« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

最近のこと

なかなか更新できなくってすみません。
いろんなことがありすぎてちょっと余裕がありません。
でもピエールエルメさまのクッキングセミナーへいったり
ろみさんの教室も行ってるし、
お料理教室も行ったし、
美味しいパンを求めてアクティにも乗りました。
ご紹介したいものが盛りだくさんで
デジカメの中に眠っています。
イメージでは7月中旬以降は少しましになる予定。
もちろん時間が出来たらすぐにでも更新しますので
今しばらくお待ちくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ひとつ鍋

最近買い求めたおやつでお気に入りはこれ
六花亭さんのひとつ鍋。
鍋の形をした最中で小倉、こしあん、大福あんとあります。
鍋の中にはお餅が入っていて食べ応え抜群。
十勝開拓の祖、依田勉三翁が開拓当時によんだ句
「開墾のはじめは豚とひとつ鍋」に由来します。
そしてなんといってもこの形に惹かれております。
愛知の壷しるこも面白い形だな~と常々思っていたけど
これも負けず劣らず面白い。
六花亭さんはすっかりおなじみだけどまだまだ知らないお菓子が
あるんですね。
2009052603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々のパン!パン!パン!

素敵なお誘いを頂いて、パン教室へ。
あーん、パン久々。
やっぱりパンの生地って心落ち着くなー。
2009052606
ベーグルとスイートロールパンを教えていただきました。
イーストじゃないし、初体験満載で
とっても楽しいひと時でした。
焼き上がりの後はパン祭り。
たくさんの具をご用意いただいて
もりもり美味しいパンをいただきました~。
私的ツボのツナサラダまで。
しみじみ美味しいって幸せだを実感いたしました。
お腹いっぱいで自宅にたどりついたものの、
甘いパンの誘惑に負けて。
スイートロールパンを一口。
アーモンドクリーム・・・美味しい。
あぁやっぱりパンが好き・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Pour Cafe

銀座でブラブラ。
山形ラーメンの看板が出ているカフェ、
Pour Cafeさんへ。
ご飯を食べた後なので、ラーメンは・・・。
お酒だけいただきました~。
2009052605
お酒の種類がたくさんで迷ってしまいましたが・・・。
名前に惹かれたHOSHIKO。
これ美味しかった~。
何ともいえないくせになる、スパイシーな香りと味。
あぁ自宅用に買っちゃうかも。

最近もう一つお気に入りのお酒があります。
よく行く居酒屋さんできっと好きだよ、
新しいの入れたよ~とオススメされた苺のお酒。
前からかいたーいと思っていたかわいい瓶のお酒でした。
甘くっていちごでごくごく飲んじゃ危ないよと
言われてもごくごく飲んじゃうお気に入り。
一緒に行く上司はかき氷のいちごシロップを飲んでるの?と
笑うけれど、私には程よい甘さでございます。
同じシリーズの柚子のお酒も気になる~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレープ シュゼット

お菓子教室でクレープ・シュゼット。
レシピが牛乳1000cc。
というわけで、黙々とクレープを焼きました。
焼きながら試食も。
焼き立てにバターをぬってお砂糖をふって
くるくる巻いて、一口。
あぁ、美味しい。
焼いたそばから食べたくなっちゃう。
隣の席の方に思いのほかクレープ焼きを
ほめられて調子にのる私。
クレープ屋さんになりたい・・・。
2009052604
今回はシュゼットということで、
美味しいオレンジソースもお持ち帰り。
2009052610
お楽しみの試食はこちら。
オレンジの香りが漂って幸せです。
お手軽クレープもいいけど
たまにはこんなのもいいかも~。
久々にアンリシャルパンティエで
食べたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ5月・・・

気がつけば6月に突入。
今年はまだまだまだまだまだまだ、
色んなことがありそうな予感です。
私、来月も生きているかな・・・。
ブログのネタもいろいろあるんだけど、
とりあえず早く5月を消化しないとね。
2009052611
こちら、虎屋茶寮さんで頂いた5月の季節のようかん。
藤の棚。
抹茶グラッセをお供に。
いまいち新しいデジカメを使いこなせず、
色が微妙な写真となりましたが
実物は素敵な藤でした。
道明寺を使っている食感もお気に召しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »