« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

千疋屋

いちごが美味しくてたまらない今日この頃。
これは実家から戻ってきたときに
羽田空港で飲んだ千疋屋さんのいちごジュース。
2010012020
実家から戻ってきて昔はスタバで
ラテとか飲んであー戻ってきた・・・と
実感していましたが・・・。
秋田にもスタバが出来ちゃったので
ここ数年は千疋屋さんのジューススタンドを活用中。
ジュースを飲みながら穏やかで
温かい暮らしから足を洗って
さぁまたがんばるかと思うのがお正月行事です。

ジューススタンドが大好きです。
秋田の老舗デパートの1階の
オレンジのストライプの紙コップが忘れられない
幼少の頃の思い出。
この季節はついあちこちのジューススタンドで
いちごジュースをお試ししてます。
新宿駅東口改札前のタカノさんのスタンド。
渋谷東急の林フルーツさんのスタンド。
銀座三越のサンフルーツさんのジューススタンド。
果物万歳。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごのタルト

楽しみにしていたいちごのお菓子教室。
第1回はいちごのタルトです。
2010012015
おなじみの手順で生地を型へ。
あーお家で復習していないのがばれちゃう。
カスタードをいれたりしない
シンプルなタルト。
こぼれんばかりにいちごをのせて
ジャムをぬってピスタチオでおめかし。
完成した瞬間全員から歓声があがったぐらい
パーフェクトな女子満足度120%のタルトです。
2010012014
お楽しみの試食でも笑顔がとまりません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ルポーゼすぎ

今発売している散歩の達人、
ホットケーキの特集記事がのってます。
うきうき眺めてはふんわり、じゅわっとシロップを
しみこませた姿を妄想しています。
美味しいホットケーキ、食べたい!

2010012009_2

風邪男子とともにお仕事外出で八幡山へ。
ちょうど昼時だったけど到底ご飯は
食べられなそうというわけで
いってみたかったホットケーキが食べられる
喫茶店へ入りました。
いや、多分、彼が体調万全でもご飯メニューも
あるからね、私はホットケーキ食べるけどと
いったに違いないんですが。

とっても繁盛していた駅前のルポーゼすぎさん。
型を使って焼く分厚いホットケーキ。
ペロリと完食いたしました。
こちら5のつく日はかなりお得に
ホットケーキを食べられるようです。
普通にランチメニューもあるようで
そちらも美味しそうでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ア・コテパティスリー

いってみたかったお菓子屋さんを求めて
白金台へ。
八方園を横目で見ながらそそくさと坂を下って
たどり着いたのはア・コテパティスリーさん。
2010012010
とっても小さい店内に美味しそうなお菓子が
並んでいます。
見ているだけで幸せな店内です。
雑然とお菓子を並べている感じもなんだか好きです。
うっかり調子に乗ってホールでガレットデロワを購入。
王冠ごと箱に丁寧に収められました。
その丁寧な様子にお菓子への愛を感じました。
こちらのお店も尾山台の某店出身のご主人のようです。
ガレットデロワ、もちろん美味しくて、
すすんで購入することは少なかったのですが
あちこち食べ比べしたくなりました。
来年はガレットデロワ攻略しよう。
そうそうフィナンシェも美味しかったですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェテラス ポンヌフ

新橋でランチを♪
カフェテラスポンヌフさんへ。

2010012019

昭和の佇まいが胸をくすぐる
こちらのお店。
食べたいのはもちろんポンヌフバーグ。
サラダにナポリタンにハンバーグにほんのりあったかい
バターロール。
ナポリタンもハンバーグも完成度が高く、お皿が出てきたときの
お子様ランチ的高揚感が食後まで続きます。
バターロールに肉汁たっぷりのハンバーグを挟んだり、
ナポリタンも挟んだりと充実の時間。

2010012018

食後にはこれまた嬉しいプリンとお飲み物を。
おじ様から若者まで
幅広い客層をとらえているようで
続々とお客様がいらしてました。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガスパール東京

麻布十番でフレンチを。
ガスパール東京さんへ連れて行ってもらいました。
ゆったりとした店内で、美味しいフレンチを堪能できます。
ディナーコースをオーダー。
ジュレやフォアグラ、スープにメインデザートをセレクト。
ワインはご一緒したお姉さまに
それぞれのタイミングで私の好きそうなものを
選んでいただきました。
お料理とワインの組み合わせの妙にうなる私。
人生まだまだ勉強が足りません。
フォアグラもオマール海老もほろほろ鳥もおいしゅうございました。
しっかりとフレンチなんですけど、
京都の黒七味とか奈良漬、柚子胡椒やゆりねなど
和の食材をふんだんに取り入れたメニューで
嬉しいです。
デザートはいちごロールを頂いてにっこり締めくくり。

2010012008
嬉しいお店からのお土産でおいしいにっこりは
お家まで続きます。
グレープフルーツのプリンをいただきました。
なめらかな食感、グレープフルーツのさわやかさと
ほのかな苦味が絶妙です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしゃべりっこ

秋田のおやつで好きなもの、
栄太楼さんのおしゃべりっこ。
2010012011
かぼちゃとすいかがあります。
2010012012
生クリームと生レモンを使った
薄焼きの洋風せんべい。
それぞれ上にかぼちゃ・すいかの種が
のっています。
軽やかな食感で何枚でもいけちゃいます。
子供の頃から大好きです。
何ともいえないイラストも昔と変わらず
安心おやつ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋田比内や

めずらしく秋田駅でご飯を食べました。
秋田比内やさんで親子丼。
小サイズがあったのが嬉しいです。
肉も卵も割り下も比内地鶏です。
2010012005_2
せっかくだから本物の杉の器だったらいいのにと
思いました。
杉の器、高いから無理なんでしょうけど。

お料理教室の先生のところで見る杉の折敷が
すごくお気に入り。
ふわっと香る杉の香りに背筋が伸びる
ような気がして。
私も欲しい~と思っていてお店でいつも眺めていたら
なんと品切れしちゃいました。
残っているのは秋田杉の別デザインのもの。
秋田杉が残っていたのも運命かな~。
買っちゃおうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

焼肉 くにもと

美味しかった。
あぁ、美味しかった・・・。

東京に雪が降ったさむーい日に
私は熱い夜を浜松町で過ごしていました。
仲良くさせていただいている
私とは段違いに美味しいものをご存知のお姉さまと
焼肉くにもとさんへ。

こちらのお店かなりの人気のお店のようで
予約必須でございます。
予約の段階で人数分のおまかせのお肉を
オーダーするのがお決まりです。
また入店は全員集合が必須でございます。

お席についてわくわくお飲み物をオーダー。
ついでにユッケとサラダとサンチュやキムチなど。
早々とやってきたユッケに既に大満足。
薄切りお肉はほのかに甘く、たれとよく絡んで
たいそうお酒が進みます。
にこにこ食べていたらおまかせ肉が登場。
恭しく木の箱でやってきて、それぞれの部位の
ネームプレート付き。
塩とたれもお店のおまかせの食べ方でお願いしました。
どれもこれも本当に美味しくて、一瞬たりとも
食べごろを逃さずそそくさとお口に運んでおりましたので
写真が一切ありません。
申し訳ないです。
一番驚きの焼肉だったのはサーロイン。
ステーキみたいな厚切りじゃなくて薄めで折りたたんだ状態で
やってきました。
食べ方を店員さんに教えていただきました。
お肉を一人ずつしゃぶしゃぶするように焼いて
くるくると巻いてどうぞとのこと。
教えられた通りさっそく焼網の上で広げてしゃぶしゃぶ。
この、お肉普通の焼網1枚分ぐらいの大きさ。
焼き過ぎないようにしゃぶしゃぶ、くるくる。
これがもう口に入れたら笑っちゃうんです。
だって美味しいんだもん。
とろけるような口当たり、それでいて
重苦しくない脂でするすると胃に収まりました。

今思い出しても幸せな夜。
焼肉好きなあの人や、食いしん坊チームのあの人や、
美味しいものを教えてくれるあの人や、
美味しいもの好きの上司や・・・、
あの人も、あの人も、あの人も、みんなを連れて行きたくなる
お気に入りのお店となりました。

あぁまた焼肉食べたいです。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

とっても繁盛しているラーメン屋さん、
錦さんに行ってみました。
2010012021
秋田のラーメン屋さんは
都会では考えられないぐらい広くって。
駐車場も席数もたくさん。
ちびっこからおばあちゃんまで美味しそうに
食べてる姿が幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »