« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

浅野屋 くずもち

池上へお出かけ。
駅をおりてすぐに気がついた老舗の浅野屋さんが
どうしても気なるというわけで
くずもちを購入。
2007072301
プルンプルンでおいしゅうございました。
2008072402
発売以来230年くずもち一途に精進されたそうで。
伝統をかんじながら夏の午後に
涼しいおやつをいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

兎印の・・・

暑いですね・・・。
毎日倒れそうです。
夏バテ防止を心がけ、食欲全開の今日この頃。
焼肉ランチにカレーランチに深夜の餃子に坦々麺と
絶好調です。
今の心の支えは夏休み前の大宴会!
お気に入りの居酒屋さんにスペシャル宴会を発注済。
焼酎派の皆さんのために佐藤の黒をボトルで、
ワイン派のかわいこちゃんのために赤ワインの美味しいのを
ボトルで、
梅酒派の私のために最近はまっている泡盛ベースの梅酒を
ボトルでご用意いただいております。
お食事メニューも特別発注。
夏痩せどころか夏太り一直線・・・。
2008072403
高カロリー外食の影でお家ご飯に最近頻繁に
登場するのは大好きな兎印の麺屋さん、
山形はさがえそば本舗卯月商店の麺類です。
引越しするお友達に引越しそばとして
プレゼントするためにお取り寄せ。
ついでにそうめんやらひやむぎやら色々買っちゃいました。
丁寧な梱包に頭が下がります。
誠実な商売っぷり。

社会人1年目の頃、先輩に教えていただいてから
ファンになったツルツルうどん。
素朴な包装がツボです。
かわいさはもちろんホントにツルツルでおいしいんです。
都内では多分クイーンズ伊勢丹でツルツルうどんと
さがえそばは買えます。
兎印には昔からご縁があるようで。
秋田時代おなじみだった白玉粉のメーカーも兎印です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

箱館や

200870906
メタボだ・・・。
この味噌ラーメンを食べているのは
深夜0時ぐらい・・・。
後悔・・・だけどやめられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すみれ祭り

最近オンタイムの更新じゃないので
皆さまつまらないですよね、きっと。
これも結構前のおやすみのおやつ。
二子玉川はLISETTEさんで開催のすみれ祭りのときのもの。
大好きな松長絵菜さんレシピでわくわく。
200870911
のんびりスミレのカップケーキとカフェオレをいただきました。
幸せな休日の午後でした。
ちなみに、お花の中ではすみれやパンジーが好きです。
200870910
待ちに待ったNEWオーブンが届きました。
重すぎるーと思ったものの、
一人で開封、一人で設置。
ちなみに9月の新商品がでるって知っていたのに、
ナショナルのNE-W300を購入しました。
今までは本当にちっちゃなオーブンレンジだったんで、
もうもう大興奮です。
とりあえず時間がないので、買ってきたバケットで
クロックムッシュをつくり、
アスパラをゆで、
豚バラブロックをカットして中華味のおかずを
レンジで作ってみただけですが・・・、
絶好調です。
クッキー焼きたい!マカロン焼きたい!パン焼きたい!
オーブンレンジを使いこなすための
大型連休を取得したい・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サンガワ

200870907
梅雨明けましたね。
毎日暑くて死にそうです。
会社のすぐ近くの上島珈琲のかき氷が食べたい今日この頃。
お昼にかき氷じゃあまりにひどいので
サンガワさんへ行きました。
辻口さんが結構紹介していて気になっていたカレー屋さん。
今日も大好きチキンカレー。
辛さも選べるんだけど初訪問なので普通にしちゃいました。
今度は辛くしてもらおう!
ちなみにこちらのカレー屋さん、テイクアウトはもちろん配達ありです。
お家で気軽にレッツカレーパーティー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自由が丘ロール屋

自由が丘ロール屋さんでもブルーベリーを。
6月下旬に会社のバイトさんが
お誕生日を迎えられるとのことで
恒例のバースデーケーキを購入!
200870905
今回はロール屋さんにしてみました。
ロールケーキに追加料金でフルーツをデコレーションしてくれます。
予約者の特権!というわけでロールケーキは
ブルーベリーロールに。
クリームはカルピスクリームです。
ケーキの仕上がりに大興奮。
フルーツデコレーションが想像以上にとっても素敵。
果物タップリ。
誕生日じゃなくてもいつも自由が丘ロールに
デコレーションしてもらっちゃおうかなと思いました。
お誕生日おめでとうございました。
次の7月下旬のお誕生日のお祝いは和でいきますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たねや 杏仁豆腐

久々に横浜へお買い物。
そごうへ行って食品売り場を素通りできるわけもなく、
ぐるっと1周。
そしてたねやさんでもう1歩も前へすすめなーい。
杏仁豆腐が2種類。
ブルーベリーソースがのったタイプと
黒糖ソースを自分でかけるタイプ。
200870902 
杏仁豆腐は甘さ控えめ、そしてブルーベリーソースも
甘すぎずブルーベリーらしい甘酸っぱさで
じめじめのこの季節にぴったり。
200870901
黒糖タイプはこれから頂く予定です。
コックコートを着た店員さんがいて
寸胴みたいなのが奥に置いてあったりして、
ひょっとして店頭で作っているまたはカップに入れているのかしら。
なんて思っていたら・・・
ガラスの器ですのでお気をつけてお持ちくださいと
手渡されました。
お家で見てみたら結構しっかりしたナイスなガラス。
こういうの嬉しいんですよね。
妙にファンシーなカップとかだったりしたらがっかりだもん。
杏仁豆腐でもつくってジャムでものせてみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理!お料理!2

明るい時間のお料理教室はこちら。
おむすびを竹の皮で包んで大満足。
200870909
こんな風なお弁当をもってどこかへ行きたい!
竹皮の中は↓なかんじ。
まんまるおむすびが新鮮でした。
おかず味噌3種もお気に入り。
デザートも美味しかったー。
バニラアイスがちょっとした工夫で絶品&かわいく変身。
7月のお料理教室も楽しみです。
200870908
最近お料理をする時間がほとんどなくて。
なかなか自炊できません。
つまらなーい。
そんな中お気に入りはイワシのポルトガル焼き。
最近断然お肉よりお魚派。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お料理!お料理!

6月はお料理教室に無事いけました~。
なんて安心していたら、7月はとっても行ってみたかった
某教室の申し込みをし忘れて大ショック。
次はいつかな・・・。

しっかりお料理をするのも、うきうきスタイリングを考えるのも久々。
お料理教室の後に仕事に戻るとわかっていても楽しい夜。
牛丼もかぼちゃコロッケも春雨サラダも美味しかった!
久々のスタイリングもなおされることもほとんどなくて一安心。
200870904 200870903
先生からオーブン購入についてアドバイスもいただきました。
決心も固まりわくわく発表!
今夏私、オーブンを新調いたします。
もっと大きな天板のついた庫内の広いオーブンを我が家に。
早く新しいオーブンでケーキにクッキーにパンを焼きたい。
シフォンケーキ型も買っておかなくちゃ。

まだまだ楽しい時間をすごしていたいけれど・・・
お料理教室で作ったおかずとデザートをもっていそいそ会社へ。
腹ペコの皆さんに差し入れを(残り物だけどね)。
お料理教室行かせてくれてありがとう。
おいしい、おいしいと食べてもらうとやっぱり嬉しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネパール

すっかりごぶさたしちゃいました。
しばらく放置している間に7月になっちゃっいました。
皆さまお元気でしょうか?
私はなんとか生きています。
相変わらず忙しいですけど美味しいものも食べてます。
疲れた夜の最近のお気に入りはウィスキー仕込の梅酒、
The bar's。
とっても飲み物にこだわった店員さんのいる
お魚の美味しい居酒屋さん。
お酒のセレクトも、ソフトドリンクも抜かりなし。
楽しい夜をすごしています。
まぁその居酒屋のことは置いておいてネパール料理のお店をご紹介。
200851101
自由が丘デパートの2階にある日気がついたら出来ていた
ネパールさん。
遅くまでランチをやっているし、
大きな焼きたてナンが美味しくてお気に入り。
たいてい私はゴロゴロとしたお肉が嬉しい
チキンカレーを食べています。
サラダもチャイもついてきて満腹です。
スパイシーなものを体が欲する季節ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »