« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

金田

カテゴリーにおいしいおさけを作ってもいいかもなと
思う今日この頃です。
念願のお店へついにお邪魔してきました。

全然お休みがなくて、心身ともに
ぐったりだったある日。
19時ぐらいで仕事を終えることになりました。
ここ最近、そんな時間に帰ることなんて
なかったので夢のような1日。
足取り軽く会社の外へ。
どこに行く?と聞かれて即答。
金田に行きたいです!

自由が丘のスタバのあたりは
自由が丘と聞いてイメージされる町並みとは
ぐっとかけ離れた雰囲気の場所。
飲み屋さんが軒を連ねておりますが
その中でとてつもなく行ってみたかった居酒屋
金田さんへ。
2009081911
お品書きのどれもこれもが美味しそうで。
迷います。
まずはもちろんビールです。
もくもくとお刺身やジュンサイや
アスパラのおひたしなどいただきました。
お隣の方が食べているものがつい美味しく見えて
まねしたりして。
あっという間に22時の閉店時間。
そうなんです22時閉店のため普通に働いた日は
絶対お邪魔できないんですよね。
私子供の頃からいわゆるおつまみ、酒の肴が好きでした。
そんなわけで壁につるされたお品書きのほとんどが
大好物。たまりません。
美味しいつまみでちょっといっぱい、そんな気分を確実に
満足させてくれる名店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラッスリー ポール・ボキューズ

東京駅の大丸でランチでも~
と思ったもののランチタイムぎりぎりの時間で
微妙な気配。
ポールボキューズさんは夕方までランチタイム中みたいで
お邪魔してみました。

赤いシートと窓からの景色と
トリコロールカラーのマークなんかを見ているだけで
うきうきしちゃいます。
1500円のお手軽ランチ。
パンとメインとデザートと。
メインは鶏胸肉であっさりと。
2009070907
お楽しみのクリームブリュレを頂いてご機嫌です。
幸せです。
久々にアメリが観たいです。
プリフィクスの方だとワッフルも選べるようで
そちらも気になります。
若しくはアラカルトタイムにお茶とデザートでもいいかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ツチオーネ

20090709010
九品仏の駅前にできた大地を守る会直営のカフェ
ツチオーネさん。
気になっていたら会社でオススメされたので
行ってみました。

木材がふんだんに使われて
居心地のよい空間でした。
授乳室なんかもきちんとあるし
絵本も飾られていたりするのでちびっこと一緒でも
安心です。

有機野菜がたっぷりいただける
野菜たっぷりプレートを注文。
ご飯は玄米か七分付き米からチョイス。
小鉢とサラダとお味噌汁とともにやってきた
野菜のプレート、オススメです。
たくさんの野菜が揚げたり焼いたりそのままで
やってきて、野菜の味を充分楽しめます。
すっかり気に入って、野菜の取り寄せをはじめようかと
思ったりする単純な私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豚デジ

何にも考えずに笑ってお酒が飲めるって
心の底から楽しいです。
大好きなお二方と日吉の豚デジさんへ。
はじまりは・・・
綱島のホームで気になる豚看板発見の一言。
いそいそお店を調べて、日程調整、
あとはニコニコお店に集まるだけでございます。
2009070903
お向かいの居酒屋さんも会社女子情報によると
美味しいそうですが、今日はとりあえず
気になる豚へ。
2009070904
韓国人のお兄さんにすべてを任せて
美味しく焼いていただきました。
斜めになった石板で焼いて脂をカット。
にんにくやキムチも一緒に焼いて
サンチュやエゴマとともにお肉もキムチも
巻き巻き。
三段バラ以外もチヂミやトッポギなど韓国メニュー盛りだくさん。
あー、美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴィクトリア・ケーキ

おいしい教室へも通っているのにずいぶん
更新が滞っておりました。
前回の3回連続お菓子教室で
一番楽しみにしていたのが
ヴィクトリア・ケーキです。
だって常に我が家の冷蔵庫へは
自家製・他店製問わず、ジャムがごっそり入っているんだもの。
いつでも作れそうで興味津々。
私は微妙な動機ですが、ケーキは伝統的なクラシカルなもの。
ヴィクトリア女王がお茶会スィーツとして好んでつかっていた
お菓子ですよ。
イギリス万歳!
2009070916
シンプルなバターケーキに
フランボワーズジャムをサンドして。
お供はもちろんミルクティー。
完璧です。
簡単そうに見えて細かいポイントが満載のケーキでした。
美味しく作れるように復習しなくては。
夏の間はこのお菓子教室、お休みでした。
目下の悩みは次の3回の予約が無事に出来るかということ。
+ちょっと浮気してみたいお菓子教室がいま生徒募集されていること。
あぁ悩ましい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BREAD&CIRCUS

遠い記憶となりつつありますが
先日湯河原へ行ってきました。
温泉地ですが、私のお目当てはパンです。
食べてみたかったけれどなかなかチャンスのなかった
BREAD&CIRCUSさんです。
駅のホームから見える紫陽花がきれいな頃にお出かけしました。
湯河原駅からまっすぐ迷わず到着です。
品切れも多いとうわさに聞いたので
どうぞまだありますようにと祈るようにお店の扉を開けました。
2009070905
じゃがいもを使ったポテトクラウン。
翌日にお気に入りの焼網で焼き色を付けて
いただきました。
素朴な味にすっかりとりこになりました。
お店のHPを見るとチーズフォンデュに合うようです。
冬にもまた買いに行きたい。
2009070912
そして大好きレーズンパン。
レーズンたっぷり。
言うこと無し。
2009070906
サンド用のパンも買いたかったけど
結構な荷物になりそうだったので
最後に選んだのがこれ、
ジンジャーマンスコーン。
ジンジャーでスコーンって初めて!と思って
軽い気持ちで購入しましたが
これが一番お気に入りかも。
ジンジャーとスコーン私も試してみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »