« ババヘラ・アイス | トップページ | 新宿アカシア  »

秋田空港 杉のや

200811423
秋田滞在の締めくくりはいつもここ。
帰省はいつも飛行機で。
ここ数年迎えはないけど見送ってはもらってます。
午前便だと朝結構早く実家を出なくちゃいけないし、
寒い日は路面凍結が危険なのでパス。
夕方以降の便だと万が一雪で飛ばなかった場合、
自分も見送ってくれた家族にも迷惑なためパス。
というわけでいつも午後の早めの便に乗ることに。

必然的に家族みんなで空港ご飯。
洋食のお店と中華のお店と秋田料理のお店しかありません。
そんなわけで毎回こちら秋田料理の杉のやさんへ入店。
今年は稲庭うどん(まいたけ入り)を。
東京でも今じゃたくさん食べられるお店があるけど、
やっぱり秋田で食べると美味しく感じます。
店内に使える秋田弁だいたい辞典があったので頂いてきました。
たぶん秋田弁 おそらく標準語 なんとなく使用例が掲載。
使用例はこんな感じ。
パジャマかちゃまだよとかリンゴはやしてとか。

|

« ババヘラ・アイス | トップページ | 新宿アカシア  »

「Akita便り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/9921755

この記事へのトラックバック一覧です: 秋田空港 杉のや:

« ババヘラ・アイス | トップページ | 新宿アカシア  »