« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

オーボンヴュータン

夏休みにリクエストがあってオーボンヴュータンさまへ。
暑くったって、美味しいケーキが食べたい。
何を頂くか迷って、ミルフィーユに。
2009081909  2009081907
さくさく生地とたっぷりのカスタードが美味しいんです。
そして表面のキレイな色のジャム?がまた
美味しくって。
てっぺんのクッキーの中の
とろんとしたジャムその一口でもにっこりしちゃいます。
夏だし冷たいものも~と思って
アイスも追加で頂くことに。
2009081906
ピスタチオがこれまたおいしゅうございます。
シルバーの器と添えられたビスキュイも嬉しくて、
大満足の夏の午後。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カタネベーカリー

代々木上原でどうしても行きたかったパン屋さん。
皆さまにもご了解を頂いて住宅街をてくてく進みました。
それっぽいのが見えてきた~と思ったら
どこからともなくいい香り。
これこれ、幸せの香りです。
2009091505
作っているところをちらちら見つつ
店内のパンの種類に大興奮。
色んなパンが所狭しと並んでおりました。
とりあえず、メロンパンとバニラのパン。
見た目も好み。
味も好み。
もっともっと色んなパンが食べたい。
地下のカフェにも行きたい。
と、いうわけで近々再訪したいんだなー。

代々木上原、たいそう気に入りました。
いきたいところが他にもまだまだ。
ちなみにこの日は全員大興奮のプールショップへも
行ってきました。
この日買い求めた期待のお土産はまた今度ご紹介します!
食いしん坊散歩、次回も楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HARRITS

代々木上原で行きたかったお店、
HARRITSさん。
珈琲とドーナツのお店です。
わくわく路地を覗くと一軒屋のドーナツやさんが
見つかりました。
2009091503
扉をあけて中へ入るとお客さんでいっぱい。
珈琲も美味しそうでしたけど、
なにせご飯を食べたばかりなので
お持ち帰りしてみることに。
もはや1種類しかなく、シナモンカレンズを購入しました。
かわいいガラスのショーケースには
わっかになったドーナツと
おそらく真ん中を揚げたまん丸ドーナツが。
なんだか子供の頃に作ってもらったドーナツみたいで
見ているだけで期待が膨らみました。

写真ではすっかり持ち歩いた後で
見た目が違ってしまっております。
お店で手にしたときはもっとふっくら、
そして周りにお砂糖がまぶしてあって
それはもう美味しそうでした。
一人一個買って散歩再開。
その場でみんなで食べてみたところ・・・
これが美味しくって。
適度にふわふわで食べやすい。
優しい味わいに思わずにっこり。
次はぜひお店で珈琲と一緒にいただきたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Trattoria Casa Vecchia

お料理教室仲間と食いしん坊散歩へ。
気になるお店が盛りだくさんの代々木上原へ。
友達の推薦でランチはカーサベッキアさん。
外観もかわいらしく、そして店内の花あしらいも
お好みでお食事前からうきうきです。
2009091508
メニューを見て考え込んでみたものの、
メインまでは食べられないけどドルチェは必食!と
全員同じ気持ちだったようで、Pranzo Bに。
こちらは前菜盛り合わせ、本日のパスタ、
本日のドルチェにお飲み物付き。
2009091507
パスタはラグーソースで。
タリアテッレも美味しかったけれど
レタス入りパスタやイカのパスタもまた
おいしゅうございました。
デザートはティラミスとガトーショコラが
盛り合わせでやってきました。
2009091506
お飲み物も桃の紅茶があったり、
何度来ても楽しめそうなお店でした。
ぜひ、夜にもお邪魔してみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新陳代謝促進食堂 辛辛

一度行ってみようと思っていた
新陳代謝促進食堂 辛辛へ。
2009091504
思っていたよりかわいらしい店内でした。
お酒のラインナップは私好み。
大好きなバナナ梅酒もあったし、
桃酒やりんご酒など果実酒充実でした。

キムチを食べてチーズチヂミを食べて
うま辛韓国料理を満喫~。
写真はメニューを見てどうしても気になった
コプチャンチョンゴル、韓国式石焼ホルモン鍋。
甘辛いたれが病みつきです。
写真は届いたばかりの状態です。
ぐるりと囲んだジャガイモの真ん中にホルモン。
これを店員さんが時々混ぜ混ぜしてくれて、
仕上げてくれます。
〆のビビンパセットも注文しておなかいっぱい。
デザートまでたどり着けませんでした。
また行かなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の教室4

単発で出かけたのは昔からうわさに聞いていた
ピエールエルメ様のクッキングセミナー。
なかなか予約が取れなかったり、
希望のメニューじゃなかったり・・・
今回初めて伺いました。
2009070919  2009070918
この日はキッシュを教えていただいて、
シェフの鮮やかな技に見とれちゃいました。
フランス語で教えてもらって(もちろん通訳付き)
すっかりフランス気分でした。
もうちょっと涼しくなったらお家でもバターたっぷりで
復習したいところ。
お楽しみのデザートもついていて幸せ。
さらにお土産もついちゃうんです。
またお好みのメニューがあれば、
舞浜まで行っちゃいますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の教室3

そろそろ秋の気配もちらほらと~。
大好きな秋刀魚を今日はなめろうに。
おなじみの枝豆もせっせとさやから出して
美味しい一品に。
2009091516 2009091515
2009091514 2009091513
デザートは大好きな白玉のかぼちゃのココナツ汁粉。
お料理教室で白玉愛を披露してしまいました。
今年の夏はあまり食べなかったな~白玉。
先生が白玉とぶどうを愛してやまない私のために
以前のレシピを教えてくれました。
ぶどうが売っている間に早くやってみないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の教室2

本日も夏教室の思い出を。
2009070908

今回はさまざまな唐辛子を使ったり
スパイスを使ったり
暑い夏にぴったりなパンチのきいた献立ででした。
和でも洋でもさまざまなお料理を
教えてもらえるので大変ありがたいです。
写真は非公開ですが
この日の一番のお気に入りは茄子のラザニア。
夏休みの間にもちろん復習しました。
そういえば今年の夏休みは
茄子のラザニアにヤンソンさんの誘惑に
オーブン料理週間でした。

2009090708_2 

最後の写真はプチトマトのゼリー。
おなじみ野菜もちょっとおめかしデザートに。
2009070901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏の教室

この夏のお料理教室は大好きな献立ばかりで
毎回大満足でした。
まずはこれ。
2009070915 2009070914 2009070913
茄子の肉詰め揚げ辛し醤油。
なすがひき肉でボリュームアップ。
辛しと醤油が美味しくって。
揚げ物、おうちでやりたくないけど、
これはちょっとやってみたい。
蛸ご飯もお上品な色で素敵でした。
デザートのグラニテも、大好きなラム酒風味で
ご満悦。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀平 銀座店

美味しい魚を求めて銀座まで~。
銀平さんのランチに伺いました。
2009070917
本日は焼魚御膳。
桶に入ってお魚がやってきて好きな魚の好きな部位を
調理してもらえます。
お魚大好きっ子にはたまりません。
もちろん大好きなお頭をチョイスいたしました~。
お魚にたどり着くまでも美味しい仕掛けが盛りだくさん。
まずは大きなお鍋でお豆腐がやってきます。
その後は一口サイズのおそば。
ツルツル頂いているとカラッと揚げられたてんぷらが。
この時点で結構満足。
その後にお待ちかねの焼き魚とお櫃ご飯。
外側は香ばしく、身はふっくらと。
美味しいお魚を堪能致しました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かおたんラーメン

夜遊び万歳!
西麻布でご飯を食べてお酒を飲んで・・・。
なんとなく小腹が空いたので・・・、
かおたんラーメンに連れて行ってもらいました。
ラーメンモード全開だったので・・・
写真はお店の外観だけで失礼しまーす。
2009070911
定番のしょうゆ味ラーメンを食べてご機嫌です。
隣のテーブルに座ったおじ様とキレイなお姉さま。
おじ様はラーメン食べたけど、お姉さまは
おつまみだけ。
日付が変わったこんなときに
キレイな女子はラーメンなんか食べないんだな~。
私は餃子も食べてます・・・。

そういえば、会社で深夜残業のお供にしていた
某ラーメン屋さんが出前をやめてしまったことが発覚。
ショックー。
食べられないと思うと無性に出前、頼みたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひとつぶの

ぶどうLOVEの私、カフェでもレストランでも居酒屋でも
とにかくあればぶどうに手をだします。
上司が買ってきたクリスピークリームの箱を空けた瞬間
手をだしたのは季節限定のマスカットドーナツ。
今気になるのは、プロントのぶどうの紅茶。
スーパーにぶどうがあふれるこの季節は
私にとって至福の季節です。

ある日銀座三越の地下を徘徊していたら、
マスカットは良くあるけど、ピオーネは珍しいよ~という
声が聞こえてきました。
2009081902
何々?と思って振り返ると
共楽堂さんのひとつぶのマスカットと
ひとつぶのピオーネが販売中!
岸朝子さんもおススメの素敵なおやつでございます。
契約農家のぶどうを優しく求肥で包んだ一品です。
ぶどうのみずみずしはそのままの
極上ぶどうおやつです。
マスカットとピオーネを交互に頂いて、
なかなかやめられない禁断の味。
おいしゅうございます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »