« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

STOVE

STOVEさんの生ケーキはこんな感じ。
いちごのショートケーキには
いちごたっぷりのスポイトが。
2010012003_2
特に食べ方の指示はなかったので
スポンジの中へも入れて
上にも振りかけていただきました。
遊び心もあってなかなか好きです。
また帰省したら別の種類を食べてみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

STOVE

数年前cafe-sweetsで知った
秋田のケーキ屋さん、STOVEさんへ
始めてお邪魔しました。
2010012006
うわさには聞いていたものの、
秋田とは思えない店構え、そして店内の商品も
どれもこれも珍しいものが多く目移りします。
まず一番に購入を決めたのは
ビードーナツ。
こちら焼きドーナツです。
フレーバーが色々あって写真は
秋田味噌!
NYでマーケティングをしてつくりあげた
ビードーナツ。
軽い食感でいくつでも食べられそう。
あまじょっぱくてたまりません。
味噌はちょっと・・・と思った皆様、
普通にバニラとか抹茶とかもありますのでご安心を。
ちなみに軽い食感はあきたこまちパウダーのおかげとか。
地元の食材を大切にしている姿勢が
嬉しいですね。
こちらのお店にはぜひ次世代の秋田土産の
開発をお願いしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たまごの樹

2010012004
秋田で訪れたたまごの樹さん。
こちらは生産者直売のたまご専門店。
色々な種類の卵と卵を使ったおやつや、
マヨネーズなどが売っているお店です。
秋田に住んでいたらここで卵をかって、
私もおやつを作りたい!

買ってからクリームをつめてくれる
シュークリームとプリンをいただきました。
もちろん濃厚な卵味が美味しかった。
会社のママ社員に卵ボーロをお土産に。
もりもり食べてたよ!と聞いて
にんまりしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近のこと

自由が丘で大好きな梅リキュール、星子を使ったケーキを発見。
早速買ってみました〜。
途中に立ち寄った中華もおいしくてご満悦。
今日はこの後、浅草→神楽坂。
そして明日は神田へ参ります。
またご報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TORAYA CAFE

年明け、秋田から戻ってきて
初めて都内を徘徊した日。
久々に六本木ヒルズへ行ってみました。
寅年だからここでお茶しよ!と思った
TORAYA CAFEさん。
けやき坂でひっそりのんびり出来て
オープン当初からお気に入りです。

寅年祝いの福メニュー
紅白白玉入り 福汁粉セットを注文しました。
2010012007_4
まずは工芸茶。
運気があがる縁起の良いお茶ですって。
あがれ~運気~。
ハート型でかわいらしいですね。
2010012017
そしてお楽しみのこれこれ、福汁粉。
加賀棒茶風味ということでほんのり
香ばしくおいしゅうございます。
紅白の白玉は赤い方はただの赤じゃありません。
いちご味。
2010012016_2
開いたあとの工芸茶はこんなかんじ。
赤いお花がめでたいです。
なんだかいいことありそう~と思いつつ
のんびり2010年カフェはじめ。
今年は寅年だからとらやさんに通いつめないとな~。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

AZUL

駒込へ出かけたついでに
立寄ってみたAZULさん。
奥様がパンを、旦那様がケーキを担当されている
素敵なお店です。
2009122711
写真はプリンとショートケーキ。
シンプルながら正しく美味しい。
自分の町にあったら嬉しい商店街の中の
ケーキ屋さんでした。
こちらパンも購入しましたがパンも
非常に美味しかったです。
天然酵母で豊かな風味のパンでした。

AZULさんをあとにして
揚最中が有名な中里さんへ。
ここで買いたかったのはぶどう餅!
ぶどうに似てるからというだけで
ぶどうは使っていないんですが、
ぶどうの文字をみて通り過ぎるわけがありません。

ごめんください。ぶどう餅をください。
今日の分は終わりました・・・とご主人。
そうですか・・・といった私の落胆ぶりが
異常だったのか・・・。
ご主人が、ちょっと待ってねあと一箱はご用意できるかもと
暖簾の奥に入っていかれました。
なんと無事に購入することが出来ました。
ありがとうございます。
あんこ玉みたいなまん丸のお餅が愛おしい。
すっきりした甘さで何個でも食べられた・・・ので、
写真がありませんです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンダケーキ

年末に誕生日を迎えた同僚のために
発注したケーキはこちら。
2009122707
パンダケーキ。
なにせ会社中に知られる
パンダ好き。
喜ばせるにはこれしかないと
考えました。
立体パンダ、かなりのド迫力です。
ちびっ子も大興奮間違いなし。
かわいいからピンクにして結婚式とかでもと
思いましたが、ケーキ入刀がやりづらいですよね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更新予定

みなさまおはようございます!
冬休み以来の2連休を手に入れてご満悦の私です。
次の連休も程遠いことがもう判明しておりますので
今日は大変貴重な1日です。
うきうきしすぎたのかハワイに行く夢まで見てしまいました。
が、しかし、パスポートが期限切れだったり、
忘れ物があったり、離陸できずに目が覚めました・・・。
とにかく嬉しすぎて朝から更新宣言。
本日夜あたりから年末年始以降の記事をかきまーす。
というわけで来週以降はしばらく一日おきぐらいのペースで
NEW記事が出ます。

今日はこれからあちこちで用事を済ませて
最終的には大人気焼き菓子店に立寄って
美味しいおやつを買うことがテーマです。
行ってまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由が丘ベイクショップ

休日出勤の会社を抜け出して
気になっていた自由が丘ベイクショップさんへ
ランチに出かけました。
こちらイデーカフェのあとに出来たお店です。
エレベーターが開くと美味しそうなパンや
キッシュなどが並ぶショーケースが見えて
うきうきします。
2009122716 2009122701

パンだけでも~と思っていましたが
しっかりランチをいただきました。
ミートディッシュ、この日はマッシュールたっぷりの
クリームソースが美味しいチキン煮込みでした。
こちらのメニューを見て
嬉しいポイントがいくつか。
モーニングメニューがあること、
クロックムッシュ(大好き!)があること、
そしてスコーン(クリーム付き!)があること。
さらにさらにお飲み物もムジカ紅茶さんなんかがあること。
テイクアウトも出来るし、久々にテンションあがる
自由が丘の1店でした。

前回のお料理教室で話題にでたムジカ紅茶。
あの日ここで飲めると自信をもって発表できずに
(記憶力に若干の不安が・・・)
おりましたが、やはりこちらありますです。
飲んでみたい~と思われていた教室の皆様
ぜひどうぞ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新橋 官兵衛

年末に食べた新橋は官兵衛さんの
水炊き餃子。
2009122703

コラーゲンたっぷりの鶏ガラスープに
もちもち皮の餃子がよく合います。
〆には沖縄そばを頼んで
コラーゲンをしっかり最後まで摂取しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どんぐり舎

楽しい西荻での会合の前に
一人そそくさと向かったどんぐり舎さん。
暗い小道の先に
ぽっと明るいお店が見えて、
吸い込まれるようにお店へ入りました。

2009122712

さまざまなお客さんが
思い思いに休憩中。
私はカフェオレとどんぐり型のクッキーを
いただきました。
居心地の良い、色んな人を受け入れる
懐の深い喫茶店。
コーヒー豆も買えるみたい。
ゆったりゆるゆる珈琲がいれられる生活を
取り戻したら買いにこよう。
おなかに優しいカフェオレを飲んで
いざ、駅前の焼鳥屋へ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスカラー

12月のお料理教室はクリスマスカラーが嬉しい
いちごのサラダを教えていただきました。
たっぷりのグリーンがリースのようにも見え
もちろん美味しくクリスマスパーティーにぴったり。

2009122710

もう一つの写真はローストビーフ。
これもやわらかくってお野菜たっぷりで
そして何より簡単で嬉しいです。

2009122709

実家でぼんやり冬休み。
たくさんのグラタンレシピをGETしてきました。
帰省後は久々に料理を!
栗原はるみさんレシピでコロッケグラタンを
作りました。
コロッケの具をそのままホワイトソースで
和えてパン粉をかけてオーブンへ。
トロトロで大変気に入りました。
ただし、味見もせずに作っていたら
若干薄味に。
2日目の今日はソースでもかけてみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロテスリーレカン

銀座でフレンチランチを!
ロテスリーレカンさんへ行ってきました。
重い扉を開けるとローストチキンが見えました。
チキンも食べたかったけど
本日はBランチ。
まずは佐田岬一本釣のハマチ、ツブ貝、
天然海老とルッコラのサラダ西洋ワサビのビネグレット。
新鮮な魚介類がおいしいです。
りんごのコンポート的なものが隠れていたのも
嬉しい発見。
2009122702
人参のポタージュは
全く全然人参っぽくありませんでした。
本当に人参だったのか・・・。
2009122706
北海道ナチュラルチーズ“カチョカバロ”を使った
函館直送 真鱈のグラチネ 香草風味。
冬っぽいメニューで嬉しいです。
おいしいパンもおかわりして
もりもりいただきました。
2009122705
デザートは

ロテスリーレカン風モンブラン マロンアイスクリーム添え

2009122704
ラム酒風味のマロンアイスでおいしい締めくくり。
ランチでものんびり出来て嬉しいお店。
今度はローストチキン、いただきます。   

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サクラカフェ

会社の若い女子と昼時に清澄白河へ行くことに。
このあたり結構行きたいお店があって
迷いましたが・・・。
香草は苦手という女子の意見と
おやつも食べたいという自分の希望もあわせて
サクラカフェに決定!

2009122714

古い長屋をつかったこちらのカフェは
素敵な店構えです。
とーっても寒い日に、
ガラスの窓からみえる店内の幸福そうなお客さんの
様子にうきうき扉を開けました。
外の寒さを忘れるほっこりした店内でいただいた
ランチがまたおいしくて。
野菜たっぷりで大満足。
ポテトグラタン大好き!
こちらのカフェは体と地球に優しい食材を使っております。
日替わりで2種類ランチメニューがあるそうで、
ご近所の方がうらやましいです。
古いけど清潔な店内。
暖かく清々しい雰囲気が心地よいです。

2009122713

入店早々店内のガラスケースで
燦然と輝いていたイチゴのロールケーキも
オーダーしました。
重要な仕事の前ということで
二人で一つに。
しっとり生地がたっぷりの生クリームを
受け止めて赤いいちごと好相性。
ぜひまた立ち寄りたいです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

皆さま、明けましておめでとうございます。
旧年中はなかなか更新していないにもかかわらず
たくさんの方に遊びに来ていただいて、
ありがとうございました。
何か新年らしい写真をと思いましたが・・・
虎色のおしるこ↓にしてみました。
2009112508_2
今年も楽しく美味しく平和な1年でありますように。

人生は意外とあっという間ですよ。
やりたいことはやっておきなさい。と
人生の大先輩からアドバイスいただきました。
2010年はそのお言葉を胸に、
初心に戻ってやりたいことをやって
自分らしくすごして生きたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »