« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

マイ・ブルーベリー・ナイツ

恋愛映画はそんなに好んで観ないのですが、
ブルーベリーパイが魅惑的だったので
マイ・ブルーベリー・ナイツを観てきました。
ノラジョーンズの声と映像の雰囲気が良く合います。
カフェシーンに心奪われます。
キスシーンがかわいいです。
なんだかふんわりした気分で観終って
足取り軽く向かったのはルショコラドゥアッシュさん。
20084205
今だけうってるんですよー、ブルーベリーナイツというお菓子が。
えぇそうです。
これが食べたいから、六本木ヒルズで観ました。

映画で観ていたブルーベリーパイとは
違うタイプのブルーベリーパイですが、
美味しいです。
アーモンド生地が好き。
ブルーベリーの甘酸っぱさが気分です。
ブルーベリージャムもいいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いちごジャム

いちごジャム作りました。2種類。
丸ごと使える小粒いちごが見つからなかったので
とりあえず近所の八百屋さんでさちのかを買いました。
200832601
ちょっと甘すぎたかな~。
ふたを開けた瞬間にふわんと飛び出す
いちごの香りにノックダウン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤福茶屋

名古屋に行ったら絶対寄りたかった
赤福さん。
駅の売店やデパートでも今は品不足。
夕方には売り切れみたいですね。
お持ち帰りは出来なくても、茶屋でいただけました。
事件以来赤福以外のメニューはお休みのようで、
ぜんざいは見当たらず赤福を注文。
食券がなんだか楽しくて写真を撮ろうと思っていたら
あっという間に赤福登場で間に合いませんでした。
2008032508
赤福、二粒盆。
これこれ、大好き。
2008032507
やわらかーいお餅に美味しい漉し餡。
やっぱり何があったって赤福ラブです。
美味しいです。
赤福食べると絶対たべ比べたくなるのが
秋田のセキトさんの志んこ。
日持ちしないのでなかなか買ってこられないのが
お悩みです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こころにあまいあんぱんや

旅先でも必ずパンが買いたいわけなんですが。
今回の名古屋は特に時間もないし駅前で買うしかなくて。
デパートの中は比較的関東でも
買えるお店が多かったりしてなかなか困ります。
2008032502
そんなときお茶を飲んだANYTIMEさんのお隣にあったのが
こころにあまいあんぱんやさん。
大阪や神戸にもあるお店のようです。
残念ながら時間が時間で人気商品の
スタンダードなあんぱんは品切れでした。
食パンの中に美味しいあんこが入ったぱんと
さくさくクッキー生地の中にあんこがぎっしりの
あんぱんを購入しました。
牛乳をお供に美味しくいただきましたー。
あんこ万歳!
あんぱん専門店があるんだから
クリームパン専門店もあったらいいのにな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あつた蓬莱軒

名古屋でどうしても食べたかったのが
あつた蓬莱軒さんのひつまぶし!
名古屋に行くことがあったら松坂屋の上で
ひつまぶしを食べる!となぜか何年も前から決めていました。
雑誌でみたのかテレビでみたのか
人に聞いたのか、とにかく美味しいと聞いていたんです。
本店の雰囲気も素敵そうですが、
初志貫徹、松坂屋の上のお店へうかがいました。
2008032505
思いのほか広い店内で、ひつまぶしを注文。
テーブルにあった食べ方にしたがって
まずはしゃもじで十文字にわけて・・・。
一膳目は鰻そのものの味を。
鰻の皮の香ばしいこと・・・。身はふっくら、
ご飯のたれの具合も申し分なし。
幸せです。

2膳目は薬味を入れて楽しみます。
わさびや山椒をぴりりときかせて
ぺろりとたいらげました。
・・・幸せです。

3膳目はだし汁を注いでうな茶漬け。
たれが染み出して美味しさ倍増!
お腹いっぱいかもなんて思っていましたが
さらさらとお箸が止まりません。
・・・・・・幸せです。
2008032504
4膳目はお好きな食べ方で。
迷わずここはうな茶漬け。
最後まで鰻とご飯とたれを思う存分に楽しみました。
・・・・・・・・・幸せです。
本当に4膳目まで至福のとき。
お腹いっぱいで幸せな睡魔に襲われます。
ところで他の方のブログをみていたら、
2人で大盛りを注文して他のお料理をお願いするなんて
頼み方もあるんですね~。
それもいいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ANY TIME

名古屋で夜にお茶しようと思ったら
なかなかお店を見つけられなくて。
とりあえず、駅なら何かあるかな~と思って
ふらふら入店したANY TIMEさん。
2008032503
お茶だけのつもりがジャガー横田さんが
TVで紹介したクリームブリュレのポップをみて
思わずデザートも。
滑らかでシンプルな味わいににっこり。
おとなりのあんぱんやさんはお土産に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

喫茶むらやま モーニング

喫茶店をこよなく愛する私。
名古屋で気になるのはうわさの名古屋モーニング。
有名なところじゃなくていいから名古屋の人が
ふらっと入っているようなところでモーニングがしたい。
200832008
駅前の地下街にあった喫茶むらやまさんへ。
こちら大須ういろさんが経営されてます。
名古屋のモーニング文化はやっぱり
すばらしい~。
本当に出てきましたよ、朝ごはん。
カフェオーレくださいといったらモーニングつけますか?
と聞いてくれました。
たっぷりバターがぬられた厚めのトーストに
お供はアヲハタイチゴジャム。
ブラボーです。ゆで卵までついてきて。
なぜ、飲み物代だけでこれが出てくるのか・・・。
ミラクル、名古屋喫茶体験記でした。
オグラトーストも食べたかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マカロン!

スタバのストラップをかってニヤニヤしていたら、
さらにニヤニヤするものをみつけたんです。
ジャムカルネをみている皆さまなら
もうとっくに大人買いしたんでしょうね~。
リプトンさんについてくる、エルメ様のマカロンです。
全種類あったんだけど、実際にお味も好きな3種類を購入。
楽しくって一緒に撮影してみました。
2008032003
実は最近へこむことが多くて。
結構久々に泣いてみたりしています。
悲しくて情けなくて色んなことを投げ出して
もうもう自由になりたいと思ったりもするんだけど。
美味しいものを食べた時に、
食べさせたいなと私を思い出してくれる人がいるから
明日はまた笑えそうな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

千寿 

名古屋でのお仕事の昼食は・・・。
張り切って朝から駅前の松坂屋で買いました。
千寿さんのめいふつ天むすです。
2008032008
開店と同時に松坂屋へ突入。
千寿さんへまっしぐら。
受け取るとほんのりあたたかくてその場で
食べたい衝動にかられました。
我慢すること5時間弱。
ようやく一息する時間が出来ました。
東京のおにぎりやさんで売ってるものより
小ぶりで真ん丸。
そして東京の天むすはよく海老が飛び出ていますが、
こちらのはしっかり隠れております。
味付けがなんともいえずおいしゅうございます。
時々出てくる三つ葉が良いアクセント。
もう一つのランチ候補だったエビフライサンドも
いつか食べたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

山本屋本店

名古屋仕事もそろそろ終わりが見えてきた頃・・・
社長様から嬉しいお言葉。
帰りに味噌煮込みうどん食べようかって!

いそいそ仕事を片付けて仕事先、名古屋ルーセントタワーの
地下にある山本屋本店さんへ。
キレイで明るく広い店内。
初めて食べる味噌煮込みうどんに期待も高まります。
まずはビールでかんぱーい。
名古屋コーチンや牡蠣のオイル漬け、
白菜やきゅうり、わさびの漬物をつまみました。
200832009
待望の味噌煮込みうどん。
お言葉に甘えて贅沢に、牡蠣入りにしちゃいました。
ぐつぐつと美味しそうな土鍋が登場。
まずはスープを一口。
アァお味噌、美味しいです。
ぷりぷりの牡蠣はお味最高!熱さも最高潮。
ハフハフしつつビールを一口。
味噌煮込みうどんのうどんは普通の
うどんじゃないんですね。
しっかりと歯ごたえのある固めの麺が新鮮でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あゆち千なり

名古屋駅前でおやつ、おやつ。
まず何より食べてみたかったあゆち千なり。
これ名古屋駅地下の両口屋是清さんの限定商品。
店頭で毎日職人さんが焼いているんですって。
残念ながら遅い時間だったせいかやいているところは
見られませんでした。
どんな型で焼いているのか興味津々です。
2008032006
千鳥がかわいいつつみをあけると
なかにも千鳥。
200332007
通常の両口屋さんで売っている千なりより
小ぶりでむしろ食べやすい大きさ。
中の餡は季節によって変わるようです。
今は小倉マーガリン、小豆あん、抹茶あん、
バナナあん、いちごあん、さくらあんがありました。
一番最初に頂いた小倉マーガリンにやられました~。
美味しい!
生地はふんわり。あんこはもちろんおいしくて。
あんことマーガリンはそうですよ、ベストコンビなんですもの。
すっかりご機嫌です。
シンプルな小豆あんも美味しかったし、いちごあんも
おいしゅうございましたよ。
名古屋に住んでいたらちょくちょく買うこと間違い無しです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

名古屋にいってきました

名古屋に行ってきました。
自由時間はかなり短かったけど、お腹いっぱい。
食べ物お土産もいっぱいです。
ちょこちょこご紹介します。

ところで帰ってきてネットを見ていたら・・・
ろみさんの新しいお店、学芸大学にオープンするんですね!
嬉しい、嬉しすぎるー。
東横線に住んでて本当に良かった。
焼き菓子なんかもおいちゃうし、
2階もあって教室も本格始動ですって。
大興奮でこんな時間にリアル更新。
いやー、人生って本当に楽しいです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カフェマメヒコ 渋谷店

仕事途中にカフェマメヒコ渋谷店さんへ。
仕事の間にどこへ立寄るかを考えて
スケジュールをたてています。

200831006

渋谷駅から歩くこと10分弱。
目立たないところにひっそりと、
店内は思いがけず広く、のんびりくつろげます。
渋谷にいるなんて忘れてしまう、
のびのびカフェです。

200831011

お昼ごはんに渋谷店限定ポークビーンズを
いただきました。
お肉はとろとろ、お豆はホクホク、
ご機嫌です。
デザートも食べたかったけどぐっと我慢。
美味しい珈琲を飲んでお店を出ました。
朝早くからやっているようで、素敵です。
仕事前にここで珈琲をのんで、なんていいな~。
渋谷で仕事があったらちょっとがんばって朝寄ってみよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

柿安口福堂

ラゾーナ川崎の柿安口福堂さん。
200831004
店頭で胡麻やきな粉、あんこをまぶす様子に
毎回誘惑されちゃいます。
おはぎにしようか桜餅に。
残り少なかったお団子も。
200831013
三色団子かわいいです。
お味は・・・みたらし団子のほうが好みですが
春はついつい食べたくなります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シルビウス ブラボー

いちご!いちご!いちご!な日々を送っています。
ハーベストのふんわりショコラ・苺&練乳ミルクが
今お気に入りのおやつです。
200831010
いちごをもとめて有楽町へ。
有楽町イトシアのベルギー3大スィーツが食べられる
シルビウスブラボーさんへ。
食べたかったのはこれワッフルストロベリー。
ベリーコンポート入りのピンクのワッフルの上に
いちごやクリーム、ジェラードなどてんこ盛り。
ワッフルは思っていたよりかなり軽くて
見た目のボリュームにびっくりしましたが完食しました。
いちごミルクのジェラードが美味しいです。
こちらはワッフルが熱々じゃないんですが
石鍋の上にワッフルがのってやってくる
熱々メニューもありました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コールドストーンクリーマリー

だんだんと春めいてまいりましたね。
今年もいまのところ花粉症の発症はなく、
安心しています。
200831012
少し暖かくなると食べたくなっちゃうアイス。
お買い物のついでにコールドストーンクリーマリーさんへ。
元気な店員さんの歌が聞けたりする
陽気なアイス屋さんです。
冷たい石の上でまぜまぜして仕上げてくれます。

この日は限定のベルーエンジェルオブスプリングに。
ストロベリーアイスに、ストロベリーとラズベリーと
ホイップクリームをまぜまぜ。
具沢山!アイスは混ぜてもらっているせいか
なめらかで食べやすくペロッとたいらげました。
この時期はいちごのアイスがたまりません。
神谷町へもいかなくちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ベーカー・バウンス

食べ物の贈り物をと思って
ミッドタウンへ。
自分用にもあれこれお買い物をしてお昼ご飯。
ベーカー・バウンスさんへ入ってみました。
200831002
日替わりランチは品切れで、三茶でハフハフ頂いた
バーガーと迷ってサンドのランチに。
チキンとお豆のチリソースな具がたっぷりと。
美味しくいただきました~。

途中男子高校生の集団がやってきて。
いまどきの高校生はマックじゃなくてベーカー・バウンスか~
かわいくないな~なんて思って眺めていましたが。
全員そろってビックサイズのシェイクをオーダー。
なんだかほほえましい光景でした。

この日気づいたプチラッキー。
とらやさんのゴルフ最中2個入りを2箱買うと・・・、
777円です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヴォルテール ピープルズ

自由が丘のパン屋さんでお気に入りの一つ、
ヴォルテールピープルズさん。
ちょっと駅から遠いのでなかなか伺えませんけど。
200831001
お昼過ぎに伺ってこちらのサンドを購入。
キャベツたっぷり美味しくいただきました。
思わず買ってしまったシュガーレーズンもお気に入り。
バケットやドイツパンに甘いパンにスコーン、
コーヒー豆や紅茶の量り売りなど・・・、
品数豊富でいつも迷ってしまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ニューヨーク カップケーキ

明大前駅徒歩1分。
販売のみの小さなお店、ニューヨークカップケーキさんへ
仕事のついでに念願の立寄り。
200831009
もう文句なしのかわいさです。
アメリカ出会ったカップケーキに魅了された
女性オーナーのお店です。
こちらのカップケーキの魅力の一つは
ケーキの上のクリームです。
これが想像以上に美味しいのです。
写真のピンク色のクリームはそれぞれに
いちごやラズベリーの味がきちんとわかる
果物を使ったクリームなんです。
蝶々やお花の砂糖菓子もお店で手づくりですって。
かわいいのに本当に美味しい!
色んな女の子にプレゼントしたくなるラブリーケーキでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わらび

自由が丘のわらびさんでお食事会。
こちらのお店奥にまあるい掘りごたつの
個室があってお気に入りです。
お昼だと、少人数の場合個室は相席ですが。
200822707

200822708
おまかせコースを注文。
お刺身や焼き物などどれも美味しいのです。
この日は嬉しいふぐちり付き!
やっぱり冬は鍋ですね。
来週もみんなでふぐ鍋の予定です。
楽しみ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

村上開新堂

わくわくしながら紐をほどくと・・・
200822701
ラブリーな赤いリボンが登場です
箱をあければ
200822703
丁寧に作られたと一目でわかる
ロシアケーキが登場します。
200822702
京都は村上開新堂さんのロシアケーキ!
京都最古の洋菓子屋さん。
さくさくした生地にジャムが挟まれていたり
チョコがのっていたり・・・。
そーっと箱から取り出して
のんびり一枚ずつ頂いております。
おいしゅうございます。
今年、とてもとても京都に行きたくて。
久々にぴゅーっと一人旅しちゃいそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Sands cafe

最近時々夜にお邪魔している自由が丘の
Sands cafeさん。
200821808
砂肝好きの上司がいつもたのむぐつぐつの
オイル煮やソーセージ、もちろん生ハムなど
お気軽にスペインのおつまみをいただきながら
お酒が飲めます。
自家製リモンチェッロや美味しいスペインワインなど
お酒もお好みのものがそろってます。
200821807
スペイン料理といえばのパエリアもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とちの実 かりんと

山形おやつ、とちの実かりんと。
これ美味しい~。
素朴な味のかりんと。
甘すぎずそして普通のかりんととまったく違って
言われなければかりんととも思わないけれど・・・、
美味しいです。
とまりません。
200813006
もうすぐホワイトデーですね。
今年は伊勢丹のmina×エルメのマカロンなんか
頂いたら私メロメロです。
どなたか~、よろしくお願いします。
待ちきれないしあてもないので給料日がすぎたら
自分で買いにいこうっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

cafe one

気になっていたカフェへ初訪問。
自由が丘の駅からすぐのcafe oneさん。
200821802_2
日替わりランチを注文。
窓からの日差しも温かくて
注文のランチがくるまでぼんやりしちゃいました。
ランチは甘辛味の丼。
カフェご飯、満喫。
最後のお飲み物までしっかり美味しく大満足。
200821801
お店の方の故郷、宮崎と名古屋の食事も
夜メニューにはあるみたい。
気になります。
・・・そうそうそうそう、今月名古屋に出張しまーす。
手羽先、ひつまぶし、味噌煮込み!
モーニングも食べたい。
東京にあったって、山ちゃんもやばとんもコメダも行きたい。
どうしよう~辻口さんのお店も行っちゃおうかな。
名古屋のうみゃあものご存知の方教えてくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちもと

この季節どうしても買いたくなるのがさくら餅。
見かけるたびに、あ!さくら餅!と思って買ってしまいます。
控えめなたたずまいの都立大学のちもとさんにも
さくら餅の張り紙が。
うきうき店内へ~。
丸い形がなんとも愛らしくて。
今年はどこにお花見に行こうか考えながら美味しく頂きました。
200822711 
おまけにもう一つ。
あー、あんこが美味しい!
200822712

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Las Luces

女性にも男性にも
甘党のためのCAFE&BAR
そんな言葉にひかれて気になっていた
Las Lucesさん。
自由が丘の目立たないところにひっそりあります。
200822709
お昼ごはんに藤田さん家のカレーを注文。
とろとろに煮込まれたカレーに大満足。
料理を作っているらしいお兄さんが藤田さんなのかな。
調子に乗ってショートケーキも注文。
デコレーションが嬉しいです。
アメがかかっていたりするとそれだけでテンションがあがります。
土日はわかりませんが、平日はのんびり出来ました。
お家みたいで、落ち着けます。
パーティーも出来るようで、
貸切でわいわいしたら楽しそうな一軒家でした。
200822706

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスピークリームドーナツ

別支店で働く会社のかわいこちゃんと
飲みに行く約束をした日。
なかなかこないなー、忙しいのかな~なんて思っていたら
嬉しい箱を2つももって登場してくれました!
お仕事帰りで疲れているのに並んでくれて・・・。
200822704 200822705
大好き、クリスピークリームドーナツ!
こんなにたくさんの種類を見たのは初めて。
迷っちゃいましたが、
限定だよと言われてピンクのハートがラブリーな
ストロベリーキスとオリジナルグレーズドをいただきました。
あぁ美味しい。
そろそろ都内にもう一つぐらい増えたらいいのにな。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »