« 健康第一 | トップページ | ガトーバスク »

卵のお菓子

新年もお菓子教室継続中。
1月から3月は卵のお菓子。
1月はフラン。
さくさくの生地にプリプリとしたカスタードクリームのようなものを
たっぷり入れて焼きこんだもの。
これフランスでよく売ってますと先生がおっしゃっていました。
そうそうパリで私も食べました~。
パリ旅行は卒業旅行だからほんとずいぶんと前。
また行きたいなぁ。

かんじんのフランはこんな焼き上がり。
20092501
見事に膨らんでいてかわいらしいのです。
200925021 
カットするとこんなかんじ。
見た目以上にずしりと重く食べ応えのあるおやつ。
プリンみたいなやわらかさかと思いきや
コーンスターチを入れて作るので
弾力性抜群のかたさに仕上がります。
持ち運びも便利~。
なんだか懐かしい味わいのおやつです。

さてさて年末についにフードプロセッサーを購入しました。
あれと迷ってやっぱりナショナルに!
ガラスの質感も嬉しいし。
今年はおうちでもどんどんおやつつくりますよ。
目下の懸念事項はフランス産の薄力粉の入手方法。
とりあえずVIRONの粉でも買ってみようかな。
仏産薄力粉2キロぐらいの単位で買える所を
ご存知の方いらっしゃったら教えてください~。

|

« 健康第一 | トップページ | ガトーバスク »

「おいしい教室」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/27786447

この記事へのトラックバック一覧です: 卵のお菓子:

« 健康第一 | トップページ | ガトーバスク »