« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

金谷ホテル 2

金谷ホテルでのお楽しみ、
待ちに待ったお食事タイム。
今回は東武鉄道110周年特製フルコース。
200842507
日光湯波のサラダ仕立てからスタート。
絶対買って帰ると決めているルクルーゼの金谷限定ラムカンで
供されるオニオンスープも美味しいです。
パンはフランスパンとオニオンパン。
バターをつけてついついパンが進みます。
魚料理は日光の清流で育った虹鱒のソテーを金谷風で。
お醤油味のフレンチソースに歴史を感じます。
200842509
お肉料理もデザートも頂いてお腹いっぱい、
大満足。
ゆったりとしたメインダイニングで
のんびりディナーを楽しみました。
金谷ホテルでの夜は、まだまだこれからですよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金谷ホテル

200842504 
日光駅に着くとそこは春爛漫。
穏やかな太陽の光と澄んだ空気が気持ちいい。
わくわくお楽しみの金谷ホテルへ向かいました。
200842505
若いホテルマンにご案内してもらったお部屋からは
なんと満開の桜が見えました。
ブラボー。
青い絨毯に白い壁のお部屋もとっても素敵。
古いのに、モダンで、そして清潔。
はじめてきたのに、はじめてじゃないみたいな
居心地の良さ。
200842506
館内案内ツアーに参加してホテルを探検。
甲斐みのりさんのクラシックホテル本の表紙でも
おなじみのここでも写真をパチリと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まごにわやさしい ひざの上の食堂

今回の旅、はじまりは一つのお弁当。
何気なく某駅で旅パンフを眺めていたら・・・。
東武特急スペーシア限定のお弁当小山薫堂さん山本益博さん
中井美穂さん細山田光宣さんによる「お弁当委員会」が作った、
まごにわやさしい ひざの上の食堂の存在を知りました。
やーん、食べてみたい♪と思って隣を見ると
憧れの日光金谷ホテルの東武鉄道110周年記念のお得プランを発見。
お弁当食べて、金谷ホテルに泊まりたい!
うきうき友達を誘って出発の日を迎えたのです。

予約したお弁当をスペーシア3号車へとりに伺います。
バックにいれてあってうきうき度アップ。
200842501
中のお弁当には日光気分が盛り上がるかわいいお猿の絵が
ついております。
紙ナプキンなんかもかわいくてご機嫌です。
200842503
肝心のお弁当の中身はこんなかんじ。
200842502
体にやさしい、健康的な和の食材の頭文字を
つなげたまごわやさしいに肉のにをプラスした
平成版理想の食事スタイルが楽しめます。
ま=まめ
ご=ごま
に=にく
わ=わかめ(海草)
や=やさい
さ=さかな
し=しいたけ(きのこ)
い=いも
調理は老舗今半さん。ボリュームたっぷり、
もちろん美味しくぺろりといただきました。

スペーシア、座席のテーブルが快適だし
販売車も楽しいですね。
今回は冷茶にしましたがホットの場合、
車内販売の際におかわりのお湯なんかもいただけるんですって。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま逃避旅行中

GWが待ちきれなかった・・・。
ただいま1泊二日で旅行中。
憧れのレトロホテルへレッツゴー。
お弁当にホテルにおさるさんにお目当て満載。
またご報告いたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

T.C cafe 自由が丘店

いつのまにかリニューアルの終わっていた
T.C cafe自由が丘店。
オムライスランチを食べてみました。
2008032511
正統派?カフェランチってところでしょうか。
またベーグル買いに行こうっと。
やっぱり今はイデーカフェでランチが食べたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

近江屋洋菓子店

頂き物のおいしいおやつ。
近江屋洋菓子店のアップルパイ。
転職してからなかなかいけなくなった
近江屋さん。
ドリンクバーを楽しみつつお店でケーキが
たべたーい。
20084203
シンプルなパイ生地と
甘いりんごに朝から幸せです。
そうです、私にとってケーキは最高の朝ごはんです。
最近の朝ごはんといえばお気に入りのパンがあります。
パスコがだしている
スペシャルいちごジャムパン。
千疋屋と敷島製パンとのコラボです。
いちごジャムだけでなくカスタードもはいっているのが
ポイントです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Frou Frou

春を迎えて旅立っていくお二人とランチへ。
さびしくなります~。
自由が丘の裏道にあるFrou Frouさんへ。
よく通る道なので前から気になっていたお店です。
ランチの種類も豊富で嬉しいです。
私はちょっと「ぜいたく」」なサラダランチにしました。
具沢山のたっぷりサラダにスープ、パン、
ミニカレー付。
サラダが結構ボリュームがあってお腹いっぱい。
20084212
お腹いっぱいでも今日もデザート。
200円のランチデザートから、
ミニロイヤルミルクティーのブランマンジェ。
サラダも美味しかったけど、このブランマンジェがお気に入り。
滑らかでこくがあって、ご機嫌の昼。
アラカルトもたくさんあるみたいだし、
夜にもお邪魔したいです。
20084213
皆さまの新しい出発を心から応援しております。
たまには食いしん坊にお付き合いくださいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座トリコロール本店

夜ご飯のあとにお茶を一杯。
20084209
カフェオレをパリのカフェみたいに
2つのポットを使って注いでくれるところが大好き。
ついついいつもカフェオレを頼みます。
あちこちにあるトリコロールさんですが
本店の雰囲気が大好き。
なんといっても入り口、回転ドアですもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大森十五屋

お仕事で大森へ行ったある日。
大森で何か食べたいものあったかな~と
考えてみたけど思いつかず・・・。
今思えばふじもとさんのベーグルがあったのに。
お仕事場所まで道に迷っていたせいかまったく
思い出さなかったんですよ・・・。
20084215
お仕事帰りに路地をのぞいたら
かりんとうのはたがみえました。
くいしんぼう旗につられて入店です。
お家の軒先で売ってるかんじで扉ががらがらあくと
作業場が見えました。
ここで作ってここで売っている様子。
かりんとう2種類お買い上げ。
よく知らない街は新しい出会いが楽しいです。

これがなかなか素朴な味でおいしゅうございました。
かりんとうって奥が深いです。
ちなみに私は手前の雪ごろも白かりん糖をたべました。
白いお砂糖のかかったものが好きです。
雪の宿とか・・・ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

越後叶家 自由が丘 竃神

自由が丘でそばランチ。
甘味つきのレディースランチを食べようと思って入店したら
もう終わっていました。
2008032512
残念。
おぼろ豆腐やサラダもセットのつけそばランチに。
つるつるさっぱり美味しくおいしくいただきました。
夜の宴会が気になるこちらのお店。
4月は春の山菜がいただけたりする様子。
山菜のてんぷらにおそばなんて最高です。
そうなるとお供はやっぱり日本酒でしょうか・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

レモンケーキ

2008032501
時間がない、時間がない。
起きて仕事いって夜ご飯なんか食べたくもない時間に
帰ってくる毎日。
こんな生活うんざりと思って。
深夜にお菓子を焼きました。
無心でバターを混ぜていると心穏やかになってくるから
不思議です。
こんなストレスを詰め込んだおやつなんて美味しくないよねと
反省して途中からかなり楽しく作業に没頭。
のりのりでバラ型で焼いちゃった。
バラ型で焼くと甘酸っぱいレモンのアイシングが
ちょっぴりしかかけられず・・・。
パウンド型でやいてたっぷりアイシングかけたらよかったな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Zopf

念願だった松戸のZopfさんへ遠征。
駅からてくてく歩いていくと女性がつぎつぎと
吸い込まれていく建物が見えました。
いや~びっくり。
私もわざわざ来たわけですが、店内ぎっしりお客さんなんです。
とりあえず早めのランチでも~と思って2階のカフェへ。
・・・これまたいっぱい。
あいたらお電話を頂くことにして気合を入れて1階へ。

5坪ほどの店内にさまざまなパンがもりだくさん。
お客さんはお行儀よく並んでいて
直進→左折→左折→レジとぐるぐるしながら
パンを取る仕組みの様子。
まずは食パンのラインから。食パンだけでも
たくさんあって悩みます。
またくるからねと心に誓って本日はホシノ酵母の食パンに。
あんこ食パンも食べたかった。
それからクリームパン。ベーグルと限定のいちごホワイトチョコの
リュスティックを。
いちごのリュスティックかなりツボでした。
シンプルな生地にイチゴとチョコのほのかな甘さ。
病み付きになりそうです。

ホクホクでお店を出た頃にお席があいたとご連絡。
わーいわーいパンランチ。
おかずはポテを。
塩漬けの豚肉と野菜のスープ仕立てに
パンたっぷり。デザートもつけちゃいました。
2008032506 2008032001
色んなパンが一皿に。
とても幸せ、とても贅沢。
朝ごはんぬいて大正解!
これもおいしい、こっちもおいしいとにやにや食べました。
テイクアウト用の袋もあらかじめいただける
優しい心遣いが嬉しいです。
一緒にいった友達が
ホントに幸せそうだね~とあきれるぐらい、
久々に大興奮のパン屋さんでした。
美味しい!楽しい!幸せ!
今度は10時までの朝食タイムにうかがいたいです。

興奮そのままに図書館で
「おいしいパン屋さんZopfのおうちパン テーブルロール」を
かりてきました。
今年のGWはパン焼き三昧で過ごそうかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄品 自由が丘の関

会社からお小遣いがもらえたので部署の皆さまと
ご褒美の会を玄品さんで。
本日は秘玄醍醐コースを予約。
てっさやから揚げに全員ご機嫌。
もちろん単品注文もどんどんと。
お気に入りのぶつ刺しはもちろん、
そして今回は焼きふぐも。
2008032510
別のお客さんのお醤油の匂いにやられて
思わず注文しちゃいました。
醤油だれに何度かつけたり焼いたりをくり返し、
お醤油のこげた香りがたまりません。
今月もご褒美GET済み~。
皆さまどこに行きましょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ギンザ舌呑

名古屋出張の余韻が残っている間に
名古屋飯復習しないと!
友達にお土産を渡すお店に選んだのは
ギンザ舌呑さん。
名古屋からやってきたおなじみのお店です。
さくらには少し早い3月下旬、もう店頭には
さくらの枝が飾られて素敵です。
立ち飲みコーナーで皆さん楽しそうですが、
本日は3階へ。
20084202
味噌串カツで名古屋気分。
カリー番長のブログでみたカレー春巻もあつあつで
美味しかった。
20084210
鉄板ナポリタンも懐かしい味でご機嫌です。
最後のデザートははじめからきになっていた
揚げドラ焼きと抹茶ういろパフェで。
揚げドラ焼きが思いのほか大ヒット。
ドラ生地が揚げるとなんともいえない懐かしい味に変身。
あつあつあんこも美味しくてアイスをつけて大喜び。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SOWA さくら白玉サンデー

今年はまともにお花見しておりません(涙)
お花見のかわりに神谷町のSOWAさんで
さくら白玉サンデーをいただきました。
20084201
さくらソルベの上にソフトクリームと
小豆と白玉。
ふんわりふられた抹茶の緑も美しく、
お花見気分です。

春の間にもう一度伺って
今度はいちごを頂いてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春の新作 ルショコラドゥアッシュ

辻口さんのルショコラドゥアッシュで
春らしい2品を買って・・・。
毛利庭園のさくらの下でのんびりしてきました。
20084208
曇り空の夕方でさくら写真はあきらめてこちらに夢中。
さくらのマカロンと
さくらのパートドフリュイ。
どちらもほのかでフレッシュなさくらの香りと
さくらの風味。
桜餅は大好きですが洋菓子でさくらを使うと
なにかちょっと人工的な味になっていていまいちと
思うこともあるのですが。
この2品は本当に美味しかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こちらもワンプレートで

3月は久々に自分でスタイリングする教室へも
いけました。
行けたといっても終わってから
会社へ戻ったんですけどね・・・。
偶然にもこちらの教室もお題ワンプレート。
久々すぎてスタイリングさくさく出来ず。
20084211
写真にうつっていませんけど・・・右側には
キーマカレーChina風。
練り状の中華ブイヨンとか豆板醤とか
コチュジャンを使ったこくのあるキーマカレー、
美味しかった。

4月はお休みをとったので
遅刻無しできちんと出席予定。
楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄米に合うおかずをワンプレートで

月に一度のお料理教室。
3月は玄米にぴったりのおかずを数品
教えていただきました。
このままお弁当にもよさそうなお気に入りのおかずです。
空豆と海老のかき揚げの出来立てを
はふはふお味見。
あーん、揚げたてって幸せ。
2008032509
デザートのレアチーズケーキには
色鮮やかなグリンピースのピュレを添えて。
果物のソースとか無難にいつも使いますが
グリンピース美味しかった~。
2008032005

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タカノフルーツパーラー 苺のパフェ

ジャムカルネ初登場ですが
私にとってはおなじみのお店、タカノフルーツパーラー。
まずはクラブハウスサンドで腹ごしらえ。
薄めのかりっと焼かれたパンで鶏肉が挟んであって
美味しいんです。
ちなみにローストビーフサンドもこれまた違った味わいで
オススメです。

20084207

食後に苺のパフェ。
色んなお店に苺のパフェはあるけれど
タカノのパフェは見た目にやれます。
いちご!いちご!いちご!
大きな苺がてんこ盛り。
いちごでお腹がいっぱいです。
甘め全開のいちごじゃなかったのですが
逆にイチゴアイスやクリームと合うようで。
ほのかに感じる練乳に大満足。
目に美味しいパフェをご希望なら
迷わずタカノフルーツパーラーへ。

20084206

個人的に気になったのが新宿高野倶楽部。
フルーツ誕生果教室ではパーティー形式で
月々の果物について学べるようです。
9月26日(金)・・・ぶどうなんですよー。
ぶどう好き是が非でも出席したい。
有休とっちゃおうかな・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »