« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

トラットリアCIBO

まもなく12月ですね。
あっという間に来年が来そうです。
ブログの更新は追いついていませんが
あれこれおいしいもの食べています。
かなり前に伺った・・・トラットリアCIBOさん。
2008111208 2008111207

自由が丘駅からちょっぴり歩くお店ですが
お昼から大盛況。
予約したほうが良いみたい。
前菜のこんな盛り合わせを見たら
女子はうわーって言いますよね。
少しずつ色々って嬉しいです。
写真は撮らなかったけど、パンもお気に入り。
パスタもおいしくいただきました。
夜にも伺ってみたいです~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タルト・ブルダルー

タルト・ブルダルーを習ってきました。
パリの通りの名前からつけられただなんて、ステキー。
洋梨のタルトです。
私多分人生ではじめて食べたタルトは洋梨のタルトです。
地元のケーキ屋さんである日突然売られた洋梨のタルトのおいしかったこと。
かなり気に入って食べていたことを鮮明に覚えています。
多分4歳とか5歳ぐらいでしょうか・・・。
小学生になってそのケーキ屋さんの裏道を通るのが大好きでした。
ケーキ屋さんの厨房から漂う甘い香りを深呼吸して、
積み上げられた洋梨の缶を見ては
あれがあのおいしいタルトになるのねと思っていました。
2008111205
洋梨のタルトを自分で作る日が来るなんて・・・・!
今まで適当に作っていましたのでフォンサージュをきっちり教えて
頂いて感動しました。
うーん、丁寧な仕事って大切です。
今日は缶詰じゃなくて生の洋梨をたっぷりのせて
仕上げも手づくり洋梨ジャム。
口に入れればもう洋梨の香りが充満しちゃいます。
あぁ幸せ。
2008111204
もし今私がケーキ屋さんをやるなら、
アマンディーヌ(ジャム入りタルト)をメインにしよう!と
妄想するぐらいタルトのとりこです。
12月の教室はキャラメルのタルトです。
楽しみー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

タルトタタン

ご無沙汰している間のご報告。
スタイリングの出来る前から通っていたお料理教室をやめました。
多分もうなかなかいけないから。
そしてとりあえずずーっと継続的というわけではありませんが
お菓子教室に通い始めました。
水曜休みに無理なく通えるのもポイント。
これは10月のタルトタタン。
2008111206
思っているより簡単にこんな魅惑的なおやつが完成しました。
りんごがキャラメルをまとっておいしく変化する
香りと湯気にすっかり魅了されました。
2008111303
ほぼりんごだからメタボ的罪悪感も少なく
安心して食べられます。
この日欲しくなったもの、
フードプロセッサーと
りんごの皮むき器。
フープロは前から欲しい懸案アイテム。
やっぱりナショナルにしよう。
お正月にお母さんのお店の倉庫でパナソニック前の
フープロ探してこよう。
りんごの皮むき器は感動物。
くるくるするだけでみるみる皮むき。
もしどこかで見つけて買ってきたら写真アップしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

写真アップ中~

すっかり寒くなってしまいましたが、風邪ひいていませんか?
なかなか継続して更新できずごめんなさい。
元気にしていますので、ご心配していただいている皆さま
どうぞご安心を。
今年もあとちょっと。忘年会のお誘いお待ちしております♪

ところでかなり引っ張っていた関西記事の写真
続々アップしたいと思います。
こちらは帰りの新幹線で頂いた下鴨茶寮のお弁当です。
Osaka8

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »