« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

モトヤ.パンケーキリストランテ

とある半休の日。
元町に用事があってお仕事前にさくっと立寄ることに。
まずは腹ごしらえ。
モトヤ.パンケーキリストランテさんへ。
200862503
絵に描いたみたいなキレイな色のふんわりパンケーキが三枚。
平たいけどおっきなお皿にもりもりでやってきた
チキンサラダをお供に。
サラダのクルトンがパンケーキを焼いたもので芸が細かいです。
パンケーキのための?モトヤブレンドをお供に。
こちらのお店カフェだけじゃなくて、
各種パンケーキがお持ち帰りできるのが
嬉しいですね。
小サイズのフライパンを買ってしまいそうでしたが、
この後仕事に行くことを思って我慢しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バランチェッタ

友達が私のお休みに合わせて休んでくれて、
のんびりお食事へ。
午後から集合してだらだらお茶を飲み、
さくさくお互いに買い物をして気がつけば20時。
イタリアンor洋食が食べたいと友がいうので
それを念頭に目黒川沿いをお散歩。
結局平日の夜だというのに入ろうと思ったお店は
予約でいっぱいで友人が何度か訪れているらしい
バランチェッタさんへつれてきてもらいました。

路地裏の2階の木の雰囲気や
壁に飾られた額縁の写真が結構好みなお店でした。
シャンパンとモモのお酒で乾杯して
のんびりお食事、スタート。
フルーツトマトとリコッタチーズのサラダ
ホワイトアスパラガスのカルボナーラ
チーズのリゾット・茨城産の美味しい卵添え
牛ハラミ肉のタリアータケッカソース野菜のグリル添え
200862502 200862501
ジューシーなホワイトアスパラガスのカルボナーラが新鮮。
パスタでもカルボナーラが食べたかったけど
アスパラに満足したのでリゾットに。
このリゾットも個性的。結構汁ダクなかんじで優しいお味。
美味しい生卵を自分でいれて好みの硬さに仕上げられるのも
良かったです。
アッツアツのフライパンに乗ってやってきたお肉は
ボリュームたっぷり。
シンプルな野菜のグリルをおともにもりもり食べちゃいました。

デザートは数ある中から
和三盆と黒蜜のアイスに決定!
ちなみに盛り合わせなんかも出来るそうですよ。
アイスは少しですかたっぷりですか?と聞かれたので
元気よくたっぷりで!と応えて店員さんにも友達にも笑われました。
が、大盛りにして良かった。
和三盆アイス、お上品でおいしゅうございましたの。
アイスの硬さ盛り付け、器どれもとっても良かったです。
そして仕上げのお茶もちょっと面白くて、
イタリアンだけど、ジャスミン茶なんかがありました。
今度はランチにもお邪魔してみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パイナップルジャム

今年も花火の予定を眺めたりして
もう夏気分。
パイナップルのジャムを作りました。
パイナップルって買わないですよね。
お家にあるだけでなんとなく心弾みました。
パッションフルーツとか、
はたまたピンクペッパーとかよくジャム屋さんで見る
組み合わせで作ろうかと思ったけど。
迷ってピンクグレープフルーツとあわせてみました。
もう一つはシンプルにバニラビーンズとあわせました。
初パイナップルジャムどうかな・・・。
鮮やかな黄色が最近の疲れももやもやした気分も
吹き飛ばしてくれそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ももちどり

私の好物をご存知の皆さんのことですから、
昨日の記事を読んであそこもいったんでしょ!と
つっこんでいた皆さまご想像通りです。
参宮橋へ行った1番の目的はここです。
ももちどりさん。
200852816
思っていたよりずっと店内の雰囲気もお好みで、
もっと早く訪ねればよかったと思いました。
テーブル席は少しだけ。
窓側のカウンター席に陣取って
サラダも食べられるランチにしようと思ったら品切れで。
しょうがないな~と思って気持ちはもうデザート気分。
シンプルなバターミルクパンケーキにしました。
パンケーキのために厳選された素材を使って
丁寧に焼かれたパンケーキがおいしくないはずがありません。
あぁ幸せ。
まだ珈琲を飲んでいない日でしたので
珈琲を飲もうと思っていたけど、フルーツティにしました。
自家製巨峰リキュールベースのフルーツ入り紅茶だったから。
こちらもとっても美味しくて今年もぶどう狩りにいけたら
リキュール作ってみようかなと思ったりして、単純な私です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

洋菓子 マチルダ

健康診断へ行きました。
代々木へ。
日々の不摂生のためとても心配しておりましたが
思いのほか健康で。
ちょっぴり異常は一箇所だけ。
鉄が不足しているようで。
レバーを食べよう。いっぱい食べよう。
検診の前の日はドキドキして居酒屋でも
ヘルシーメニューにヘルシーお酒を飲んでいたので、
検診の後は結果がまだにもかかわらず
心晴れやかにお散歩に繰り出しました。
代々木から参宮橋へ。
200852815
前からずっと行ってみたかった洋菓子マチルダさんへ。
暖簾のかかった和風の店構えがかわいらしい。
メロンのショートケーキが魅惑的でしたが、
持ち歩くことを考えて・・・、
ケーキはロールケーキにしました。
果物たっぷり。ふんわりスポンジとカスタードそれにバナナが
入っていてかなりつぼ。
久々にフルーツ入れたロールケーキがつくりたくなりました。
200852814
そしてとりこになりそうなのがこのプリン。
マチルダさんのケーキは
甘さ控えめリキュール多めとうたっていらっしゃいます。
リキュール大歓迎な私にはたいへん嬉しいお店。
このプリンは大好きなラム酒がとっても感じられる、
とろんとしたプリン。
美味しいです。
私ラム酒が好きなんですよね。
美味しいんですよね、ラム酒。
お料理とお菓子に使うからという理由で
大きい瓶で買っちゃってるんです。
今度プリンに入れてみようっと。
マチルダさんでは1個につき1mlです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Hai-Sai

これを食べたのは・・・結構前だ・・・。
自由が丘のOkinawa Dining Hai-Saiさん。
おしゃれな沖縄料理のお店です。
2階のソファー席がリラックス度満点。
200852803
泡盛を頼んだら琉球グラスがもらえたり、
楽しいお店。
メニューをめくっていたら目にとまった
奄美大島名物石鍋鶏飯。
深夜0時過ぎから注文できるって。
たべたーいたべたーいといって深夜0時を待っていましたが、
トイレから戻ってきた同僚が一言。
月曜は何時でも食べられるって。
じゃあじゃあと早速頼んだ石鍋鶏飯。
かなりあつあつぐっつぐつ。
消化がよさそうで深夜の〆にぴったりでした。

今日は植松良枝先生の
ゴーヤーBOOKを購入いたしました。
ゴーヤーの美味しさ新発見。
ゴーヤーレシピ満載のピンク色のかわいい本です。
ゴーヤーの育て方、ゆるかわグッズも紹介されていて
楽しいです。
今年の夏はゴーヤーを食べよう!
ゴーヤー・・・ジャムにしたらどんなかんじかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JUNOESQUE BAGEL CAFE

自由が丘の大好きなお花屋さんでお買いもの。
お花のチョイスも色合いも本当にお好みで
密かにもう何年もお世話になっています。
200852811
お花を抱えてむかったのは
JUNOESQUE BAGEL CAFEさん。
アボガドとサーモンのサラダと
お好きなベーグル。
サラダもたっぷりで大満足。
今日はさつまいものベーグルに
抹茶のクリームチーズを合わせてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

the EARLY BIRD cafe

the EARLY BIRD cafeさんでは、もちろん
お持ち帰りも。
レジ横で散々迷ってこれとこれに。
00852812
焼き色、佇まいともにとてもこのみなロールパン。
今回はこのまま食べちゃったけど、
次回は大好きな卵ロールにしてみたい。
もう一つはこちらのバケット。
200852818
こっちも美味しかった~。
温めなおしてカルピスバターをのせて
幸せな朝でした。
他のパンも食べたいしまた行きますよ、たまプラ。
そのときはやっぱりあそこでケーキも買っちゃおう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

the EARLY BIRD cafe

私って本当に幸せな社会人スタートだったんです。
仕事も出来ないのに毎日楽しく過ごさせてもらいました。
公私共にとってもお世話になっていたお姉さまも
今ではすっかりママなわけで。
めでたく今春からちびっ子が幼稚園生活となったので
久々に二人でランチへレッツゴー。
200852819
よく一緒にランチしていたのは、
霞ヶ関・日比谷・銀座辺りだったけど。
マダムランチにふさわしく
たまプラのthe EARLY BIRD cafeさんへ。

ここ行ってみたかったんですよね。
ベッカライ徳多朗さんがやっているカフェなんです。
と、いってもカフェの中でちゃーんと色々焼いております。
ランチは数種類ありますが、私は手作り生地がもちろん美味しい
ピッツァをいただきました。
なすとひき肉美味しい~。
会えなかった間の仕事のこととか、ジャムのこととか、
旅のこととか話が尽きません。
続きはちびっ子を幼稚園へおむかえにいって
今度は3人でお茶へむかっておしゃべりの続き。
早く第2回ランチ会お誘いしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

陳建一麻婆豆腐店

学生の頃はしょっちゅう遊びに行っていた
みなとみらい。
最近めっきりご無沙汰で、いくたびに
あちこちの変化にびっくりです。
200852808
ランドマークで、学生の頃にはなかった
陳さんの麻婆豆腐のお店へ行ってみました。
麻婆豆腐とさんざん迷ってエビチリに。
海老ぷりぷりで、ご飯が進む味でした。
今度伺ったら麻婆豆腐食べてみようっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごのパン

先日お料理教室で教えてもらったクイックパンを
甘いパンにアレンジ。
200852809
じゃがいもをイチゴに。
粉チーズをクランブルに変えて。
ご機嫌です。
イチゴはジャムを作ったのこりものを
いれたんだけど、
生じゃなくてジャムを入れても良かったかも。
今度は何を入れて焼こうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BOULANGERIE E.S.

こととい喫茶店へ向かう前に
気になるパン屋さんへ寄り道。
200842810
BOULANGERIE E.S.さん、店構えもおしゃれで
目立ってました。
小さな店内に気になるパンがいっぱい。
写真左の葡萄パン美味しかったなー。
ふっくら感が最高!
パンの成形がうまくいくとこんな風になるんだなーきっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こととい喫茶店

鎌倉から足をのばして逗子駅へ。
バスに乗って友達の喫茶店へむかいました。
2008052807
ちょうどお客さんがいっぱいのときに訪問して
申し訳なかったけど、
無事に、大福にありつけました。
柔らかでのびーる美味しい大福餅に大満足!
和菓子ブレンドの珈琲も頂いてご満悦。
友人のお店っていう居心地の良さを差し引いても
かなりのんびり思い思いにくつろげる
喫茶店だと思います。
皆さま、これからの季節、あちら方面へ出かける方も
多いのでは?
ぜひぜひ、ご来店くださいませ!
私も早くまた遊びに行って今度はアイスののった
ハニートーストを食べるつもり。
アイスは大盛りでお願いしようっと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

bowls

鎌倉のお昼はあまり決めていなくて、
ふらりと新しいカフェへ。
bowlsさんはなんと丼専門店なんですよ。
店内にオブジェのように積み上げられた
丼が素敵です。
200852805
SサイズとかMサイズとか選べるのもGOOD!
本日は鎌倉気分をもりあげるべく
しらす丼に。
目移りしちゃうほど丼メニューがありました。
そうそうご飯を完食したらお楽しみが一つ。
丼のそこにあたりがでたら
どんぶり勘定してくれるんですって。
楽しいです。
デザートはよそでと思ったんだけれど
おおくにさんの柏餅が食べられるとのことで
デザートも頼んじゃいました。
アイス付で嬉しいです。
2008052806

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そうそう

は!と気がついたらもう6月。
約1ヶ月おくれでGWのご報告・・・。
200852804
今年もGWは鎌倉へ。
ろみさんのお店のクレープの屋台へ一直線。
少しぐらいのお天気の悪さはまったく気になりません。
美味しいジャムバターを挟んでもらって
ご機嫌でいただきました~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »