« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

パティスリー ミツワ ギンザ

銀座の夜お茶といえばWESTさんを訪ねることが
圧倒的に多いのだけれど。
一丁目よりでご飯を食べて数寄屋橋交差点をわたるのが
面倒な今夜は・・・パティスリーミツワギンザさんへ。
20092507
23時までのカフェがナイスです。
ケーキは品切れが多かったけれど
私はイチゴミルクプリンをチョイス。
今日も幸せな締めくくり。
ホテルオークラのパティシェさんだった方のお店とのこと。
いちごショートが食べてみたい。
20色限定のランチもあるようで
そちらも気になります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フェアリーケーキフェア

丸ビルでご飯の後にデザートが食べたくなって
フェアリーケーキフェアさんへ。
駅にお店があるって本当に便利。
200921811
色々食べたかったけど、
いちごがのったかわいいショートケーキにしました。
今度はお持ち帰りで
Strawberry Boxを買おうかな。
こちらのBOX、いちごケーキだけ4種類も入る
うきうきBOXです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合羽橋珈琲

タルト型やヘラなど製菓道具を買って大満足。
合羽橋ツアーのお昼は合羽橋珈琲へ。
モーニングかお茶だけのことが多いので
初ランチ。
200921808
骨付きチキンのカレーをいただきました。
この日どうしても場所も名前も思い出せなかったけど
次は気になるあのお店でランチを食べようと思います。
近々また合羽橋行かなくちゃ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンのペリカン

お菓子教室で知り合った皆様と合羽橋ツアーに繰り出しました。
待ち合わせの前にいそいそペリカンさんへ。
私としては早めの訪問午前10時30分。
ロールパンはまだ焼きあがり前だけど
食パンと一袋のみ残っていた丸パンを買ってご機嫌です。
200921801
パンの香りをくんくん楽しみつつ待ち合わせ場所へ。
皆さんもかいたーいということで再度訪問して
中ロールもGET。
たまごサンドでしょ、ハニートーストでしょ、
もちろんジャムをのっけて・・・とうきうきの帰り道。
まずはなかなかお目にかかれない
丸パンをシンプルにいただきました。
200921812
お供は大好きなジャガイモのポタージュ。
このあと一人ペリカン祭り。
もりもりパンをおかわりしました。
両手に美味しいパンがあれば幸せです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座 えんむすび ~蒸し料理 しゃぶしゃぶ~

野菜が食べたい!と思って
友人との夜ご飯に選んだお店は銀座の
えんむすびさん。

何気なくたのんだせいろ蒸しはお肉にお野菜に盛りだくさん。
コラーゲンボールを入れたたれでもりもりいただきました。
寒い日にあちこちの席から立ち上る湯気で
心も体も温まります。
20092504
せいろ蒸し以外でとにかく気に入ったのはこれ、
季節のさつまいもの蒸し焼きバターのせ。
20092503
ホクホク甘くてお腹いっぱいなのについつい食べちゃいました。
蒸し料理いいな~。
蒸篭買おうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe NOMADO

2009246
休日出勤の途中で休憩休憩。
根津のcafe NOMADOさんへ。
かなり前から気になっていたお店ですが初訪問。
疲れた体を癒すべく、甘いもの~。
今年初の苺タルトをいただきました。
シンプルに美味しいタルトに
あわあわミルクが別のピッチャーで届いた
お気に入りのカフェラテを飲んでほっと一息。
久々に好みの空気漂うcafeでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

aunt MIMI

昨年夜ご飯にお邪魔してからすっかりお気に入りの
aunt MIMIさん。
今までは日比谷線で都心に出ることが多かったけれど
aunt MIMIさんに寄りたいばかりに
目黒経由でお出かけすることもしばしば。
20092402
友達と一緒の夜ご飯に訪れるのも楽しいですが、
お昼ごはんも大満足です。
7分付の胚芽米に良くあう美味しいおかずが嬉しいです。
この日は鯖の竜田揚げ黒酢南蛮ソース。
大好きなトマトのハニーマリネに小鉢の卵焼き
ミニデザートもドリンクもついてきます。
最近もうどうしようもなく乱れた食生活のため、
とても幸せな気持ちでいただきました。
やっぱり食べるって生きることですよね。
美味しいものをゆったりした気持ちで食べるとなんだか
優しくなれる気がするのは私だけ・・・でしょうか。
ちなみに食欲旺盛な皆さま、ご飯はおかわり可能です。
あぁ思い出したらまたお邪魔したくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

恵比寿 笹岡 新丸ビル

友達との夜ご飯。
新丸ビルではん亭でも~と思ったら満席で。
うろうろしていた時に気になった
笹岡さんの3000円の
松花堂弁当(もっとステキなお名前がついておりました・・・)に決定。
200921802
シンプルで広いお席でのんびり夜ご飯。
20代~30代が通えるお店というお店の宣伝通り、
女子二人にも優しくて居心地良し。
お酒も飲まず、お茶をお供に松花堂弁当。
最後に甘いものも出てきて嬉しいです。
200921809
暴飲暴食で疲れた私の胃腸に染み入る優しい夕飯となりました。
たまにはこんな夜も良いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねんりん家

帰省は飛行機で。
ANAで帰る私、そろそろ第2ターミナルにも飽きてます・・・。
そんななか今回楽しみにしていたねんりん家さん。
銀座の松坂屋店はいつも行列なんだもん、
一度食べてみたかったんです。
20092401 
羽田でも少し並んでいたけれど無事実家用は購入。
そして併設のカフェで食べてみました。
温めなおしてくれてほんのりあたたかいバームクーヘン。
トッピングできたらしいアイス、のせればよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

醤油マカロン

昨年帰省した友人も、上京してきた母も
こぞって買ってきたおやつはくらたさんの醤油マカロン。
2009245
秋田を離れて10年以上たった今も
一人暮らしの我が家の味噌は秋田の安藤醸造元さんのもの。
その安藤さんのお醤油をつかったこのマカロン、
香ばしい醤油の香りがなんとも病みつき。
おいしゅうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一の穂 しとぎ餅

大好きなお菓子、秋田は一の穂さんのしとぎ餅。
20092404
日持ちしないのでなかなかお土産には購入しませんが、
自分用に買い求めました。
秋田米で作ったお餅の中にはあんこ。
平べったい形も食べやすくって
つい1枚、2枚と食べちゃいます。
豊かな自然の保持と五穀豊穣への祈りをこめたお餅だそうで。
不景気だけどがんばれ秋田。
あふれる自然と、美味しい食材、魅惑の手工芸・・・。
さりげなく学力・体力ともに日本トップクラスのちびっ子たちが
まぶしいです。
離れれば離れるほど魅惑的な故郷です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

めしや

今日は久々に一人のお休み。
夕方からマッサージ&ケーキ購入に行く予定ですが
珍しくのんびりと休日の昼、お家におります。
と、いうわけでブログ大幅更新中。
昨年の大阪出張写真も全部アップしました。
ついでに年末年始の秋田ネタも。

懐かしいお店へ。
私がちびっこの頃はいかにもがんこに味を守ってますと
いった風情のおっちゃんがお店を切り盛りしていためしやさん。
そのおっちゃんが引退されてお店は移転。
少し広く、少しきれいになったちゃんぽんやさん。
当時オーダーをとったり調理のサポートをしていた方が
見事にあとをついだようで頼もしく鍋を振っています。
そしてまたその方の息子さんと思しき少年が
オーダーをとったりお冷を配ったり。
脈々と受け継がれるその仕事っぷりにちょっと
目頭が熱くなりました。
三十路を迎え若干涙もろい今日この頃です。
20092403
具も味もちょっと変わったような気がするけど
かれこれ10年ぶりのちゃんぽん、おいしくいただきました。
さまざまな旨みが濃縮されたこのスープ、やっぱり大好き。
おっちゃんのお店の頃は家族3人分を大きな器に入れてもらって
取り分けて食べていました。
今は妹も含めて一人一杯の4人家族。
ちなみに今春から妹も関東で一人暮らしのため実家を出ることに。
みんなこうして自立していくのね~。
色んな思いを胸に抱えてなつかしの味をかみ締めました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

言問最中

20092505
訪問した向島の仕事先でおいしい麩まんじゅうをいただいて
お土産に頂いたのがこれ!
言問最中。
お団子は気軽に食べられますが最中はなかなか。
うふふ、嬉しいです。
鳥もの好き?にはたまりません。かわいい~。
小豆餡と白餡と両方満喫。幸せです。

そうそうお昼には湯島天神ちかくで
とろとろのおいしい親子丼も頂いたんでした。
ごちそう様でした。
しっかりはたいて恩返ししなくては~といつもより
気合の入る帰り道でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガトーバスク

2月もいそいそお菓子教室へ。
本日は大好きなカスタードクリームのおやつ、
ガトーバスク。
パートサブレを絞ってクレームパティシエールを絞って
さらにパートサブレを絞って模様をつけたらオーブンへ。
グリオットソースを添えてもうご機嫌。
20092506
カスタードクリーム、おいしいな~。
甘いガトーバスクに
酸味のきいたソースが好相性。
明日会社に持っていく用に、
私は檸檬たっぷりの苺ソースをつくりました。
むふふ、皆さま喜んでくれるかなー。

こことは別に4月から通ってみたいお菓子教室をまた発見。
今現在ほぼ週1休みの私。
休みは全部教室っていうのはさすがになぁ・・・。
どうしよどうしよ。
ちなみに2月はもう1回単発お菓子教室と先月体調不良で
いけなかったお料理教室へ行く予定です。
あぁ神様私にお休みをください・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

卵のお菓子

新年もお菓子教室継続中。
1月から3月は卵のお菓子。
1月はフラン。
さくさくの生地にプリプリとしたカスタードクリームのようなものを
たっぷり入れて焼きこんだもの。
これフランスでよく売ってますと先生がおっしゃっていました。
そうそうパリで私も食べました~。
パリ旅行は卒業旅行だからほんとずいぶんと前。
また行きたいなぁ。

かんじんのフランはこんな焼き上がり。
20092501
見事に膨らんでいてかわいらしいのです。
200925021 
カットするとこんなかんじ。
見た目以上にずしりと重く食べ応えのあるおやつ。
プリンみたいなやわらかさかと思いきや
コーンスターチを入れて作るので
弾力性抜群のかたさに仕上がります。
持ち運びも便利~。
なんだか懐かしい味わいのおやつです。

さてさて年末についにフードプロセッサーを購入しました。
あれと迷ってやっぱりナショナルに!
ガラスの質感も嬉しいし。
今年はおうちでもどんどんおやつつくりますよ。
目下の懸念事項はフランス産の薄力粉の入手方法。
とりあえずVIRONの粉でも買ってみようかな。
仏産薄力粉2キロぐらいの単位で買える所を
ご存知の方いらっしゃったら教えてください~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康第一

皆さままたまたまたまた、ご無沙汰しました。
今年は去年より更新しようと思っていたんですけれど、
久々に体調不良でした。
どのぐらい体調不良かというと何日もきちんと
ご飯が食べられないぐらい・・・。
死ぬかと思いました。
ウィダーインが主食の生活でした。
そして長時間労働のしわ寄せで体力がなくなっているのか
回復が遅い遅い・・・。
皆さま健康には充分お気をつけくださいまし。
またぼちぼち更新しますので
どうぞよろしくお願いします。

食べられなかった反動か今日は久々にお料理三昧。
身も心も温まる鶏スープに
餃子に春雨サラダを作ってもりもり食べました。
お供は最近お気に入りのバナナ梅酒。
すっかり回復しておりますので、ご心配なく~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »