« 言問最中 | トップページ | 一の穂 しとぎ餅 »

めしや

今日は久々に一人のお休み。
夕方からマッサージ&ケーキ購入に行く予定ですが
珍しくのんびりと休日の昼、お家におります。
と、いうわけでブログ大幅更新中。
昨年の大阪出張写真も全部アップしました。
ついでに年末年始の秋田ネタも。

懐かしいお店へ。
私がちびっこの頃はいかにもがんこに味を守ってますと
いった風情のおっちゃんがお店を切り盛りしていためしやさん。
そのおっちゃんが引退されてお店は移転。
少し広く、少しきれいになったちゃんぽんやさん。
当時オーダーをとったり調理のサポートをしていた方が
見事にあとをついだようで頼もしく鍋を振っています。
そしてまたその方の息子さんと思しき少年が
オーダーをとったりお冷を配ったり。
脈々と受け継がれるその仕事っぷりにちょっと
目頭が熱くなりました。
三十路を迎え若干涙もろい今日この頃です。
20092403
具も味もちょっと変わったような気がするけど
かれこれ10年ぶりのちゃんぽん、おいしくいただきました。
さまざまな旨みが濃縮されたこのスープ、やっぱり大好き。
おっちゃんのお店の頃は家族3人分を大きな器に入れてもらって
取り分けて食べていました。
今は妹も含めて一人一杯の4人家族。
ちなみに今春から妹も関東で一人暮らしのため実家を出ることに。
みんなこうして自立していくのね~。
色んな思いを胸に抱えてなつかしの味をかみ締めました。

|

« 言問最中 | トップページ | 一の穂 しとぎ餅 »

「Akita便り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/27981694

この記事へのトラックバック一覧です: めしや:

« 言問最中 | トップページ | 一の穂 しとぎ餅 »