« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

D'eux Patisserie-cafe

お料理教室で教えてもらった
新しいケーキ屋さん。
ちもとさん、ベルアメールさん、タダシヤナギさんと
甘い誘惑の多い通りにまた一つ。
D'eux patisserie-cafeさん。

シンプルな店内に美味しそうな
コンフィチュールやマカロン、ケーキがたっぷり。
イートインもよさそうです。
お菓子を見たときにもしかして~と思いましたが
やはり、ピエールエルメ様で修行されているようです。
それっぽいミルフィーユやマカロンを使ったケーキを
食べようか迷いつつ、日本洋菓子の代表の二つを。
200822716 200822715
フランスの香りが漂う店内にこれがあるのはやっぱり嬉しい、
ショートケーキ。
ぽてっとカスタードがのせてあるのがナイスです。
シュークリームはナッツたっぷりの生地が
思いのほか好みでした。
もちろん魅惑的なマカロンも購入しました。
200822710
むふふ、美味しいです~。
マカロン専用オーブン、もちろんあるのかなぁ。
もうお家でマカロンを焼くのは止めて買いにいこう!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2月のお料理教室

最近お料理教室に全然行っていなくて、
とても欲求不満でした。
久々に張り切ってお料理教室へ。
年末年始に手づくりしたスモッキング刺繍のエプロンで
やる気満々です。
200822719
ブロッコリー、新じゃが、新たまねぎ、うどなど
季節の野菜をふんだんに。
お部屋の赤いチューリップとともに
器でもお料理でも春を感じるひと時でした。
200822718 
デザートはバナナとカスタードのラム酒風味。
パラティッシのブラックにこんな器もあったんですね~。
大きいサイズも欲しい。
200822717
そういえば2005年に製造中止になったブラック、
年末年始にあちこちで限定再販してましたね。
カップ&ソーサーを一組しかもっていなかったので
一組追加しちゃいました。
ついでにスウプボウルも。
スウプボウルも2つにすればよかったなー。

さらりとたくさんのお料理アイディアを披露する
先生のお話が楽しいです。
そして先生のご自宅マンションのキッチンに伺うと
あれもこれも調理器具が欲しくなる危険な教室なのです。
来月もみなさまよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仁松庵

お料理教室の皆さまと自由が丘会。
ランチにむかったのは仁松庵さん。
200813003
自由が丘駅からすぐなのに落ち着いた店構え。
静かな外観ですが、中は大盛況。
お待ちの方もたくさんいらっしゃいました。
予約すればお弁当やコースもありますが、
お手軽定食に。
本日は五色ちらしの定食。
お刺身たっぷり、大満足。
煮魚もいい色で美味しそうでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Table Modern Service

ある日の仕事帰りにふらふら入店。
自由が丘のTable Modern Serviceさん。
オープン当時よく来ていたこちらのカフェ。
ご飯もお酒ももちろんスィーツにお茶もあって
4時まであいているのもナイスです。
200821803
遅い時間だけどデザートを盛り合わせ。
コーヒーもカップまたはポットサービスが選べて
長居に最適。
同僚の頼んでいたパンケーキの
ボリュームにびっくり。
外側かりっとそしてなかは当然ふわふわで、
おいしゅうございました。

こちらのお店3階までは螺旋階段で。
お酒によっていると螺旋階段がつらいようですので
皆さまお気をつけください。

そうそう、自由が丘最新カフェ情報!
IDEEのショップ&カフェがもうすぐ出来ますよ。
ただいま工事中。楽しみです♪♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ke:miyu プリンのケーキ

同じ部署のまみちゃんがお誕生日。
すっごい忙しい週だけど、
ケーキを食べてお祝いしないと。
200822301
はりきって、プリン専門店ke:miyuさんへ
予約したプリンのケーキ。
てっぺんにはプリン。
ケーキの真ん中部分もしっかりめのプリン。
そのほかはスポンジケーキというよりは
パウンドみたいなちょっと固めの生地でした。
てっぺんのプリンがふるふるとゆれるかわいいケーキ。
名前プレートつきのケーキなんて久々!と
喜んでもらえて大満足です。
おめでとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チクテカフェ

下北沢で待ち合わせ。
まだこないよきっと・・・と思っててくてく歩いて
チクテカフェさんへ入店。
もっちろーんマフィンたべちゃうよ!と思って
注文したら下北についたよと一人からメール。
さりげなくサラダもセットに、もぐもぐ頂いていたら
もう一人からも下北ついたよって。
200813008
と、いうわけで二人もよんでみんなで
のんびりさせていただきました。
お楽しみのマフィンはバターと蜂蜜で。
ほんわか、かりふわ。
幸せです。
こんなの、焼けるようになりたいな。
帰りに一つ残っていたベーグルもGET。
200821601_2
何ジャムをつけて食べようか、
翌朝を思うと足取りも軽く、下北沢を徘徊しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まめ いちご大福

ものすごく気になっていた和菓子屋さんを初訪問。
外苑前のまめさんです。
200821701
友達の分も一緒にお取りおきをお願いしたのは
これこれいちご大福。
200821702
うわさどおりの絶品で。
口に入れてびっくり。
求肥があんこがいちごが美味しいのです。
あまおうとあんこのコラボレートに
うっとりしながらあっという間に食べ終わっちゃいました。
200821703
立て続けにもう一つはわらびもち。
これまたぷるぷるであんこときなこにノックダウン。
やっぱりあんこの美味しさが
まめさんの特徴でしょうか。
古いお家を利用したお店のたたずまいも良い雰囲気。
奥様も素敵な方でした。
お店の雰囲気に魅了されて珍しくお店の外観も
撮影させてもらっていたら・・・、
懐かしい王様を発見。王様お久しぶりです。
200822101
そして動きが早すぎて追いつけなかった黒猫ちゃんも。
いくら路地裏とは言え、青山で激寒の日に
カメラを構えていちごの看板と猫に翻弄される私・・・
怪しかっただろうな・・・。
200822102

| | コメント (0) | トラックバック (0)

金谷ホテルベーカリー ロイヤルブレッド

先日山食と角食どちらが好みですか?と
質問されました。
このパンの朝食を思い浮かべて角食と答えた
金谷ホテルベーカリーさんのロイヤルブレッド。
200821706
最近高島屋で買い求めたロイヤルブレッド。
厚くきってトーストして、正方形の切り込みをいれて
バターをぬって蜂蜜をたら~っと。
朝から恐ろしく幸せなのです。
カロリーなんて寝ぼけた頭で考えられるはずもありません。
数量限定の秘蔵ロイヤルや賀正パン、
もちろんイギリスブレッドなど気になるものがたくさんです。
金谷ホテルとまりたいです。

写真ではブルーベリージャムを挟んだ手前のパンが
目立っているけれど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

さしいれ

ある日残業をしていたら届いた
ミラクルな差し入れ。
目を輝かせて、席に着きました。
上司の一人が率先してものすごい勢いで、
お茶を調達に。
200821810
あぁ美味しかった。
たらこがのったお鮨初めてでした。
こんな差し入れがあるなら
毎日残業でも不満なしです。

そういえば今東急線で配布中の
SALUSに入船寿司のっていますね。
一度ぜひぜひ食べてみたい。
おまかせコースで連れて行ってくださる方、
いませんかー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

RISO CANOVIETTA

軽い風邪をひきました。
しんどい風邪の場合は食欲がなくなりますが、
食欲があるので軽症です。

風邪をひいても食いしん坊、考えちゃうんですよね。
中華粥をさらさらとも思ったけれど
RISO CANOVIETTAさんに来てみました。
おなじみ東京駅のグランスタにあります。
リゾット専門店。
店名からわかるとおり最近地方出店もしている
カノビアーノの植竹シェフプロデュースです。
200821809_2
イタリアンっぽいものも魅惑的でしたが
胃に優しそうな京野菜のリゾットに。
あっという間にあつあつリゾットがやってきました。
ご飯の硬さも旨みの含み方もナイスです。
こんなのが改札の中で食べられる時代なのですね~。
ひっきりなしにお客さんがやってくるのに
接客も丁寧です。
お味いかがでした?なんて聞いてくれたりして、
風邪っぴきおなかも心も癒されて山手線に乗りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

万惣

私って本当に周りの皆さまに支えられて生きているのです。
そして私の美味しい食生活は、
愛すべき友人たちに支えられています。

寒さを吹き飛ばすものもっていくからね!と
メールをくれた友人が、自信たっぷりに
テーブルに置いたのは白いケーキ箱。
何々~と思ったら懐かしいマークが見えました。
なんと万惣さまでございます。
うそうそ!と大興奮で箱を開けると、
大好きなホットケーキ様が鎮座しておりました。
200821705
みてみてこの良い色。
レンジで温めるとふわんとあまーい香りが漂います。
バターをおいたら1枚だけ写真を撮りました。
もう早くシロップをたーっぷりかけて
ナイフを入れたい!
お家で、いつものテーブルで、
万惣さんのホットケーキを食べているなんて。
なんて幸せ!なんて贅沢!
ご機嫌の朝。
ありがとう ありがとう ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パリセヴェイユ

久々にパリセヴェイユでイートイン。
色々迷ってこちらクレームモルにしました。
200813002
クリームブリュレ大好き!ですから
うきうきスプーンをカップの中へ。
パリパリをすぎると優しい色のクリームがとろり。
バニラビーンズがたっぷりです。
久々にアメリが見たくなる単純な私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

毎日行きたいごはん屋さん

この冬一番の寒波がやってきた夜、
風で吹き飛ばされそうになりながらむかったお店。
お店へのたどり着き方も独特で、入り口は別のお店だったりして。
わくわくお店へむかったら、そこはあったかくて
美味しい気配がむんむんする空間でした。
おまかせの夜ご飯をお願いして、お酒をちびちび。
200821806 2008021602
お酒ははじめてみる梅酒があったので即決。
アールグレイ風味のくれはロイヤルに。
本当にいい香りでお気に入りです。
お料理もまた美味しくて。
おまかせなので次は何かな~とわくわくまつのも楽しいです。
お野菜料理に大満足。
そして〆のごはんと具沢山のお味噌汁と明太子で
もうもう心わしづかみです。
200821805 200821804
最近珍しくちょっと落ち込んでいましたが、
美味しいものを仲良しの友達と食べてみるみる回復。
あぁやっぱり生きているって幸せですね。
冗談抜きで毎日ここにご飯を食べに来たい!
そう思えるお店でした。
店名は公開しないお約束をしてきましたので
気になる皆さま、私がお連れいたしますよ~♪
2008021603

| | コメント (0) | トラックバック (0)

nanaha 自由が丘本店

もともと自由が丘に住んでいた友達が
久々にやってきて夜ご飯でも食べることに。
奥様になったもう一人の友達を呼び出してみようか?
なんていいながらちょっと遅い時間だったので遠慮して
二人でむかったのはnanahaさん。
移転前の風情も好きでしたけど移転後のお店もすっきりした
インテリアで居心地OK。
ご飯と甘味とお茶をセットに出来るんだから言うことありません。
200811420 200811419
角煮温泉卵の丼とバニラクリームあんみつを。
角煮丼にはとろろをかけていただきます。
ねばねば効果でぺろっと完食。
その後にあんみつも食べちゃってまんぷくです。
おしゃべりしながらとろとろと眠くなって・・・、
幸せな休日の夜でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バレンタインデーですね

皆さま本日はバレンタインデーですね。
チョコをあげたりもらったりドキドキしている
女子や男子の皆さまご検討お祈りしています♪
私はこれから義理チョコを8箱納品予定です。
既婚者が多いので家族で食べてもらえるように
チェックの包みがかわいらしく個数も入っていて
お値段もかわいい資生堂パーラーのガナッシュを
会社女子代表で購入しました。
2008021301_2
写真は自分用のおやつ。
patisserie Rさんのハートのマドレーヌです。
先日スパイラルの「つながっていくもの」というイベントで
購入いたしました。
塩パウンドといちごミルクのパウンドも美味しかった!
しっとり焼き菓子を習いに鎌倉にまたお邪魔したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

白菜のコラーゲンスープ

久々にリアルタイムの更新。
ただいまお鍋でことことスープを煮ております。
最近お気に入りの白菜のコラーゲンスープ。
200813004
植松良枝さんの「温かい野菜料理」に掲載されています。
前からレシピ自体はメモしてありましたが、
上記の本絶版になるとのことで昨年末に購入してから
休みの日は必ずといっていいほど作ってます。
白菜のコラーゲンスープ。
骨付き肉とザーサイの良い出汁ととろとろ白菜に春雨がたっぷり。
しょうがも入っているので体もぽかぽか温まります。
お休みの日に作っておいて、深夜に早朝にいそいそ頂くのが
今年の冬のお楽しみ。
吉田篤弘さんの「それからはスープのことばかり考えて暮らした」でも
読みながらあと数分待ちましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Tsunami

お仕事でお世話になっている方が舞台の
演出をされるということで初日にお邪魔してきました。
帰り道カレー鍋はじめましたの文字にひかれて
Tsunamiさんへ。
ハワイアンレストランです。
お目当てのカレー鍋はガス?不足で食べられず。
200813007
フラガールのお皿やグラスが楽しいです。
フリフリチキンとかMOCHIKOチキンとか
ポキとアボガドのタルタルとか
ハワイアンメニューが盛りだくさん。
コナコーヒーやライオンコーヒーも飲めて
ハワイを満喫です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ネパールの居酒屋マーダル

楽しい新年会を目黒のマーダルさんで。
お座席タイプでくつろげます。
昨年世界一周旅行をしていたかわいこちゃんに
ネパール料理について聞いてみたりしてメニューを選択。
モモ(ネパール風蒸し餃子)やカレーにナン、
ギャコックというチベットのお鍋をいただきました。
200813001
どれもスパイシーなんだけど食べやすくって
ネパール料理案外好きかも。
あつあつナンが美味しくて5人で奪い合うようにいただきました。
〆は甘ーいチャイでほっこり。
幹事さま素敵なお店をありがとう~。
次の集合はいつですか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

りんごさぶれ

200811408
青森は甘精堂さんのりんごさぶれ。
ピンク色のりんごがいっぱい描かれた
かわいい袋の中にさぶれが。
りんご型でりんご果肉いりのりんごさぶれ。
お気に入りです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

たねや しょうゆもち

おせわになった方への贈り物に
柿山さんのハートのおかきを購入。
バレンタインじゃないです、念のため。
ぶらぶら和菓子店を物色していたら
たねやさんのしょうゆもちが目にとまりました。
200813005
絶妙醤油味のお餅の中に
美味しいあんこ。
あまくってしょっぱくって病み付きになりそうです。
限定発売のようでしたが、まだ売っているかな~。

そうそう新年にはじめたヒヤシンスの球根栽培。
無事に可憐なお花が咲き始めました~。
白い花がかわいくって毎日にやにや眺めてます。
春はもうすぐかなー。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

山久ランチ

ブログにはのせていませんが
最近定期的にジャムとクッキーを焼いています。
材料調達は自由が丘のクオカさんと田園調布の富澤さんで。
お休みの日にさくさくお買い物をしてほっと一息。
そういえば朝からまだ何も食べていなかったのを思い出し
お昼ごはんにお邪魔したのは山久さん。
店名がやまきゅうさんとかやまひささんとかお呼びしていましたが
じつはサンキューさんでした。
ナイス店名。

お昼時で混んでいましたがお目当ての
山久ランチにありつけました。
200811410
小皿でおかず数品とおいなりさん、もちろんおいしいおそばがつきます。
200811421
こちらのお蕎麦、お塩でどうぞとすすめられました。
お塩で頂くと蕎麦の味が際立って、
香りもよくご機嫌です。
蕎麦湯までゆっくり頂いて席を立ちました。
お料理を運んでくださるお二人以外の調理スタッフの方も
いらっしゃいませ~やありがとうございました~と
店内奥から声をかけてくださって。
気持ちの良いお店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »