« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

アラボンヌー

渋谷のDEAN&DELUCAへ。
見るだけ見るだけなんて思っていたら・・・。
ピオーネのショートケーキを見つけちゃいました。
こちら赤坂はアラボンヌーさんのケーキです。
お店が出来たとき、ちょうどそのあたりで働いておりましたので
何度かかよって結構お気に入りだったお店です。
2009102802
ショートケーキは季節によってフルーツを
かえているみたいです。
ピオーネショートはピオーネが2段と
上に大きなひとつぶのピオーネ。
美味しいに決まっています。
それにしてもぶどうのケーキって
そんなに売っていないんですよね。
季節も短いし、あのお店のぶどうのロールケーキや
あのお店のぶどうのケーキももう終わっちゃったかな~。
先日ぶどうジャムを作って
孤独にぶどうの皮むきと格闘したので・・・
むいたぶどうを商品に使っているその心意気に
頭が下がります。

後のシュークリームは水曜限定。
お値段お手頃。
シンプルなかわいいサイズのシュークリームでした。
もっと買ってくれば良かった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グットドール・クラッティーニ

あっという間に11月となりそうですが
風邪やインフルエンザなど皆さま大丈夫でしょうか?
もう冬の足音が聞こえてきそうなのに
また少し前のお料理を。
2009102808
丸の内のグットドール・クラッティーニさんへ。
オリーブの木の鉢植えのある丸の内のビルの谷間。
通りに面していないので、
のんびり出来る雰囲気です。
2009102809
この日はランチで、アンティパストとパスタから
お好きな3皿を選べるものに。
2009102810
パスタは迷ったけど
桃のパスタにしました。
生の桃がたっぷり。
桃は甘いけど程よく塩も効いていて
なんだか病みつき。
桃だけでおなかいっぱいになりそうでしたけど
完食いたしました~。
今度は温かいパスタもいただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小潮亭

鎌倉野菜と湘南食材の店 小潮亭さんへ。
鎌倉へなかなかいけなくなったので
銀座の鎌倉へ出かけたのはある夏の日。
先日、ラクーアで疲れたからだを癒すべく
テレビを見ながら足湯に入っていたら
ちょうど紹介されていたのでアップしてみます。
2009081908

2009081701
連売で仕入れてくるらしい鎌倉野菜をもりもりいただきました。
もちろんお魚も頂いて大満足。
鎌倉野菜と思うだけで美味しく感じるこの不思議。
みやじ豚など湘南食材も堪能できます。
小さいお店ですが宴会も出来るみたいです。
ランチも行ってみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ドミニクサブロン 渋谷

続々出店でとっても気になっていたパン屋さん、
ドミニクサブロンさまへ。
この日は渋谷店。
美味しいそうなパンの数々に目移りしちゃいました。
2009091501
写真は一番のお気に入り、マロン・ブランシュ。
バケット生地の中にたっぷりマロンが入っていて
秋気分満載!
美味しいです。
ちなみに写真のI LOVE BUTTERは
パンのためのトートバック。
食パン3斤がすっぽりはいる作り。
仕切りがついていてジャムとパンを買っても
パンがつぶれないお気遣いっぷり。
これはぶどうパントート。
いい色してます。
このバックを持ってパン屋にいる女子がいたら、私かもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

(汁)ハレノヒ

妹が行きたいと言ったので二子玉川の
ハレノヒさんへお邪魔しました。
女子率の高いかわいい店内で頂くのは
これコラーゲンたっぷりのビューティ鍋。
ご馳走するにも手頃な価格も嬉しいです。
2009081905
梅酒も盛りだくさんだし、
もりもり食べて満腹でした。
お肌ツルツルになったかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BERRIES

自由が丘でも意外と格安ランチあるんですよね。
こちらのBERRIESさんは鉄板焼きのお店。
ハンバーグは単品だとまさかの500円です。
オーダーするとシェフが目の前の鉄板で手際よく焼いてくださいます。
2009091509 2009091502
プラス400円でサラダ、ドリンク、デザートもセットに出来ます。
デザートも思いのほかきちんと出てきて嬉しいです。
今度はこれまた単品なら600円のステーキでも頂いてみようかな。
ケネディさん系列のお店のようですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CIBO

自由が丘のCIBOさんへ。
これまたちょっと前のご訪問、報告です。
2009091512 
ズッキーニのお花に
モッツアレラチーズをつめたフリット。
熱々でとろけて美味しいです。
美味しい自家製パンとともに
のんびりすごさせていただいて、
パスタは旬の秋刀魚をいただきました。
2009091511_2
もうちょっと食べられるかもと頼んだメインはこちら。
程よい焼き加減のお肉にご満悦。
そえられたキタアカリもホクホクでした。
2009091510
さらにデザートも頂いて、楽しい夜となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

水餃子

夏休みを思い出していたら
とっても素敵なイベントをご紹介し忘れていたことに気がつきました。
オカズデザインさんの水餃子食堂。
香港・南Y島の手づくりラー油のお土産付き、スペシャルイベントでした。

2009081904 20090819

まずは前菜。
ラー油の沈殿物をのせた冷奴がおいしゅうございます。
ビールが飲みたかったけど
明るい時間なのでノンアルコール。
続けて水餃子。
皮も手づくり。
もちもちでつるつるでそしてラー油と塩で食べるというのも
これまたおつでした。
特製ラー油を頂くためにも久々に餃子作ろうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »