« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

喫茶レモン

夏のある日、人形町へ休日出勤。
もう暑いし、ちょっと休憩していこうっとと思って
喫茶レモンさんの扉をあけました。
玉ひでさんの行列を横目にいそいそ入店。
珈琲を飲もうと思って入ったけど
クリームソーダをオーダーしました。
200882518
なるほどーメロンソーダにただ単に
アイスをのせるだけじゃないのねー。
カウンターの中で繰り広げられる
ステキな光景に目が釘付けでした。

コの字型のカウンターの向かいには、
お店のお孫さんと思われる小学生のちびっこ二人が。
美味しそうなおにぎりを頬張って昼食中。
2人の顔が急にぱあっと輝いて、
何事かと思ったら私のクリームソーダのついでに
2人にも少しずつメロンソーダがだされたのです。
少年たちよ、私のおかげだよー。
夏休みのお昼の何ともいえない懐かしい空気を
私も頂いたからおあいこだ。

この後もう一つ小伝馬町で仕事を済ませて
cafe紅へ。しかーし臨時休業でした。
同じ週に二子玉川のゆったりとcafeに行ったら
こちらも臨時休業。残念無念。
涼しくなってきたしそろそろリベンジにいかなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カフェユイット

新宿でお好み焼きの会。
多幸一さんで若干食べ過ぎて、
2次会はカフェへ。
ビルの上の方にあるカフェユイットさんへ。
カフェオレもココアもとってもビックサイズで驚きました。
200882512
お好み焼きといえば来月は大阪に出張しまーす。
キャッホー。
仕事は月曜日、私のお休みは火曜&水曜日というわけで
2泊3日の関西旅行です。
火曜日には京都へ移動して楽しみたいと思います。
久々の京都で困ってます。
いきたいところがありすぎるー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

最近の行きつけ

最近とってもお世話になっている居酒屋さん。
朝まで・・・あいてるし、何を食べても美味しいし、
何を飲んでも美味しいんだもの。
200882515
ある日の宴会のお刺身はこんなかんじ。
うに美味しかった。
この日は本当にスペシャルで。
この後カニにてんぷらに豚の角煮に
真鯛のカルパッチョにお鮨にデザート、
あ、尾頭付きのお魚もあったな~。
200882514
そしてもうこちらのお店にいってメニューを見ることは
ほとんどなく。
お店のおじさんが次から次へと料理からお酒まで
選んでくれます。
これが本当にはずれがなくて。
そろそろお茶かな~と思っていると
絶妙のタイミングでお酒からお茶へチェンジしてくれたり。
もう本当にお世話になってます。
今夜もまた行ってまいります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味噌らーめん 南部

なんだかすっかり涼しくなってきましたねー。
暑い夏は苦手なのでこのままの秋の到来を祈るばかりです。
最近ほんと更新できなくてごめんなさい。
更新してないのにたくさんの方に毎日見に来ていただいて・・・、
ありがとうござます。

忙しいんですよー。
仕事している日はもちろん、週休2日じゃないんだもの最近。
とある日も朝からばたばた。
19時をとっくにまわってから本日1食目。
もう意識不明なかんじでふらふらとむかったのは味噌らーめん南部さん。
200882502
食券の券売機の字ももうよく見えない疲れっぷり。
とりあえず味噌らーめんって店名になってるぐらいだから
味噌にしました。
こちらのお店鉄鍋でラーメンがやってきます。
うっかりもたないように注意して一口。
にぼしのだしがしっかり感じられる不思議な味噌らーめん。
もくもくと頂いて仕事に戻りました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

syukur

まだまだ日中は暑いですね。
カレーがとまりません。
今日は自由が丘駅南口からすぐのシュクルさん。
2008819
骨付きのチキンカレーを。
スープカレーだと食欲のない日も無理なく
カレーが食べられて幸せ。
今回は辛さもノーマル、
トッピングも追加無しでいただきました。
次回はもっとアレンジしてみようっと。
ちなみにこちらのお店、武蔵小杉にもございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TOTSZEN BAKER'S KITCHEN

大倉山のTOTSZEN BAKER'S KITCHENさんへ。
前からとても気になっていてようやく最近うかがいました。
と、思ったら最近ディーン&デルーカでも売ってますね。
20088110
大倉山駅をおりたらもうすぐ。
おしゃれな店内で美味しそうなパンの数々に迷いました。
もちろんバケットは忘れず購入。
そしてクリームパン情熱入りが今日のお気に入り。
山形のゴトウ牛乳という生産量の限られた
まぼろしの牛乳で炊かれたクリームとのこと。
ひょっとしてこのクリームには大好きなあれが入っているかも。
好みのクリームでペロッと食べてしまったので
もう1度ゆっくり食べてみようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フェアリーケーキフェア

今年も結局夏の帰省を見送ってしまいました。
お父さん、お母さん、おばあちゃん、先祖の皆さまごめんなさい。
来年の夏は帰れるかな~。
2008811
帰省といえば東京駅か羽田空港。
というわけで本日は東京駅のフェアリーケーキフェアさんの
トライフルケーキをアップ。
相変わらずのかわいらしさにめろめろです。
やっぱり昔自分がバイトしていたお店の贅沢トライフルが
美味しいと思うのだけどかわいらしさでは
こちらに一票。

そうそうろみさんの学芸大学の新しいお店、
もちろんプレオープン中にお邪魔済みです。
シンプルな焼き菓子が盛りだくさん。
ガラスの器から一枚ずつ買えるなんて本当に嬉しい。
今月はジャムレッスン、
来月はケーキレッスンへもうかがう予定。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おかめ

関東に住み始めてすぐにお気に入りになった、
有楽町のおかめさん。
再開発前の民芸調のお店で蔵王を食べて
ちょっと東北を思い出したりしていた10代の頃。
あぁ、なつかしい。
再開発後はイトシアに入店されてますけど、
なんとなく今日は交通会館の店舗へ。
2008815
あんことソフトクリームと白玉を食べて
幸せじゃないはずがありません。
美味しいに決まってるし、
幸せに決まってるんです。
おかわりしたいぐらいの気持ちでお店を後にしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よかろうもん

夏休みまでもう少し。
お仕事、ラストスパート。
今年の夏休みは自宅にひきこもってのんびりしようと
思っています。
NEWオーブンとともに、ひっそり熱くお休みします。
2008813
上司が連れて行ってくれた自由が丘のよかろうもんさん。
自由が丘の住宅街にひっそりたたずむお店。
駅前の喧騒がうそみたいです。
のんびり飲みたい方、オススメします。
本日はもつ鍋コースで。
お酒好きにはたまらないおつまみがたくさん。
お刺身も面白い。
写真がちょっと暗くてよくわからないと思いますが、
うにやイカの上にうずらの卵を落としてかき混ぜていただきます。
美味しかった~。
お楽しみのもつ鍋もスープが美味しくてご機嫌でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーヤー

7月のお料理教室は先生のゴーヤー本出版記念、
ゴーヤーの会。
とにかくゴーヤー、ゴーヤー、ゴーヤーメニュー。
2008817
生春巻きにももちろんゴーヤー。
ゴーヤーが透けて見えるかわいい仕上がり。
そして先生がヴェトナムで買ってきた
ライスペーパー戻しに感動。
簡単・スピーディーにあっという間に
たくさん戻せる優れもの。
思わず購入しちゃいました。
2008816
作ってる間に息を吸ったらむせちゃうほどスパイシーな
ゴーヤーと牛肉のレッドカレー炒め。
後味が結構辛いけど病み付きになる美味しさで、
もりもりいただきました。
デザートもゴーヤー入りで締めくくり。
八月も楽しみです。

おっと今日は8月8日の白玉の日ですよ。
しかも08/08/08の八並び。
末広がり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひつまぶし名古屋 備長 銀座店

この夏も元気で過ごせますように。
友達といそいそむかったマロニエゲート。
今日はひつまぶしをいただきます♪
2008814
うすはりグラスでてきた生ビールで乾杯。
あぁ美味しい。
まつこと数分、ひつまぶし登場。
しっかり焼かれた香ばしさとふっくらとした鰻についつい
箸が進みます。
もちろんわさびをのぜておだしをかけても楽しみました。
今年も美味しい鰻で夏バテ知らず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャイクリームフロート

休日出勤の前にアフタヌーンティーへ。
久々にくるとメニューが変わっていて思いのほか
新鮮です。
本日はこちらチャイクリームフロート。
2008818
いつものチャイにいつものアイスだけど
アイスてんこ盛りなかんじで
ご機嫌です。
この後職場についたら上司が
とける~とける~と走りながらソフトクリームを
買ってきてくれて・・・。
もちろん美味しくいただきました。
あー、アイス大好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つきぢ神楽

次の予定まであまり時間がないけれど
久々に通った築地にうきうき。
もう少し先まで行って、あそことかあっちとか
場内のあれもいいなぁなんて思っていたけれど
ふらりとはいってしまったつきぢ神楽さん。
2008812
赤酢を使ったシャリが初めてでじっくり観察。
うっすらシャリに色が着いておりますが、
写真でわかるかな?
シャリの大きさがお好した。
こちらカウンターにいらっしゃった築地勤務のお兄さんによると
あぶりが有名のようです。
ランチセットにも香ばしいあぶりが2種類。
美味しくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »