« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

12月のお料理教室

そういえばみなさまクリスマスは手料理でしたか?
12月のお料理教室ではパーティーメニューにもなっちゃう
お料理を教えてもらいました。
2007121917 2007121916
全部お気に入りだったけど
すぐに真似したいと思ったのが左側のスペインのオムレツ。
フレッシュタイムの飾り方が新鮮でした。
そして簡単意外で絶品だったのが
ローズマリーハニートースト。
あつあつカマンベールチーズとはちみつがこんなに
好相性だったなんて・・・。
寒い冬はささっとこんなトーストでお迎えしたいですね。
2007121918 2007121915
シンプルなテーブルコーディネートと
デザートのフォンダンショコラ。
やっぱりおもてなしにはデザートは欠かせませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレーうどん千吉

ささっと温まるものが食べたくて。
カレーうどんの千吉さんへ。
服にカレーをつけてしまいそうで・・・、
なんとなく敬遠してました。
紙エプロンがあるよと聞いての訪問です。
2007122303
新味 黒カレーうどんに。
テーブルに届いた瞬間にふわんとカレーの
おいしいにおいが漂います。
ポークブイヨンの深いこくがおいしいです。
お好みでココナッツミルクをたらり。
少しマイルドになって2度楽しめます。
小さな器でご飯が付いてくるのもなんとも嬉しい。
掻き揚げ丼セットなんかもあって気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

銀座 個室接待 和食居酒屋 八吉

楽しいお食事会がもう一つ。
八吉さんで。
こちらお魚が新鮮豊富でおいしいお店でした~。
2007122708
お刺身の盛り合わせには一つ一つ
お魚の名前札が出ていて親切です。
途中で店員さんがざるにのせて
お魚を大量に持ってきます。
煮たり焼いたり、お好みの調理法で対応してもらえるそうです。
2007122707
大好きな喉黒を煮付けでいただきました。
カレイも塩焼きで。
ご機嫌です。
あんこう鍋が何種類かあって
お店おおすすめの味噌味をチョイス。
お味噌、正解。
体がぽかぽか温まって幸せでした。
雑炊でもといっていたけど面白そうなこちらに。
2007122706
石焼ビビンパ。五大陸風。
カルボナーラみたいな洋風味のご飯に
お好みでキムチを添えて。
不思議な味だったけど
なんだかまた食べたいのです・・・。

久々の皆様とのお食事楽しかったです~。
またお会いできる日を楽しみにしております♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

玄品

東のあんこう 西のふぐ。というわけで
今日は昨日のあんこうに続いてふぐのお話。
自由が丘の玄品さんへ。
ふぐふぐ万歳~。
コースで注文してもらってゆびきから。
そしておまちかねのてっさ。
透き通るふぐに薬味をまいてご機嫌です。
2007122301
そしてコースメニューのから揚げににこにこしながら
追加注文のぶつさしを。
2007122304
美味しいときいていたぶつさし。
てっさよりもかなり厚切りで贅沢です。
歯ごたえ抜群のふぐと薬味とピリ辛ソースが
最高です!
あぁ今年も生きていて良かった。
さらに追加注文は焼き白子。
お餅みたいに良い焼き色がついてやってきて
写真を忘れてぱくっとお口の中に。
お上品なお味がお口の中に広がります。
コースもいよいよ終盤へ。
まってました!てっちりです。
2007122302
骨付きのふぐの身がたまりません。
薄切りタイプはしゃぶしゃぶで。
薬味たっぷり自家製ポン酢でいただきます。
しめはもちろん雑炊ですね。
2007122305
ふぐの旨みたっぷりのお出汁がたまりません。
美味しい、とても美味しいのです。
はぁー、2007年の疲れも吹き飛んですっかり元気になりました。
嗚呼人生って本当に楽しいです。
デザートの柚子シャーベットでさっぱりして
ふぐの会終了です。
何度でも言っちゃう!あー美味しかった。
まんぷくです。ごちそう様でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

いせ源

まだまだ忘年会。
神田須田町のいせ源さんへ。
2007121914
店の前に人だかり。
季節柄か満席で整理券をいただいて1時間ほど時間つぶし。
わくわく入店して靴係のおじさんに木札を頂いてお二階へ。
こちらのお店、なんと江戸時代から続くお店。
昭和5年に建てられた素敵な建物にノックダウン。
2007121908
個室もありますが少人数の場合は大広間です。
皆さん楽しそうにお鍋を囲んでいて
お座敷に足を踏み入れた瞬間に幸せになります。
注文はもちろん名代あんこう鍋。
おしょうゆ味のわり下の中に具がたっぷり。
2007121912
昭和の雰囲気がとにかく楽しくて、
はふはふつるんとあんこうを頂いて大満足。
お酒のおつまみにあんこうのから揚げとともあえを。
2007121909 2007121910
そして〆は当然おじやです。
おしょうゆ味のわり下をご飯がたっぷりすったところで
卵をまわしいれてもらって
青ねぎをたっぷり。
2007121911
このおじやちょっと癖になりそうです。
おしょうゆ味に卵なせいか
ちょっと親子丼ぽかったり・・・
とにかく美味しくてご機嫌です。
2007年も本当に美味しい1年でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマス!

クリスマスイブがやってきましたね。
皆様、今日と明日はいかがお過ごしでしょうか?
2007121919
オルネドフォイユさんで買ったロミさんの
ノエルジャムを眺めています。
ラッピングがかわいい~。
2007121905
どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HUIT

引き続きの忘年会@CAFE。
中目黒へぶっらぶら移動してHUITさんへ。
久々にご訪問。
やっぱりこの系列は好みです。
パンの棚にならんでいたスコーンが良い色で
誘惑されましたがまずはきちんとご飯から。
自家製パンの盛り合わせのパンは全部
温められてやってきます。
ムール貝の白ワイン蒸しにご機嫌です。
お野菜の力をかんじる蒸し野菜みたいなものも
美味しかった。
そしてここでも友達ががんがん飲んでいたので
私も遠慮なくデザートタイム。
2007121921
スコーンは品切れしちゃったので
洋ナシのタルト。
久々に目黒川を眺めながら深夜までおしゃべり。
昔はよく夜に遊んだお友達ですが
いまじゃ主婦なのでなかなか会えませんので
楽しい夜となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ura.

久々に会う友達と忘年ランチ。
この日は恵比寿でura.さんへ。
昔から結構立ち寄ることの多いura.さん。
ご飯メニューが充実のカフェで重宝します。
煮込みのランチプレートを。
豚肉の煮込み。
2007121902
友達が昼からがんがん飲んでいたので
私もがんがんデザートタイム。
ランチセットに+αでつけられるデザートを。
バナナとオレンジのタルトに大満足。
通常メニューの方のデザートも魅惑的です。
2007121923

| | コメント (0) | トラックバック (0)

和旬

すっかりお気に入りの自由が丘の和旬さんへ。
本日も毛ガニを注文で日本酒をちびり。
カワハギのお刺身に肝醤油がついてきたりして
とにかくとてもお好みです。
2007121922
わいわいいくらうに寿司を食べて・・・
前回食べて気に入ったアボカドと鯖のお寿司を注文!
とおもったらもうメニューから消えちゃったとのこと。
美味しかったのに大ショック。
気を取り直してたのんだ牡蠣ご飯。
2007121901
これまたヒット!
のりの上にご飯があって牡蠣がのっているだけ
なのに・・・美味しい!
秘密は牡蠣のうまさを閉じ込める調理法にありそうです。
美味しくってもう一皿追加注文しちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

conceal.cafe MIYAMASUZAKA

帰省土産発送手続き完了!
年賀状印刷(大人用印刷、友人用構想完了!)
年末らしい毎日を過ごしています。
忘年会のネタだけで新年通り越しそうで危ない・・・。
2007120905
酒井さんのあとは、もっちろーんデザートデザート!
4人でわいわいわくわくむかったのは
conceal.cafe MIYAMASUZAKAさん。
あちこちにありますね。
古い空間の再利用がお上手なカフェです。
ほろにが焼きプリンにチャイでまったり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

酒井

愉快な仲間とうきうき忘年会。
鍋の会をということで幹事の私鍋屋をリストアップ。
以前から気になっていた酒井さんに
満場一致で決定しいそいそむかいました。
店内に入ると既にテーブルの上に色々セットされていて。
よく仕組みのわからないままとりあえず着席。
とりあえず飲み物を注文。
おもむろに水たきがはじまりました。
2007120909
まずは美味しいとうわさのスープをそれぞれ
1杯ずつ飲みます。
・・・うまい!コラーゲン万歳。
それからは自由に野菜や鳥団子を投入。
2007120904
ちなみに普段は女将さんがやってくださるようで・・・。
忙しすぎて作ってあげられないから最悪の日だと
女将さんに言われました。
2007120908
充分美味しかったのだけれど。
これだけはやってあげる、と私にはわからない
絶妙のタイミングで作られた雑炊を食べながら、
女将さんに頃合をみてもらった水炊きも食べたいと思いました。
お店自慢の馬刺しもおいしゅうございました。
2007120903

| | コメント (0) | トラックバック (0)

蜂の家 冬至かぼちゃ

2007120906
蜂の家さんのはちの日餅。今月はかぼちゃでした。。
かぼちゃそのものの味わいが楽しめる
優しい味のお菓子です。
季節を存分に楽しめる嬉しいおやつ。
毎月8日、かなり楽しみにしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

セイロン紅茶本舗 sinha

会社のかわいこちゃんと忘年ランチへ。
2人とも神奈川県民だから、横浜方面へ。
かわいこちゃんが選んでくれたお店が関内の
セイロン紅茶本舗sinhaさん。
知らないお店だなーと最初思ったのですが・・・。
そういえば数年前、横浜の花火へ行く途中に
スコーンが売っていて立ち止まった記憶が蘇りました。

色々な具があるホットサンドにしようかと迷ったけど
こちらも気になるスリランカカレーに。
2007120907
何種類かのカレーが丼の中に。
さつまいものはいったカレーがお気に入り。
マグカップで出してもらった紅茶は当然
美味しかったです。
良い色に焼けていたスコーンも食べたいし、
ホットサンドやワッフルも気になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

状元樓

中華街にもある状元樓さんの自由が丘店へ。
2007120901
お昼のセットを注文。
スープや前菜、シュウマイがつきます。
いくつかのおかずから一つチョイス。
本日は芝海老の炒め物に。
そしてさらにこれがフルーティーで美味しいよと
ランチメニューじゃない海老マヨを頼んでもらっちゃいました。
2007120902
はじめてみるオレンジ色のエビマヨ。
プリッとした海老とマヨネーズが
ほどよく絡んだところにフルーツがアクセント。
病み付きになりそうです。
ごちそう様でした♪
そうそうちょっと前にランチのフカヒレコースも
ご馳走になりました。
これまた贅沢で幸せなひと時でした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サイゴン

日比谷のベトナム料理屋さん、サイゴンさんの
東急フードショー店へ。
こちらデパ地下イートインです。
ランチタイムにちょっと並んでいただいたのはこちら。
2007120417
揚げ春巻き、蒸し春巻きとフォーのセット。
フォーはフォーガーが好きですが
なんとなくこの日はフォーサーシュに。
焼豚入りです。
混んでいたので急いで食べちゃったけど
美味しくいただきました。
2007120416

| | コメント (0) | トラックバック (0)

帰りの新幹線で

帰り道のお楽しみも・・・もちろん、駅弁。
海宝弁当にしました。
はらこめしと穴子と牡蠣と贅沢駅弁。
満足しました。
2007120424 2007120426
駅弁に引き続きのおやつはこちら。
2007120427
ロワイヤルテラッセさんの生パイ。
さくっとしたタルト生地の中はたーっぷりのクリーム。
カスタード&生クリームの大好きな味。
毎日食べたい・・・。
ただしこれ粉糖がたっぷりふられていて
新幹線で食べるにはちょっとむきませんでしたけど。

追伸 季節感のないブログでごめんなさい。
見つけちゃったの・・・ぶどう。
ぶどう好き、もちろん、まよわずテンプレート変更です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひょうたん揚げ

仙台では母のお気に入りの蒲鉾屋さん、
阿部さんへ。
蒲鉾を見ながらやっぱり気になる店頭の行列。
ひっきりなしに人が訪れては買っていくひょうたん揚げ。
2007120423
かまぼこにアメリカンドックの衣みたいな生地をつけて
揚げたものの様子。
女子高生から出張中のサラリーマンらしき方まで
とにかくよくうれているのです。
ちょっと小腹が空いたときのおやつにもってこいでした。
2007120425

| | コメント (0) | トラックバック (0)

杜の菓匠 玉澤総本店 ティーラウンジ

ぶらぶらしていたら目に留まった
玉澤総本店さんのティーラウンジ。
抹茶のひととき?とかそんな名前のセットを頂きました。
2007120422
お抹茶とずんだ餅と黒蜜の寒天とバニラアイス。
三越前の一番町店は落ち着いたティーラウンジで
杜の都の奥様たちが集っていらっしゃいました。
お目当てのずんだ餅に私もご満悦。
お土産に買った黒砂糖まんじゅうも美味しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一仙

仙台で楽しみにしていたものは当然牛たん。
東京にも出店している有名店はもちろん
食べたことがあるので・・・有名どころはパスして
友達オススメの一仙さんへ。
2007120421
オススメがなければじもとっこ以外飛込みでは
入ることがなさそうな店構え+店内ですが・・・。
とにかく、美味しい!
ジューシーだし、たんの歯ごたえはあるのに
やわらかいし、幸せです。
一切れ食べてにっこりです。
ランチに牛たん焼き定食を。
うまみたっぷりテールスープはもちろん、
美味しいたんシチューかとろろが選べます。
次回は真とろたん焼定食にしようっと。
美味しいお店、教えてくれてありがとうございます♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

というわけで仙台へ

こけしだらけの鳴子の街をあとにして
仙台へ~。
2007120406
2007120407
2007120408
こけしマークがかわいいタクシーにのりました。
次は、紅葉真っ盛りの鳴子にお邪魔したいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳴子のお宿

鳴子でお世話になったお宿、ご紹介します。
うなぎ湯の宿琢秀さん。
鳴子温泉郷の中の中山平温泉にあります。
2007120409
火こそついていないものの囲炉裏のある
ゆったりとしたお部屋でのんびりでした。

日本秘湯を守る会、会員のお宿で
4本の源泉があって100%かけ流し。
化粧水のようなとろりとしたお湯と聞いてわくわく
お風呂へむかいました~。
これがもう本当に気持ちの良いお湯で。
化粧水というか美容液の中に入ってるみたいなんです。
優しいお湯で、ちょっと感動するぐらいお肌しっとり。
もうお湯から出たくない!と思うぐらいの気持ちよさ。
混浴も露天風呂も内風呂もあちこちいったりきたり。
自然の力って本当に素敵でありがたいですねぇ。
温泉好き、ますますますます、
温泉のとりこになっちゃいました。

2007120910 2007120911
どこか懐かしい味の東北のお食事にも大満足。
食前酒の山ぶどう酒がハートでかわいかった!
鳴子牛も美味しかったし、お刺身も結構高レベル。
出来合いのものじゃなくて、地元の食材を活かした
お料理に大満足でした。
写真右のきのこ鍋もお気に入り。
初めて食べた手前のちょっぴり紫色のきのこ、
美味しかったなー。

極上の湯でお肌つるつるになったせいか・・・。
帰りの電車おむかえに座った老夫婦に
大学生と間違えられ、
いやいや、と否定したら、あら高校生なの!って。
もう、申し訳なさすぎて本当の歳は明かせませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アンさんの豆乳チーズケーキ

鳴子の街をぶらぶら。
あちこちにこけしがいてカメラ出しっぱなし。
大興奮でしたが・・・寒いのでそろそろひきかえそうかと
思ったら豆腐屋さん発見。
高橋豆腐店さんは豆乳をつかったデザートも販売しております。
2007120404
フィリピン出身のアンさんが作る豆乳デザート。
プリンも気になりましたがチーズケーキを頂きました。
2007120412
くどくなくあっさしりていて
とてもたべやすいチーズケーキでした~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餅処深瀬

ガイドブックの鳴子温泉のページを見ると
必ずのっていた栗だんご。
鳴子温泉駅から近い餅処深瀬さんで頂きました。
2007120419
思っていたより大きめサイズのお餅が二つ。
ほんのりあたたかくて寒い冬に嬉しいです。
やわらかいお餅の中には
でーんと栗が一つ入っております。
みたらし団子のたれみたいな
おしょうゆ味のたれもあたたかくて美味しいです。
ぺろっと完食。
お土産用も販売されてましたけど、
やっぱりあたたかいものをお店で頂くのが
一番美味しいかもな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふじや食堂

電車を乗り継いで鳴子に到着。
とっても風の強い日で寒かった~。
2007120415
とにかくとにかく腹ごしらえ。
駅からほど近いふじや食堂さんへ。
間違いなくあたたかいものをと思って入ったけど
人気メニューらしい冷やしそばにしちゃった。
2007120403
冷やしおろしとろろそば。
まいたけのてんぷらや山菜がたっぷりで
ご機嫌です。
東北は外は寒いけれど部屋の中は
ぬくぬくあたたかいので冷やしで正解!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新幹線の中で

鳴子温泉と仙台へ。
新幹線の中ではやっぱり何か食べたい!
まよわずろみさんのカップケーキをGET。
季節限定、いちごのショートケーキ。
おやつは決まったので次はご飯。
ほんのり屋さんのおにぎりにしました。
2007120401 2007120402

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天現寺亭

広尾の天現寺亭へ。
わいわいもんじゃとお好み焼きの会。
200711401
もんじゃ、美味しかった~。
めんたいこのチーズトッピングと
スタミナ(ニラ・にんにく入り)と
ピリ辛ザーサイ。
最初に頼んだときにお店の人に
焼き方を教えてもらって一安心。

ホタテやえびの鉄板焼きも美味しかったし
こちらのお好み焼き、天現寺焼きにも大満足。
牛肉、えびに、イカ、ホタテ、タコ、サーモン入り。
これはお店の人に焼いてもらいました。
200712402
えびの頭と尻尾はじゅーっと押さえつけて
リアルなえびせんべいに。
江ノ島のたこせんべいをちょっと思い出しました。

そうそう、限定入荷の梅酒がとても美味しかったです。
わざわざ名前と蔵まで教えてもらったんだけど、
もうすっかり忘れちゃいました。
また、のみたーい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

七味亭

突然自由が丘で夜ご飯を食べようと思って
どこに行くか迷って結局七味亭に。
レディースコースもあったけど
七味亭コースにしました。
ささみの上に梅肉がのった写真右の串が
お気に入りです。
焼き物のあとの〆のミニラーメンが
かわいいサイズでナイスです。
2007112102 2007112101

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »