« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

ゆきだるま

職場の若い女子が教えてくれた
渋谷のジンギスカン屋ゆきだるまさん。
2009032009
写真を見て鍋なの?と思った皆様、
違うんです。
これは〆のつけ麺なんです。
ジンギスカンを頂いた後のつけダレに
たっぷりのねぎと胡椒と番茶を入れて
西山製麺の特製麺がいただけます。
お肉を食べ終わった時点でお腹いっぱいなんだけど
このつけ麺は絶対食べたい。
お気に入りです。
あ、お肉も臭みのないお肉でジンギスカン食わず嫌いのかたも
ぜひどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ロール屋

上司がお誕生日だったので
ロール屋さんの苺ロールを購入。
お気に入りのデコレーションです。
2009032001
その日午後から上司は外出だったので・・・。
早くケーキ食べたいからふーしてください・・・と
12時出勤の私は出勤と同時にろうそくつきケーキを
差し出しました。

自由が丘にできた新しいロールケーキ屋さんが
気になるものの売り切れ続きで
購入できません。
美味しいのかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イデーカフェ

2009032002
イデーカフェさんで珍しくランチ。
早いものでもう1周年とのこと。
春らしく、テラス席でいただきました~。
外の風が気持ちいいです。
春野菜の入ったクリームリゾットをいただきました。
リゾット食べてお茶をして
仕事に戻るのを忘れてしまいたい午後でした。

相変わらず仕事が忙しくって。
もっと美味しいものが食べたいし、
もっと料理がしたいし、早くお家に帰りたいし。
明日はもう笑えないかもしれないなんて思っていたら
ルクルーゼのココットロンド18cmがほぼ
半額でGETできることに!
あぁ神様、ありがとう~。
私明日も笑えます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初恋の香り

友達から頂いた今年うわさのこれ。
白いいちご。
その名も初恋の香り。
そんなかわいい名前を付けたのはだれなのか。
2009032007
白いけどいちご。
白いけど甘くて、美味しくて。
初恋のような甘い記憶がまた一つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バヴァロワ

3ヶ月通った卵味のお菓子シリーズの教室も
あっという間に最終回。
楽しみにしていたバニラのバヴァロワです。
なんと憧れのシャルロットスタイルなんですー。
2009032012
もこもこビスキュイがかわいすぎます。
この中にクレームバヴァロワが。
絞り出しが得意じゃありませんので、
先生がふた部分を絞り始めたときにはこれができるのか!と
不安でしたがなんとかOK。
2009032011
ほっとする優しい味のバヴァロワに
いちごのマリネを添えて。
味も見た目も大満足。
レシピを見ているだけだったら
こんな風に組み立てるおやつは絶対作らないけれど・・・。
教室だと楽しく出来ちゃうんですね。
というわけで、4月からもお菓子教室参加を決めました~。
またお楽しみが3回待っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ゆっくりとカフェ

会社のバイトさんに教えてもらったゆっくりとカフェさん。
行きたい行きたいと思いながらなかなかタイミングが合わず・・・。
ようやくいけました。
200921806
1階は野菜の直売所。
この日はちょっと遅くてもう閉店。次回は野菜も買いたいです。
ルセットのパンドミセットを。
そうなんです、こちらお取り寄せ高級パンで有名な
ルセットのパンが手軽にいただけちゃうんです。
野菜も盛りだくさんで幸せです。
これランチタイムをすぎているのでサラダとパンですが
ランチだともっとデリもつくみたい。
駅から歩くと少し距離がありますが、またいっちゃうな、きっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京乃臣

またまた休日出勤。
休日出勤の日ぐらいは残業は控えめに帰りましょう~。
行きたかった軍鶏屋さんはこの日も満席で
京乃臣さんへ初訪問。
2009030406
広島風お好み焼きのこちら焼いてもらえるので
食べるだけ~。
美味しい美味しいといって次々いただきました。
野菜たっぷりで嬉しいです。
全員疲れているのかにんにく入りのスタミナスペシャルも
頼んじゃいました。
2009030405
鶏肉ののった焼きそばも妙に美味しくて
楽しい夜。
さっきお店のHPを見ていたら、
テイクアウトも出来るみたい。
深夜のお夜食にこんなの出てきたら朝まで
働いちゃうかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

OSTERIA HIDE

前から気になっていた自由が丘の
OSTERIA HIDEさんへ。
バス停の上のかわいらしいお店です。
2009030407
前菜つきのランチをお願いしました。
自家製スモークサーモンがおいしゅうございました。
ワインが飲みたい・・・。
選べるパスタはズワイガニのトマトクリームソースを。
黒板のメニューがかなり美味しそうで
夜も来たいな~と思いながら
いただきました。
鎌倉野菜を使っているとのこと。
うーん、鎌倉も行きたいな。
今年はお花見できるかなぁ・・・。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

コンパスコーヒー

2009030403
ビバ商店街。
商店街のある町って楽しいですよね。
思いがけずステキなお店に出会うと得した気分。
旗の台で珈琲屋さんをみつけてふらふら入店。
好きな煎り具合で焙煎したお豆が買えるようです。
カウンターがあって、お店でもいただけるようで、
早速カフェオレを一杯。
あぁ美味しい。
珈琲の美味しい香りに包まれて至福のひと時でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

でら打ち

夜から雪が降るとうわさの日に休日出勤。
寒い、寒い。
一つ目の仕事が終わって次のお約束までちょっと
時間があるので腹ごしらえ。
旗の台のでら打ちさんへ。
名古屋うどんのお店です。
カレーうどんが美味しいと雑誌に載っていましたので、
迷わずカレーうどん。
そして半熟卵をトッピング。
2009030401
あつあつではふはふで、うどんがまたつるつるで美味しい!
なにより体がぽかぽか温まって寒い日には最高でした。
ランチだとごはんかいなり寿司がついてきます。
カレーにご飯か大好きないなり寿司かで迷っておいなりさんに。
うどんだけでお腹いっぱいになりそーと思いつつ
おいなりさんを一口。
あらやだ、おいなりさんも美味しい~♪
おあげの味付けがご機嫌です。
仕事がなくてもまた食べに来ようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浮気

美容院を変えました。
とても信頼している美容師さんで社会人になった頃からずーっと
お世話になっている人がいましたが。
とても売れっ子さんで、私が通える唯一の営業日は最近必ず
撮影にお出かけしちゃうんですよね。
春っぽくしてくださいーみたいなアバウトなオーダーで好みの
雰囲気にしてくれる素敵な方でしたけど・・・。
予約が取れないものはしょうがない・・・。
浮気を決意して別のお店へ。
春は出会いと別れの季節です。
2009030402
新しく行った美容院のお向かいのお店で
思いのほか短くなった髪が似合っているのか悩みながら
おやつを注文。
妙に居心地の良いお店でのんびり。
素朴なおやつ美味しかった。
ご飯も食べてみたいからまたここの美容院に
来てみようと思うお休みの夕方。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンクッキー

大好きなクッキーを習いに行ってきました。
2009030404
レモンクッキー大好き!
甘酸っぱい白いアイシングがたまりません。
もくもくとクッキーにぬるのも楽しくて夢中です。
早くお家で復習しよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ZEN茶'fe

日本橋でお買い物。
休憩にZEN茶'feさんへ。
日本茶カフェだけど食べ物メニューも豊富で
オフィス街にあったら絶対嬉しいお店です。
抹茶オレを頂いて元気になって再びお買い物。
200921807
かつおぶしやさんでかつおぶしと昆布を買ってきました。
太陽と黒磯のおくりものと書かれたさわやかな紙袋に
入れてもらいました。
美味しいだしがとれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々にお料理教室へ

ひっさびさにお料理教室。
実は料理すること自体が本当に久々で
いかんいかんと思う今日この頃です。
200921803
本日のお気に入りNO.1のにんじんのポタージュ。
ちびっ子の頃からのにんじん好きにはたまらない
魅惑的な一皿。
自然のパワーを感じるこの色からは元気を
優しい味わいからは癒しをいただけるスープです。
そしてまたまたいつものことですが、
バーミックスが欲しくなりました・・・。
200921804
こちらは新じゃがとタコのサラダ。
スーパーで新じゃがを見るたびに食べたいな~と
思っていたので嬉しいです。
マヨネーズじゃないけどこのポテトサラダも
我が家の定番になりそうです。
200921805
そしてデザートはこれ、いちごのゼリー。
かわいいし、おいしいし、大満足。
春ですね~。
気持ちも新たに何か始めようかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オーボンヴュータン

尾山台へ行ってきました、と書いただけで
おそらくどこへ行ったのか皆さんにはばれてしまうんだろうな~。
大好きなオーボンヴュータン様へ行ってきました。
ケーキが美味しいのはもちろんだけれど
サロンドテがあって、アイスがあってチョコにジャムに
焼き菓子にパンに数え切れないぐらいの商品で
いつもお迎えしてくれる私にとっては天国のようなお店。

会社でお世話になってる皆さんへ、
今年はこちらでチョコレートを購入。
ついでに自分用には大好きなゴーフルを大量買い。
ダールマンズのキャラメルワッフルも愛してますが
クリーム入りのこれもおいしゅうございます。
サロンドテでカフェクレームとともに頂いたのは
ヴァレデフレーズ♪
200921810_2
あぁどうしてケーキって美味しいのかな~。
甘酸っぱい苺とクリームがたまりません。
あぁ幸せ。
もう一つ二つと食べられそうだったけれどぐっと我慢しました。

この日はもう一つ嬉しいことがあって。
春だな~と思ってお気に入りのお花屋さんで
いとしのマルガリータという
かわいいチューリップを3本購入。
そしたらお店のお兄さんが1本残っちゃうから
1本差し上げますが4本だと多いですかー?って。
さりげない心遣いにぐっときました。
それにしても気が利かないオーダーの自分には
がっかりでしたけれど。
足取り軽く4本のいとしのマルガリータを持って帰りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »