« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

1周年です

皆さま2008年はどんな1年でしたか?
私はなんといったらいいのか・・・複雑な1年でした。

今年はじめにご紹介したこととい喫茶店。
もう1周年です、早いな~。
土日休みじゃないのでなかなかお邪魔できないので
冬休みに入るのをぐっと待って来店しました。
一度食べてみたかったハニートースト自家製アイスのせ。
2008122906
想像通り、間違いなく美味しかった。
あぁ幸せ。
お供は黒糖ミルクティー。
もっともっと通って毎週でもこれが食べたい。
この後鎌倉へ移動してお気に入りの焼肉屋さんへ。
大好物のあれをたべてご満悦でした。

それでは、皆さまどうぞ良いお年を。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タルトレット・オ・ノワ

3回連続のお菓子教室最終回。
タルトレット・オ・ノワを習いました。
実はキャラメルって作らず嫌い?で
自分では作ったことがないのです。
はねたり煙が出たり、焦がし具合が難しそうなきがして。
でもこんなかわいいタルトレットのためなら
お家でも作っちゃうかも!
2008122909
パート・シュクレの余り生地活用法として
クッキーも教えていただきました。
2008122908
1月からの卵を使ったお菓子シリーズも受講予定。
ついでに単発のレモンクッキーも。
2009年もお楽しみが続きます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

12月のお料理教室

久々にお料理教室へ。
お正月に食べたくなる華やかなお料理でした。
テーブルコーディネートもお正月っぽくお気に入り。
2008122910
おせちは母におまかせでほとんど料理しませんが、
こんなの作ってあげたら喜ぶかも~と意欲のわく
お料理の数々でした。
黒豆と和三盆のミルクプリンも
和三盆のお上品な甘さでお気に入り。
2008122901

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビルボードライブへ

ある日とても大好きな歌手が来日する夢をみました。
いつもの友達とうきうきライブにいく夢を。
最近来日してなかったし、まさかねと思いながらなんとなくネット検索。
なんと、もうすぐ本当に来日するらしくチケット販売中~。
おーミラクル!
もちろん大興奮で予約して当日を迎えました。

六本木、ミッドタウンの中にあるビルボードライブへ。
大学生の頃から必ず彼女のライブは一緒に行っている友達と。
高校生の頃から大好きで一人暮らしを始めた頃、
1枚目のアルバムをほぼエンドレスで聞いていたっけ。

窓から見える六本木のイルミネーションを眺めながら
わくわく待ちました。
1曲目を聞いて鳥肌が。
伸びやかで温かいいつもの歌声に感動したのはもちろんですが。
大学受験の頃のこととか、初めての一人暮らしの部屋とか、
いつもこれを聞いていた赤い電車のこととか、
この曲を聴きながら考えていた色んなことを思い出して
ちょっと涙が出そうでした。
最近目覚まし以外で聞いていなかったけど、
この声を頻繁に聞いていた頃、私はもっとがんばっていたかもしれません。
隣の友達は一緒なのに、私の中身はずいぶん変わっちゃったかもなと
思ったりして。
もう一度やってみよう!と気持ちも新たにしている間に
あっという間にライブ終了~。
その後なんとサイン会がありました。
約10年前のライブで買って以来愛用中のキーホルダーを見せたら
わぉ!ってびっくりされちゃった。
好きなものは何も変わらない、大切なことを思い出しました。
今日はめずらしく、私の心においしかった音楽のお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大黒屋

学芸大学でお仕事をしてこのエリアで長年働いている、
そして暮らしている会社の皆さんがオススメする大黒屋さんへ。
お米屋さんがやっている麦とろご飯のお店。
碑文谷ダイエーの近くです。
2008111301

2008111302
紅鮭の定食おいしゅうございました。
つるつるのとろろをかけてご機嫌です。
疲れていてもとろろご飯ならつるるっっと食べられます。
ご近所だったら嬉しいのにな。
そういえばずーっと行ってみたかったお鮨の食べ放題に
連れて行ってもらいました。
会社からタクシーで10分ぐらい。
深夜まであいているので、会社帰りでも安心!?訪問。
本当は順番に注文とかルールがあるらしいのですが、
カウンター貸切で自由自在にオーダーさせていただきました。
季節限定のやわらか~いいかのお鮨絶妙でした。
1時でも、2時でも平気で食べられる自分が心配です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ ガレリア ビアンキ

お仕事で出会ったステキな女性と自由が丘ランチ。
ラ ガレリア ビアンキさんへ行ってきました。
電車から見える小さなトラットリアです。
2008111203
本日はお魚ランチをチョイス。
おいしく楽しくのんびりお休みランチを楽しみました。
これからお菓子教室だっていうのに
デザートまでしっかりいただきました。
今度はパスタランチにしようっと。
12席のみですので大勢でお出かけの際は
予約がよろしいようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »