« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

RED CHAIR Antiques

ある日気が付いたらカフェランチの看板を見かけて
いつかいってみようと思っていたカフェへ。
自由が丘のRED CHAIR Antiquesさん。
2009102811
路地の奥まったところにあって
古めかしい雰囲気が素敵です。
ファイヤーキングのカップアンドソーサーがまた
気分を盛り上げます。
昔は飲み屋さんだったのかもしれない雰囲気です。
カレーなどもあるので
ランチに夜ご飯に、お酒にお茶に
いろいろな使い道がありそうです。
なにせ朝5時まであいてますから、
貴重です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マロンロール

12月のお菓子教室はマロンロール。
久々!ロールケーキ。
昔はよくロールケーキ作っておりましたが、
かなり久々。
それも大好きなマロンということで楽しみにしてました。

2009122715

ハンドミキサーでスポンジも楽々製作。
中心部分はカスタード。
栗と一緒にしっかり芯を作って
周りは生クリームとまたまた栗で
無事完成。
これで3回続いた栗の会完結。
新年からは・・・これまた魅惑的ないちご!です。
今から楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

cafe&Meal MUJI

アンジェでお買い物して
映画見て新宿三丁目での休日が楽しい今日この頃。
MUJIで美味しいプリンを食べました。
映画館と同じ建物にあるのでふらふらよってしまう
無印良品。
今日はcafeでお茶をすることに。
2009112507
本和香糖の焼きプリン。
大事に育てられた岩手県の南部鶏の卵と
沖縄原料100%のやさしい味わいの本和香糖を使用した
プリン。
型抜きの雰囲気も添えられたクリームも
どこか懐かしくてほっこり。
お味も優しく、正しくプリンの様子に大満足。
本和香糖という名前も良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かうひいや3番地

すっかり寒くなりましたね。
秋の陽だまりが恋しくてこの写真をアップ。
2009112516
こちらは長谷のかうひいや3番地。
普通の古いお家が
居心地の良いカフェになっております。
素敵な音楽がかかっていてご機嫌です。
いそいそと窓際の足踏みミシンの席に座って
カフェオレをほっこりいただきました。
すっかり穏やかな気持ちになって、
やっぱりこういう休日って大切!と思う帰り道。
お代を払ってお店を後にしようと思ったら・・・。
大好きな100%ORANGEさんのこけし展覧会のお知らせを発見。
帰り道に立寄ったのは言うまでもありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マロンパイ

お菓子教室ではマロンパイ&スイートポテトパイ。
パイ生地はいつもお家では便利な冷凍シートばかりの私。
初めてきちんとパイ生地作りました。
思っていたより作りやすくて一安心。
キッチンにスペースがあればそんなに苦じゃないかも~。
2009112513
マロンパイはラム酒のグラスアローをぬって
スイートポテトパイは粉糖でおめかし。
型で焼いた形もお気に入り。
2009112512
それぞれの断面図はこんなかんじ。
芋栗大好き!
幸せです。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンチョス

12月のお料理教室へ行って、
そういえば11月アップしてない!と思い出しました。
先生がスペイン帰りということで、
11月は美味しく華やかなピンチョスを教えてもらいました。
2009112504 2009112505 
最近全然おもてなし料理なんて作っていないけど、
久々にお家パーティーしたくなりました。
2009112514
スペイン料理、大好きです。
パエリアとかもいいんだけど、
そこにたどり着くまでのたとえばピンチョスとか
オイルぐつぐつのマッシュルームとか海老とか
おつまみが本当に美味しいと思う!
ワインをお供に楽しみたい。
なんて思って検索したら、渋谷に
ピンチョスの伝道師と呼ばれる方の監修するお店を発見。
今度行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

麗郷

渋谷で素敵な皆さまと集合しました。
連れて行ってもらったのは麗郷。
台湾料理のお店です。
2009112510
大変にぎわっているお店で
楽しい雰囲気。
どのテーブルでも頼んでいるらしい
しじみと腸詰で乾杯。
あぁ美味しい!
合い席の方達が食べているあれが
食べたいといって注文したお肉も
水餃子もどれもこれも
しっかりした味付けでお好みです。
この後美味しいビールのお店で2次会を。
この某会は月一度開催することに決定いたしました。
ちなみに次は西荻窪へレッツゴー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すし玉

鎌倉へ行った帰り道、魚が食べたいということで
横浜ルミネのすし玉さんでお寿司を食べました。
2009112515
こちらカジュアルな店内で食べ放題も。
私思いのほか食べられないので
食べ放題がお得かどうかはさておき・・・。
お財布にも優しく好きなだけお寿司が
食べられるのはやっぱり魅力的~。
手巻き寿司なんかも選べるので
老若男女、楽しめます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドスコイ酒場 芝松

ずいぶんと前にお伺いしたことのある
芝松さんへ。
部署の歓送迎会で行ってみました。
ノー残業でうきうきたどり着いた芝松さん。
にぎやかな店内でまずは
手づくりクリームコロッケやポテトフライを
頂きました。
クリームコロッケはとてつもなく大きくて
おそらく私の手の大きさでは製作不可能なサイズ。
優しいお味で大満足。
ポテトフライは結局みんな気に入って二皿も頼んじゃいました。
2009112509
お待ちかねのちゃんこはこちら。
具沢山で美味しいです。
中に入っているつくねがお気に入りです。
あたたまる~。
やっぱり冬の宴会は、鍋ですね。

そうそう会社の鍋宴会といえば
先日は別の歓送迎会で銀座大雅さんで
ふぐを食べました~。
ふぐちりおいしゅうございました。
次の宴会は何鍋かな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

からいも白玉

先月大好きな白玉屋さんが渋谷にいらしておりました。
うきうき、むかっていただいたのはこちら。
からいも白玉。
丸ごとお芋。
熱々、ホクホク、そしてこの中に
もちもちの白玉が。
大好き!
また食べたいな~と思っていたら・・・。
2009112503
白玉屋さんから、お正月のお餅のご案内とともに
からいも白玉の通販のお知らせが届きました。
お正月の帰省土産に発注しようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »