« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

鮨 波づき

同じ部署の女子が退職することに。
送別会に選んだお店は鮨 波づきさん。
ぱーっと美味しいもので送り出すことに。
2009041906
こちらのお店検索していて偶然見つけたんですが、
ステキなお店でした~。
本日は6名で。
予約の際、カウンターをお取りします!と
言われて送別会なのにカウンターか・・・と思っていたのですが。
L字型のカウンターを6名で独占、そこに板さんがお一人と
贅沢でした。
反対側にもう一つカウンターがあるようで・・・面白いです。

山菜の一山に春を感じつつ、おまかせスタート。
写真をとるのをなんとなく遠慮していましたが、
どうぞどうぞということで途中から写真撮影。
2009041907
お刺身の鮮度はもちろん提供の仕方なんかも
とてもお好み。
握りにたどり着くまでもご機嫌なひと時。
途中山菜のかごの中にいたビックなしいたけも
特別に握っていただきました。
2009041904
ビックな感じ伝わっていますでしょうか・・・。
実は私しいたけ大好きなんです。
かなり嬉しいスペシャルしいたけでした。
そして6名全員が笑顔を見せた一皿はこちら。
2009041905
一口うに丼~。
あぁ生きてて良かった。
珍しく自ら進んでご飯のお供にワインを選んでしまうぐらい、
お料理もお鮨もとってもおいしゅうございました。
お店の方の仕事っぷりも細かいところまで
大変居心地がよく、
今度はランチにお伺いしようと思っております。

一緒に働けなくなることは寂しいですが、
新しい旅立ちを祝うにふさわしい時間となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

nico

最近毎週駒沢へ用事があって通っております。
あまり嬉しくない用事なので
何とか楽しんでみようと思って・・・。
2009041902
学生時代から一度は行ってみようと思いながら
なかなかチャンスのなかったカフェ nicoさんへ。
ひらひらと風に乗って桜の花びらがやってくる
外のお席で休憩しました。
あ、まだご飯食べてないやと思って
注文したカレーライス。
なんだか懐かしい味がして、
福神漬けも久々で嬉しくなりました。
こちらのカフェ、大好きなナショナルデパートさんの
カンパーニュも食べられます。
お散歩の途中にいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェレストラン フィガロ

青山霊園でお花見の後はすぐに腹ごしらえへ。
カフェレストラン フィガロさん。
おフランスの雰囲気たっぷりのステキな雰囲気です。
20090401003
前菜とお肉かお魚が選べるMENU Aにデザートを付けて。
おなかいっぱいのランチとなりました。
前菜はさつまいものポタージュに。
メインは豚肉をチョイス。
2004040105 2004040104
パリにいきたい。
あまーいスイーツを食べて何もかも忘れてしまいたい。
アパルトマンをかりてしばらくぼーっと過ごしたい。
とても叶いそうにない願望なので・・・、
久々に大好きな日本のおフランス、
オーバカナルにでも行こうっと。

皆さまGWのお休みのご予定はお決まりですか?
私は憧れのレトロホテルに宿泊予定です。
美味しい朝食が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中園亭

お仕事帰りに連れて行ってもらった
中園亭さん。
有楽町の駅前の昭和な香り漂う中華料理のお店です。
200940101

20040401012

20040401011
想像していたよりメニューが豊富。
そして常に満員御礼でにぎやかなお店。
餃子とビールで乾杯の後は・・・、
炒め物やチャーハンに坦々麺など
もりもりいただきました。
全メニュー制覇したくなりますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Annon cook

久々にやってきたAnnon cookさん。
相変わらずのシンプルな和み空間にほっとしました。
2004040103
色々迷って季節のデザートセットに。
桜とお豆の抹茶ケーキと
お飲み物はそば茶ミルクがセットになります。
このケーキがとっても好みでした。
甘さは控え目。
ところどころに入っている桜の塩漬けが
程よいアクセントとなっておりました。
そば茶ミルクも初めてだったけど
なかなかお気に入り。

パウンドケーキとか
スコーンとか
チーズケーキとか
色んなものに桜を入れてみたくなる帰り道。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不二

午前中にさくさくと外出お仕事。
いい時間にお仕事が終わってお昼ごはん♪
中目黒と池尻のここは間ぐらいでしょうか・・・。
ステーキハウス 鉄板焼の不二さんへ。
200940102
店内は見渡す限りおじさんしかいませんでした。
鉄板付きのテーブルがいくつか。
きちんとシェフがテーブルを回って
手際よくお料理を仕上げていきます。
面白い。
この日は社長オススメのハンバーグに。
野菜炒めもたっぷりついてご機嫌です。
お手軽価格で鉄板焼きなんて幸せ。
一人でも入ってしまうかも~。

最近バランスの良い食生活を念頭において
暮らしています。
メタボな深夜ご飯をやめて
遅くてもお家に帰ってご飯とお味噌汁。
いつまで続けられるかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

EATALY

代官山のEATALYへ。
こここだわりのイタリア食材が買えるお店。
今日のお目当てはイートイン。
バールに入ってお得なセットを発見したので・・・
明るい時間から乾杯しちゃいました。
2004040108

2004040107
チーズにオリーブに生ハムに
あぁ幸せ。
明るい時間のお酒は美味しいです。
こちらのバール、ガラスのケースの中には
イタリアらしいスィーツが並び
ジェラードもあります。
店員さんもイタリアっぽくゆるいかんじ現地気分。
イタリアは初めての海外旅行先なので
思い出の土地。
Ciao!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お花見

皆さま、今日あたりお花見ですか?
2004040106
まだ満開前だったけど先日
青山でお花見しました。
桜ちゃんが落ちていたのでそっと
頂いてまいりました。
ご機嫌で桜ちゃんをつれて入店した
カフェのお話はまた今度。
みなさま、楽しいお花見を~。
わが社は明日がお花見です~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿餃子 大豊記

友達と恵比寿餃子 大豊記さんへ。
大きくて具がぎっしり入った
恵比寿餃子がいただけます。
ほぼ満席の店内、座れてよかった~。
2009032008
焼き餃子以外にも
もちもちの皮が美味しい水餃子や
自家製チャーシュー入り炒飯など
もりもり食べました。
デザートが食べられないぐらい、おなかいっぱい。
でも、お店を出たら・・・。
お向かいにいつの間に
出来たのかカレー屋さんを発見し気になってしまう
食いしん坊。
今度はカレーもいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理教室 3月

4月はお料理教室がお休みでちょっと
寂しい月になりました。
こちらは3月メニューから、
お気に入りの春キャベツと油揚げのゴマ酢和え。
その他うどや新玉葱、花山葵を使ったメニューで
春を存分に。
2009032005

2009032006

デザートはグレープフルーツのマリネ。
はちみつを使って甘くさわやかに。
そうそう久々に映画を観ました。
『リリィ、はちみつ色の秘密』
愛情ってステキ。
そしてはちみつってステキ。
というわけでお家でもはちみつを使ったおやつを焼こうと
思ったけれど・・・。
時間がないので、マリネを復習しました。

リリィをみてなんだかほんわかした気分で映画館をでたら
友達からベイビー誕生の報告メールが。
あぁ人生ってすばらしいですね。
かわいい赤ちゃんにたくさんの幸せが訪れますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

猫背

会社の近くのカフェへ初訪問。
自由が丘のカフェ、猫背さん。
こちらはカレーがうりの様子で気になってました。
2009032903
ランチの海老とサトイモのカレーを。
カフェのカレーにしてはスパイシー。
キッチンの中には外国の方がいらっしゃいました。
お国のカレーかな~。
カレーはテイクアウトも出来るとのこと。
会社で食べたら匂いが充満しちゃうからだめか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »