« アロッサ | トップページ | エスパス ブルディガラ »

羽二重団子

200851106
一度お店に伺って食べてみたいと思っている
羽二重団子を思わぬところで購入。
生醤油と漉し餡を交互に。
みたらしもすきだけれど、
生醤油のおだんごはよりあんこが美味しく感じられて
セットで食べるにはもってこい。
由来通り羽二重のようにきめの細かいお団子でした。
会議用お茶請けとしてお店では2本1セットで販売している様子。
会議で羽二重団子がでるなんて魅惑的だなー。

私がご紹介するまでもなく
数多くの文学作品に描かれた羽二重団子。
泉鏡花様も、漱石先生も書いているんですよね。
鏡花さまと同じものを味わえるなんて・・・!
今○○のシュークリームを食し・・・みたいに
小説を書いて、何十年後、何百年後にうんうんここのこれねと
続いているお菓子ってはたしてあるんだろうかと
考えてしまいました。

|

« アロッサ | トップページ | エスパス ブルディガラ »

「おいしいおやつ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/20940759

この記事へのトラックバック一覧です: 羽二重団子:

« アロッサ | トップページ | エスパス ブルディガラ »