に中華粥とのセットもありますので
二日酔いの日にもいいかもしれません。
ちなみに自由が丘商店街の2階のおかゆランチも
最近お気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごのカップケーキ

2010031603_2
いちごの教室3回目は
いちごのカップケーキ。
かわいい、かわいい、かわいい!
生クリームタイプは
生地の中にジャムを入れて。
ピンクのクリームは
クリームチーズにいちごを混ぜて。
2010031611_4
お持ち帰りはたっぷり12個。
全部違う仕上がりを目指して
もくもくとデコレーション。
色とりどりのアラザンやお花を使って
大満足です。
すぐに復習できるように早速
合羽橋で型も買って準備万端。
今年はしばらくカップケーキに夢中になりそうです。
2010031604_2
一番のお気に入りは2番目の白いモコモコ。
これ、なんとなくぶどうっぽくて。
いちごの会ですが
心の中はいつもぶどうでいっぱいです。
   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

きじ

丸の内の某店でランチをしようと早めに集合したものの、
なんと予約せずに行ったら入れませんでした。
トホホ・・・。
この時間だったら並ばず入れるかも!と気分を変えて
むかったのはお好み焼きのきじさん。
大阪からやってきた大繁盛店です。
いつも混んでいます。
2010021611
すじ焼きとモダン焼き。
すじ焼き、初めていただきました。
すじ、美味しい!これでお酒を飲んだらおいしいだろうな~。
思いのほかトロトロで、
青いおねぎも美味しく黙々と食べました。
2010021610
店員さんがやいてもってきてくれるので
安心です。
生地のお出汁の具合といい、ふわふわ具合といい、
お家じゃ出来ません。
甘めのたれもお好みでした。
夜もたしか予約できず、結構並んでいるんですが、
また是非伺いたいと思います。

お好み焼きといえばもうすぐ大阪出張があります。
が、しかし今回まさかの日帰り・・・。
うー、日帰りでほっとんど時間がないけれど
くいだおれられるかな・・・。
仕事を終えたらなるべく早く一人にならなくては・・・。
なんば、新大阪付近で時間がなくてもここはぜひという
ところがあればご教示ください~。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごのショートケーキ

楽しみにしていたいちごのショートケーキの教室へ。
私、結構不器用なので、デコレーションとか苦手です。
でも、ショートケーキは昔のバイト先で
散々デコレーションを見ていたのでやれるんじゃないかと
思っていたけど、やれなかった・・・。
頭で考えていることが手元で再現できず、
いまいちな仕上がりでした。
生クリームと仲良くなりたい。

2010030307

これは先生のつくった試食用です。
これぞ日本のショートケーキ!
懐かしくそして大好きな見た目と味に
今回も教室に参加してよかったと心から思うひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロワゾー・ド・リヨン

湯島でお仕事。
早くついたので(意図的)、
ロワゾー・ド・リヨンさんへ。
ちょうどお昼時だったので
ランチにしてみました。
昔立寄ったときはまだcafeもなかったし、
販売スペースも小さかったんだけど、
ぐぐっとお店が広くなっていました。
cafeは二階。
お客さんはまったくいなくて、
静かにいただけました。
2010021601

サンドはハムとチーズ入り、想像通りの味なんですが、
隣のクロワッサンは想像通りではありません。
普通のクロワッサンより甘く、
私好み。
もはやデザート感覚でいただけます。
バターの香りも豊かでぺろりと完食。
あぁもう一つ食べたい。
パンなんか買っちゃったら匂いで仕事先の人に
ばれちゃうのでお持ち帰りはぐっと我慢しました。

2010021620

ランチには嬉しいミニデザートつき。
レモンのマカロンを頂いて
すっかり幸せ。
さぁがんばって働きますよー。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ボン・モマン

自由が丘に大好きなお花屋さんがあります。
かれこれもう数年お世話になっています。
そのお店のお花の色が、雰囲気が、
組み合わせが大好きです。
そしてなぜかそこで求めたお花は我が家で
異常に長持ちします。
春だし、またお部屋にお花が欲しい~。
そんなお花屋さんへ注文の品を取りに行く途中に
パイ専門店でお昼ご飯。
ボン・モマンさんへ寄り道。
2010021608
こちらは看板商品のミートパイ。
私の中でミートパイは地元のお肉屋さんのそれで、
ミートソースのような具が定番なのですが。
こちらは良い意味で期待を裏切ります。
パイはもちろん手づくりでさくさく、
そして具が和風なんです。
生姜たっぷりではふはふ、
ほんのりお醤油の香が懐かしさをかもし出します。
こんなミートパイがあったとは!
今度は甘いパイを食べてみたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喫茶カモシカ

OKAZ DESIGNさんの喫茶カモシカへ
お邪魔しました。
カレーもクロックムッシュも
食べたかったけれど、自分ではなかなか
作らないコロッケを。

まずはブロッコリーのスープが
やってきました。
優しい緑色のスープを一口・・・。
ブロッコリーの食感が楽しくて
ほんわかしたお味にもうスプーンが
とまりません。
静かにでもすばやくスープ終了!
続いてお待ちかねのコロッケです。
2010030306
シンプルな姿のこのコロッケの美味しいことといったら。
お肉が少し、ホクホクのおいもがたっぷりの
ところも好みだし、味付けもまた絶妙。
そして衣ももちろんさくさくで
ご機嫌です。
お向かいの方がカレーを召し上がられていたのですが
美味しい、美味しいとおっしゃっているのです。
うー、コロッケカレーもいいかも・・・と
美味しい妄想もしちゃいました。
2010030304
デザート代わりにレモネードを。
オレンジです。
いつもイベントでレモネードを出されているので
気になっていました。
こちらも美味しくてごくごくいただきました。
夏が恋しいオレンジの鮮やかさに
目が覚めました。
お会計と思って立ち上がると
美味しいものが続々と出来上がる台所が見えました。
もうしばらくその様子を眺めていたい、
そんな台所でした~。
清潔で明るくて幸せの雰囲気が漂う、台所はこうじゃなくっちゃ。

OKAZ DESIGNさんが気になる方は
映画食堂かたつむりをごらんください。
お料理、担当されています。
スープストックでジュテームスープもいただけます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新春お料理教室

3月もうきうきのお料理教室が迫ってきました。
というわけで思い出したように1月の様子をアップします。
新春らしく日本酒付き。
2010021621
栃尾あぶらげ美味しすぎるー。
今回は久々の和食。
すっきりとした煮汁が好みな
ぶり大根を教えていただきました。
私にしてはめずらしく
すぐに復習したぐらいお気に入り。
2010021622
2種類の柚子胡椒がかわいかったので1枚。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

虎屋茶寮 仙寿

寅年だからとらやさんを味わおうと決めた
新年の誓い。
2月は伊勢丹新宿店の虎屋茶寮さんへ出かけました。
2010030303
伊勢丹の誘惑の多いこと。
あれやこれやと気になるものが多く
大変です。
実家の母上さまへ贈り物を催促されていたので
おまけにとらやさんの雛菓子を買って
ようやく一休み。
本日は仙寿とお抹茶をいただきました。
不老長寿をかたどった桃がかわいらしくて、
しばし眺めてからいただきました。
お味は言わずもがな。
虎屋さん、季節のお菓子は月に2回かわります。
そこまで表現できる日本の四季のうつろいが
愛おしいです。
次回も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぼたん

ずーっと気になっていたお店へ行ってきました。
淡路町のぼたんさん。
明治30年ごろから営業中。
とても風情ある佇まいのお店です。
2010021617
何も言わなくとも人数分の鳥すきやきが
セットされました。
お座敷に並べられたお膳が
かわいらしくて既にご満悦。
2010021615
備長炭と鉄鍋ですき焼きスタート。
2010021616
想像していたより鶏肉の色んな部分が
入っていてびっくり。
つくねも美味しいし病み付きになりそうです。
あまりに満腹すぎてご飯にはたどり着けませんでした。
お店の方とのやり取りも楽しく
ぜひまた伺いたいお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

yuru cafe

江戸川橋でほっと一息。
yuru cafeさんでランチをいただきました。
2010012013
自家製手打ちパスタをいただきました。
これが500円!
お手頃です。
男子には物足りない量かもしれませんが
バケットつけたり大盛りにしたり
アレンジできます。
桜並木がよさそうなので
これからの季節おすすめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »