« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

GWの鎌倉で

GWは恒例の鎌倉へ。
もちろんお目当てはろみさんのお店のクレープです。
今年はteteriaさんの紅茶屋台もあって
お楽しみ倍増~。
日に焼けちゃうなんて言いながらうきうきにこにこ
クレープが焼けるのを待って
いそいそとなりの屋台でアイスミルクティーをお願いして
ご満悦。
2009052005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山の上ホテル

旅に出たいといい続けて早数ヶ月。
もう我慢できないということで
GWにホテル宿泊。
一度はとまってみたかった
山の上ホテルへレッツゴー。

結局休日出勤で友達を待たせてようやく
チェックインできました。
2009052002_2
まずは別館のお部屋へ。
ノスタルジックな雰囲気に心癒されました。
全館にマイナスイオンが流されているためか
とても落ち着く空気に満ちています。
友達の会社がすぐそこなんて信じられない静かなお部屋。
礼儀正しい若い女子が運んできてくれた
お茶とお菓子でほっと一息。

お部屋の居心地が良かったことと
疲れ果てていること
そして時間も遅くなっちゃったしというわけで
ルームサービスで夕飯を頂くことに。
2009052003 2009052004
和風な味付けの牛フィレ定食をゆったり楽しみました。
夜のお楽しみにバーへ行きたかったけれど
大混雑で入れず・・・。
バーは次回のお楽しみとなりました。
さっき見ていたらこの時期はビアガーデンがあるんですね。
夏の間にビアガーデンだけでも
また行きたいです。

文豪の宿だもの何か書いたり読んだりしたい気持ちもあったけど
居心地の良さに程なく就寝。
2009052614

都会の真ん中で小鳥の声で目が覚めるなんて・・・。
素敵な朝を迎えました~。
お楽しみの朝ごはん。
池波正太郎さんゆかりのてんぷら山の上の朝ごはんです。
2009052613 
清々しい朝にふさわしい、美味しい朝食でした。
ぜひまたお泊りしたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元で一杯

ある日地元の駅前に出来た
イタリアン。
連日大繁盛でとっても気になっておりました。
2009041909
ご近所友達と早速訪問。
おつまみたくさん、もちろんパスタやピザも。
ちびっ子とお母さんが夕飯に訪れていたり、
立ち飲みで席が空くのを待っているサラリーマンがいたり、
早くも幅広い層に受け入れられている様子。
ランチも営業してくれたらいいのにな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンバイン

大好きな中目黒のユイットさんへ行きたかったれど
お昼時は入れませんでした。
ユイットさん、平日のランチタイムでも
微妙に入れないことが多々あります。
・・・というわけでお隣のコンバインさんへ。
こちらも目黒川沿いの気持ちよいカフェでございます。
本がいっぱい並んでいて本棚を眺めているだけで
心和みます。
チャイを飲んでほっと一息。
20090419011

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歩粉

ご紹介し忘れていた写真を発掘。
こちら3月に訪れた歩粉さん。
かなり久々の訪問でしたが、
相変わらずゆったりとした時間の流れる
素敵なお店です。
2皿やってくるデザートセットを注文いたしました。
20040401010
定番の一皿に続いて、
季節の一皿。
2004040109
柚子のプリン美味しかったな~。
それにふわふわシフォンも。
最近実はそんなに甘いもの食べてないんですよね。
いやあの、人様から見たら充分食べていると思うんですけれども。
私的に甘すぎるものはそこそこ食べれば満足するようになりました。
そんな中、歩粉さんは素材の良さを感じさせる
豊かな味でもりもり食べたくなるおやつでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

FLUffY

2009032904
渋谷で前から気になっていたFlUffYさんへ。
小さいかわいいお店で入店前からにんまり。
写真のパンでは別ですが、
購入した中で一番のお気に入りは
くまさんの大好物というパン。
ビニール袋に入れられて売っておりますが、
もう袋の中は蜂蜜たっぷり。
パンは蜂蜜に浸っております。
そして中はクリームチーズにくるみがぎっしり。
思わずプーさんが目に浮かぶ
甘くて美味しいパンでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムッシュ ヨースケ

GWいかがお過ごしでしたか?
私は休日出勤やレトロホテル宿泊に某喫茶店への一日入店、
友達の赤ちゃん(生後約2週間)に面会したりしておりました。
ついでに最近全然書いていませんけど相変わらず映画は観てます。
バーン・アフター・リーディング、レッドクリフ、それにお家で
グーグーだって猫である、プライスレス、インファナルアフェア。
お休みはあっという間ですね~(涙)
この先うまく乗り切れるのか今年は本当に自信がありません。

GW終了の憂鬱を吹き飛ばすべく、本日は大好きなお店をご紹介。
学生時代から大好きなお店、中目黒のムッシュ ヨースケさま。
今年の中目黒お花見の際に立寄りました。
昔から中目黒からぶらぶらぶらぶら目黒川沿いをお散歩して
カレーの匂いに誘われてブラブラ左に曲がってここにたどり着くのが
お決まりコース。
20090419014 20090419013 20090419012
ポタージュスープを頂いて、
うきうき待つこと数分。
大好きなカレーがやってきました。
揚げ野菜がご飯の上にたっぷり、ここに
旨みたっぷりのカレールーをかければどんなときも
ご機嫌です。
インドカレーも好きだけどこのフレンチな感じの
カレーも大好物。
今日はデザートにクレームキャラメルをつけました。
テイクアウトも魅惑的ですが、さすがにあつあつカレーを
もって電車にのる勇気はありません。
近くにぜひ引越したいと思わせる1店です。

カレーといえばGW中手づくりカレーを食べました。
朝ごはんに、ご飯とお味噌汁と焼き鮭と卵焼きを
作ってもらったり、美味しい手づくりあんこも頂いたし
友達のお母さんのオムライスや混ぜご飯も食べました。
しみじみ美味しい母の味を実感。
思いのこもった食事は美味しいな~。
今年下半期の目標は昔のように・・・
料理を作ろう!です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビスキュイ・サヴォワ

4月のお菓子教室はビスキュイ・サヴォワ。
クグロフ型で焼きました。
かわいい姿に思わずクグロフが欲しくなりました。
2009041903
とっても簡単でしたが、
きゅきゅっとした食感と
どこか懐かしいほっとする味がお気に入り。
リュバーブといちごのジャムを添えて
ふわふわとした春の気分にぴったりの
お茶時間に。
20090419010
お持ち帰りはイタリアやパリで魅了された
簡単おみやスタイル。
これをふらふらぶら下げてほっこり幸せ気分で
電車に乗りました。

最近ちょっと悩み事がありましたが・・・
半分ぐらい一応解決いたしました。
ほっと一安心。
やっぱり大切な人たちと食卓を囲む時間が
充分にある暮らしを送りたい。
いらいらせずに笑顔で健康で幸せに
すごしたいものでございますね。
明日は葉山で何もかも忘れて
自分の好きな空間でここ数年間の心の
抑圧を解放してみようと思います。
素敵なお誘いをしてくれた友人と、
わがままを許してくれた友人に感謝します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »