« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

平岡珈琲店

会社の皆さんとはお好み焼きの後にわかれ、
一人宿泊先の本町のアリエッタホテルへ。
そんなビジネス街にとまるの!?と驚かれつつ地下鉄乗り場も
教えてもらって無事到着。
お風呂が広くてフローリングでなかなかいいお部屋でした。
朝はゆーっくり寝て無料のホテル朝食はパス。
平岡珈琲店さんへいそいそ向かいました。
ここに近いというのもホテル選びのポイントの一つ。
モカベースの苦味のある珈琲で目が覚めました。
じか焙煎珈琲と手づくりドーナツの店と看板に出ているぐらいですので
もちろんドーナツもいただきましたよ。
2008111217
卵と上白糖をあわだてベーキングパウダーと薄力粉であげたドーナツは
必食です。
まだ温かくって軽い食感、懐かしい味。
マスターがせっせとドーナツを揚げる様子を眺めながら
ペロッといただきました。
レーコーくださいというおじさんの声に顔を上げました。
あぁ関西だな~。
ささ、大阪ツアー出発です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お好み焼き ゆかり

ずいぶん間を空けちゃいましたが、
大阪京都食い倒れ出張ご報告します。

まずはお好み焼き。
疲れた体を引きずって仕事先の大阪の方が
おすすめしてくれたお好み焼き ゆかりさんへ。
店内は満席。豊富なメニューに期待も膨らみます。
店名のついたゆかり焼きやねぎ焼き、
焼きそばにイカのげそ焼きやソーセージを
大阪出身の社長や大阪育ちの代表のアドバイスにしたがって
いただきました。
2008111218
ふわっとした生地にしっかりとした具がたくさんで
大満足。
少し太めの焼きそば麺も美味しくて
お腹いっぱいといいつつもりもりいただきました。
立ち飲み屋さんなんかが並ぶ楽しい地下街にありました。
さっき検索したら横浜や秋葉原にも店舗があるようで
ぜひまた食べに行こうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰ってきました

あー、お腹いっぱい。
関西は楽しいな~。
お気に入りスポットを巡り
一月はやい誕生日プレゼントを買い(→自分用)
たくさんお茶を飲んで帰ってまいりました。
徐々にアップしまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま大阪中ー

昨日から大阪におります!
仕事はとっくに終わってただいま旅気分で遊んでます。
これから京都へ参りまーす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイの食卓 クルン・サイアム

本日のランチは
タイの食卓クルン・サイアムさんへ。
ランチメニューもたくさんあって迷います。
200882506
生春巻きも食べたくてこれに・・・トムヤムクン!
ご飯がすすむお気に入り。
夜に大勢で来てわいわい食べるのも良し
ランチに一人でカウンターで食べるも良し
お気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤屋ベーカリー・ジュン

ある日テレビを見ていたら小麦粉名人森三中の村上さんが
とても好きなパン屋として紹介していた
藤屋ベーカリーさん。
二子玉川へ行ってみました。
0882509
ついつい高島屋あたりで何もかも済ませてしまうけど
こんな商店街があったのかー。
店頭で美味しそうな焼魚を売るお魚屋さんとか
とっても魅惑的。
お目当ての藤屋ベーカリーさんは街に愛される
これぞパン屋さんという佇まい。
わくわく入店。トングとトレイをもって店内をぐるぐる。
まずは種類も豊富なおかずパン。
それにどこに行っても買っちゃうクリームパン。
そしてドックパンを。
藤屋さんが家の近くに会ったら毎日このドックパンに
ジャムを挟んで食べられるのにー。
素朴なパンにノックアウト。
幸せの味がするパンでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

LoSPAZIO

200882504
学芸大学で一休み。
LoSPAZIOさんで。
かわいいカプチーノに癒されます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和食処SHIZU

銀座でお仕事前にご飯ご飯。
昔っから一人ご飯では東芝ビルになぜか
ふらふら来ちゃいます。
本日は定食が食べたくて和食処SHIZUさんへ。
カウンターのみですが昼夜問わず定食が
食べられて嬉しいお店。
同じ定食でも大戸屋さんとかおはちさんより
ぐぐっと家庭的な気分になります。
200882517
焼魚定食にご満悦。
最近お外でも洋食じゃなくて
和食が食べたい今日この頃。
胃腸が弱っているのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ブラッスリーレカン

友達の誕生日お祝いをブラッスリーレカンさんで。
上野駅の元貴賓室を使った店内は
改札の横とは思えない雰囲気で。
ゲリラ豪雨の日でも安心です。
ブラッスリーですので気軽に行けちゃいます。
ワインを飲みつつお祝いして
あっという間にデザートタイム。
200882513
ご飯よりこれが今日一番のお気に入り。
ブランマンジェと蜂蜜のアイス美味しかったな~。
銀座のレカンさんにも行きたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだまだ8月のお料理教室

お休みの日に通ってるお料理教室はこちら。
200882511
クスクス美味しかったー。
外食でもたまにしか食べないクスクス、
ホントに簡単に出来ちゃってびっくり。
ご飯をたくより、そうめんをゆでるより簡単なんだもん。
スパイシーなラムの肉団子とさっぱりとした
野菜ソースをお供にたまりません。
これからはお家にクスクス常備しよ。
200882510
デザートのイチジクも美味しくてご機嫌。
濃いピンク色のスープがかわいいです。
秋田でイチジクといえば近所のおばさんがもってくる
甘露煮でした。
ものすごく甘くてネチネチしていて超苦手でしたけど。
ジャムも、コンポートもドライでも今はイチジク大好物。

そうそうこの日好きな果物の話になって
お料理教室でぶどうラブを公表してしまいました。
そんなに好きなの・・・・!と驚かれる私。
そうなんです、ぶどうが大好きです。

秋に向けてもうぶどう全開です。
ろみさんのお店へ巨峰とモモのジャムを昨日買いにいきました。
さっきテレビで舛添さんのお子さんの名前が
ぶどう好きのお母様にちなんで
果連ちゃんということをしって大感激。
子供を生んだら果連ってつけてもいいかもと思っています。
そしていま入力のお供は
トロピカーナシーズンズベスト 赤葡萄のフルーツブレンドです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

8月のお料理教室

7月はお休みしちゃったお料理教室へ
滑り込みセーフでなんとか間に合って参加。
200882501
先月も今月もなんとなくハワイアンメニューみたい。
かなり面白かったのが皮からつくるロコロールの
皮作り。
つまりトルティーヤ、フライパンで焼いて
ぷくぷく膨らんでくるのが楽しくて。
ステキなフライパンを買って家でもやってみたいところ。
ハワイに行ったときには食べられなかったバターもちがデザート。
思っていたよりもっちもちというか餅で新鮮でした。
アイスをのせて少し食べただけでご飯以上の満腹感。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GOLDEN SPOON

200882516
夏が始まるころ同僚が教えてくれた
新しいアイス屋さん。
ゴールデンスプーンさん。
アイスクリーム好きの人が愛するフローズンヨーグルト。
ノンファット&ローカロリーで言う事無し。
ヘルシーなのに、ソフトクリームみたいに滑らかで濃厚。
食べ応えもあって小さいカップでも大満足。
フレーバーも色々あるけど、トッピングも面白い。
冷凍果物がいっぱいです。
マンゴーとかベリーとかそしてなんとブドウとか。
大興奮でブドウをトッピングしたのは言うまでもありません。

凍っているけどヨーグルトだし、
ジャムをかけてもよさそうだけど
トッピングにはないんですよね。
ヘルシーじゃなくなっちゃうからかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今年の初秋刀魚は自由が丘の遊さんで。
ランチにいただきました。
この秋刀魚美味しかったです~。
200882503
焼き加減もパーフェクトでお昼から大満足。
ご飯が進みました!
ランチではおかずが2種類選べる定食があったり、
この日はお休みでしたが大人気の
レディースランチもあるんです。
今度は何を食べようかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャムレッスン

ろみさんの学芸大学のお店本日オープンですね。
おめでとうございます!
近くって本当に嬉しいです。
8月中のプレオープン中に既にわくわく。
ろみさんの考えるお店は毎回かわいらしくて、
美味しいものがつまっていてわくわくです。
200882505
お楽しみは毎月たくさん用意されるレッスン。
8月はジャムレッスンに行ってきました。
出来たばかりのステキな教室で5つのジャムを
習いました~。
果物のこと、ジャムのこと勉強になりました。
お楽しみの試食タイムは
ソーダブレットとヨーグルトに
つくりたてジャム5種類を添えて。
5つのジャムのお持ち帰りつきで贅沢。
9月はケーキを習いに行ってきます。
実はお菓子はほとんど習ったことがないので
かなり楽しみにしております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »