« 花善 鶏めし | トップページ | 旭南高砂堂 山ぶどうせんべい »

アメッコ市 

大館つながりでこちらもご紹介。
200811411
アメッコ市のりんご飴~。
色合いがかわいらしくて胸キュンです。
アメッコ市の開催日には秋田にいられないので
アトリオンの地下のお土産屋さんで購入。

アメッコ市・・・大好きな秋田のお祭りです。
ラブ!アメッコ市。
子供の頃何回かお父さんに連れて行ってもらいました。
道の両脇にアメッコを売る屋台がずらーっと並んで。
コンビニとかスーパーなんかで売ってる飴じゃなくて
↑みたいな色とりどりのアメッコがたっくさん売られていて
寒さも忘れてすみからすみまで見て歩きました。
アメッコ市、ただの食いしん坊祭りじゃありません。
起源は1588年、由緒ある民俗行事です。
この日にアメを食べると風邪ひかないんですよ~。
最近アメッコの屋台が減っているといううわさ。
あんなに素敵なほっこりお祭り、これからもにぎやかに
続けて欲しいです。

|

« 花善 鶏めし | トップページ | 旭南高砂堂 山ぶどうせんべい »

「Akita便り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2964/9897639

この記事へのトラックバック一覧です: アメッコ市 :

« 花善 鶏めし | トップページ | 旭南高砂堂 山ぶどうせんべい »